不良オヤジがなにを言う

今までで、最高にピンチ!!

でも、今までで最高に面白いそう!!(≧▽≦)

人は二種類かも知れない。

対象を意識する人、と、自分を意識する人。  の。

良い悪いは、正しい正しくないはわからない。

他人の笑顔を自分の笑顔として目指す自己中な者

と、

自分の笑顔を自分の笑顔として目指す自己中な者と。

二つ言えるのは、妬み嫉みは原動力の一つとしてあり得る。が、

美しくない。軸を持たない大人は大人と言えない幼稚なガキ。

という事。

仕事も音楽も、クソヤバイ い❗❗

でも、面白くなるぞ!!(≧▽≦)

乗り越えられる。仲間がいるから(≧▽≦)👍

娘が結婚する    話ではございません

約1ヵ月前の3/9、Bom?ToroやSwing Phoenixのアレンジした楽譜データ約50曲、作曲したファンファーレやロゴマークや画像、チラシ原稿、100人の吹奏楽の事務的書類や書式などなど、約2GBくらいのデータが入ってたUSBメモリーが、
「ドライブ F : を使うにはフォーマットする必要があります。フォーマットしますか?」
なんて出るんです!!
「なにこれっ?!」
何度抜き差ししても出る!!

「そんな!マジっ!!」

いくつか他のパソコンにも差し込んでも同じメッセージが・・・。

磁気を帯びた所に置いてしまったとか、特段何もないのに、突然・・・。

「ウソでしょっ!!マジでっ!!」
「うわぁーーっ!マジかーーーー!!」

長年の蓄積が、何の前触れもなく・・・。

検索しましたよ!!
修復には2万円くらい、場合によってはもっとかかる。
それは、データが無事だった場合の話だし

諦めました・・・。

100人の吹奏楽の準備も、いろんな人に迷惑かけながら、書類作り直したり。
楽譜も書き直したり・・・。

・・・あぁ・・・


ところが!!

4/8、浜田高校吹奏楽部のサックスの子とBom?Toroのコラボで、ちょいと本番があるのですけど、
先週、ダメになったUSBの話をしていたら、その子を迎えに来てたお父様が話を聞いてて
「それ、見てみましょうか?」
とのこと。
「えっ?!」
「ホントですか?!」
「まぁ、5分5分ですから期待はしないでくださいね。」

「どうか、よろしくお願いいたします。」
藁にも縋る思い、とはこのことで。

三隅町の矢原地区の「お花見」での演奏で、うちの(Bom?Toroの)巴ちゃんの親戚になるのが、そのサックスの女の子で、
今回、巴ちゃんがサックスとコラボでの演奏機会を創ったのです。

このご縁が無かったら、お父様がお迎えに来なかったら(練習の行は巴ちゃんが乗せて来てた)
おとといの練習で、復活したUSBを受け取る事はなかったのです!!


そぉなんですよぉ~~、無事復活して戻って来ましたぁ~~
こんなありがたいことは、ありません!!
お父様!本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!
たすかりました!!ありがとうございます。


あたしは、つくづく、たくさんの良い「ご縁」に恵まれている人生を送ってます。

ちなみに、その子はうちの(Bom?Toroの)穂乃美ちゃんの生徒でもあります
Swing Phoenix Spring Live !!
4/16(月) 20:30~
入場無料  要オーダー
Jazz&Cafe マルフク  益田市駅前町25-34 (JR益田駅より徒歩1分) 0856-22-0571

大変お待たせ致しました(って待ってないし)

2018年の1発目をやります!!
結成48年目に突入したSwing Phoenix

メンバーそれぞれ、年度末から年度初めと忙しい中、バンド練習の優先順位を上げてくれて、
より良い演奏をお客様にお届けし、楽しんで頂くために励んでおります
5d136a2effd1cfac860649f16c061c65a97a0fb9w250ts_6403191.jpg


1stステージはいつの通り、グレンミラーを中心としたスタンダードをご用意。
心地良いswing jazzを楽しんで頂けます
プランジャーミュートを多様したswingも楽しいですよ
トランペットソロで山口百恵の4あの曲も

2ndステージは、fastなjazzやブルーススタイル、ハードなラテン、自称中国地方ナンバー1なトロンボーンパートフィーチャーな曲、などなど、色彩豊かで、
幅広いジャズバンドの表現を楽しんで頂きます。

もちろん、「生バンドで歌おう!!」では「銀座の恋の物語」か「男と女」のどちらかを歌って頂きましょう!!
さぁ!今回はどんな面白い・・・失礼、素敵な歌手さんが手を挙げてくださるのでしょう?!
歌いたい方、今からカラオケで練習しておきましょうね

4月生まれの方は是非お越しください!!

毎度毎度平日夜で、ホントごめんなさい
みなさまのお越しを心よりお待ちしておりますm(_ _)m
翌日、14日はしまね企業ガイダンスの浜田会場。
人気の無い(休み中だから当たり前か)島根県立大学浜田キャンパスでありました。
「そうだ!学食でお昼を食べてから行こう!おぉ~~久しぶりぃ~、
 自分の頃とは違って、オシャレでボリューミーで安くて。たぁ~のしみぃ~
同行のスタッフも「うわぁ~、わたし初めてですぅ~。ちょー楽しみぃ~

そーなんです。
人気が無い・・・。
・・・休み中だから当たり前・・・。

学食やってねーーーしっ!!


慌てて大学を出て・・・。という始末でした
20180314134958639.jpg
ここんとこの企業アピールのつかみは決まってまして、
「こんにちは、益田石油の吉山です。石油と聞いて、みなさんドン引きされましたよね、私もそうでしたから!」
です
20180314134523267.jpg
公務員も含めて42社のブースが学生さんを待ちます。
20180314134447372.jpg
地元の大企業、介護関係、うちみたいな弱小企業、警察さんやお豆腐製造など、様々!!

企業アピールで感じた事は、経営者またはそれに近い人と総務っぽい人では熱量が違う。
淡々と製品や業務内容を話す所と、楽しい職場を話す人、「人」について語る人と。
面白かったです

20180314134734541.jpg

そして我が社のブースは・・・。

「USB忘れたっ!!」
せっかくパワーポイントで文字やら写真やらが動いたりしてアクション付けたのに!!

慌てて、会社概要の表紙を携帯で撮って取り込む


「モニターに映らない!!」
普通につなげただけなのに意味わからんっ

学食から始まってもーボロボロですわぁ(ToT)(ToT)(ToT)


ヤナ予感・・・もしかして学生の訪問・・・ゼロ?

     ノォ~~~~~~~~!!


って、このセッティングになるまでに汗汗で
20180314134643941.jpg
「マツコも知らないガソリンスタンドの世界」・・・もちろんあの曲を流しながら
20180314134545387.jpg

そして・・・、


お陰様で、最後まで途切れることなく学生さんに来ていただきました

昨日、自己プレゼンした方も5人も来てくれて!!
吹奏楽やってる。
ドラムやってる。
神楽大好き。
東京在住(自宅)
などなど。
女性も4人!!

「ガソリンスタンドなんて」
そういうイメージが普通ですよ。
産業分類でも電気水道ガスはエネルギー関連なのに、ガソリンスタンドは「小売業」なんですよ!!
先の二つの大震災で最も重要な役割を果たし、人に罵倒され時には殴られながらも供給する使命を命がけで全うした、地場の中小ガソリンスタンド。石油ですよ!!

ま、あたしは非常に高度な接客業だと考え取り組んでいますけど
なぜ高度な接客業なのかは、またの機会に。

あたしが嬉しかったのは、学生さんが来てくれて話を聴いてくれたこと。
それと、
連れて来た女性スタッフにも学生さんと話してもらったのですが、
「ビジネスマナーや接客の訓練はもちろん、担当商品も持つし知識と技術もいる。だからラクじゃないよ。」
「でも、すっごく楽しい!!だから1回ガソリン注ぎに来てみて!!」
って言ってた事。
大人として、ビジネスマンとして、もう彼女の軸は出来上がっていて、ブレることはないでしょう。
技術にも知識にも貪欲だから、今後、思考力と判断力のレベルがより成長すれば、もうマネージャーですわ。
「彼女は自分が未熟なのは自覚してる、でも確信と誇りはちゃんと持ってるんだ」
と、感じました。
これが嬉しくて!!

本当に来店してくださったんですよ、学生さんが。


やはり、スタッフのために、その家族のために、自分もお客様へ向いて頑張らねば。
と教えられました。

「育たず、育てずは給料ドロボーだ!!」
と、自戒しました。

SS(ガソリンスタンド)部門はまだイイのですが、本当に情けないくらいに、全社的にはまだまだレベルが低い。
「地元就職が少ないのは結局は企業の責任だ」
と、口外し続けてる私は、自社の現状を痛感し、反動を与えないように、日々徐々に実行し続けています。

必ず大輪の花を咲かせ、実らせ、次にもっと素晴らしい花を咲かせる種を創るために。


果たして、当社を選択してくれるのかどうか、それはわかりません。
来年度も0人かなぁ・・・。

でも、続けるしかありませんから

運営の皆様、
20180314134908264.jpg
お疲れ様でした。
本当にありがとうございました。

3/13、浜田にて
logo_image.png
主催の「オールいわみ学生ドラフト会議~人事担当者からオファーを勝ち取れ!~
なるものに行ってきました。

売り手市場にもかかわらず、学生さんが自分をプレゼン、アピールするという面白い企画でした!!
20180314135234541.jpg
はじめに出席企業が自己紹介をし、のちに学生さんが自分をプレゼンする。少々質疑応答があって、
皆さんが終わってから、企業側が気になる学生さんのブースに行く。
というものです。
20180314135454364.jpg
こんな感じで、島根県で就職したい、という意思のある、なんともありがたい学生さんが、こんな感じで、それぞれ工夫を凝らして私たち企業の人間を迎えてくれます。
20180314140203894.jpg
あたしは9名(たった9人?と思われることでしょう)全員と話そうと意気込みましたが、時間切れでお二人ほど話せなかった。
20180314140527198.jpg
終了後、わずかなご挨拶ですませることとなりまして

県立大学の学生さんが多いのは当然ですが、県外の方も!!地元出身だけではありません、県外出身で、この石見地方に就職をしたいという方も多い。こんなありがたい事はありません!!

2019年卒業予定者の学生さんたち。
ひたすら大東文化大学吹奏楽団に入魂し、学業はまるっきりなあたしの頃を思うと、授業もしっかりやられてるようで、こっちが恥ずかしくなりました

面白い企画でした、運営者の皆様には感謝です!!
「できるだけ機会を増やしたい」との想いは、詰込みのタイムスケジュールから、ひしひしと感じました。ありがとうございます。

翌日は、企業ガイダンス。
さて、何人の学生さんが弊社ブースへ来てくださることやら。
冒頭に企業の3分間のアピールタイムがありますから、0ではないかと

・・・つづく・・・。
就活する人たちに見て頂くための会社概要。
2018年版を創った。
20180313102021967.jpg

普通のA4用紙に印刷して、ホチキスで留めたもの・・・。
なんとも零細企業感たっぷりで

今日、明日と、浜田で求人活動。

先日の益田鹿足雇用促進協議会の総会でも、企業アピールの機会を増やして欲しいと意見した。
ハローワークの所長様も、現状として企業アピールが足らない、だから就職担当の教員ももちろん学生も
企業を知らない。知らないから勧めないし、興味を持たれない。
との事だった。


燃料やオイルだのタイヤだの洗車だの、を増販する事は、あくまで「手段」であって、
当社の目的は「人としてビジネスマンとして成長する」こと。

失敗もたくさんするけど、結果的に存続し続けることが企業の責任。

少子高齢化も後押しして、もっともコストが高いのが人件費で、人材育成には時間と金がかかる。
それをできる限り小さくする業態やオペレーションは次々に出てくる。

確かにごもっとな話。

しかし、あたしの軸は「人対人」であり「人財育成」であり、これがブレることはない。

社会人は自分を含めた「人財育成」が、とどのつまりそれが「仕事」だと思う。

(自分は)育たず、(誰かを)育てず。
は、給料ドロボーだ。


みなさん、お元気ですか?
って陽水ではありませんが・・・。

2018年も、もうあと10ヶ月を切りまして・・・。


2/11は益田市民吹奏楽団で、益田地区吹奏楽「スプリングコンサート」に出演。
スプリングと言いつつ、極寒の時期ですよね

20180303152328858.jpg
解らいづらいですが一応Soloしてますが、
この「コパカバーナ」ではSoloよりもサンバホイッスルに気合を入れましたわよっ


そして翌日は、地元楽器店主催のアンサンブルコンサート
あたしは今回3つのグループに参加。
一つは直球勝負の金管五重奏
20180303152609536.jpg

もう一つも金管五重奏なのだけど、これはトリッキーな演奏で、その名も「益田メトロポリタンブラスクインテット」
略してMMBQ  はい、パクリです、メトロポリタンって田舎のクセに
「小さな世界」をマーチングテイストなアクションを入れての演奏。
マークタイムとかついつい指導したりして
完全暗譜だけど、途中飛んじゃった

MMBQもBom?Toroも動画や画像頂いたのだけど、LINEの保損期間が切れてしまってて
申し訳ないm(_ _)m

今回のバックステージTシャツは、やっさんが買ってくれたコレ!!
20180303152642405.jpg

20180303153403156.jpg
これじゃぁ非常口?


巴ちゃんはあと2ヶ月で出産予定日
20180303152726084.jpg
一人目もこの二人目も、お母さんのおなかの中でトロンボーンを聴いてたわけで、おじさんとしては是非トロンボーンを好きになって欲しいと願うのでした
臨月の4月のBom?Toro営業も、できれば出るとのことで、まぁお医者さんに相談しながらやってるようだけど、
にしても巴ちゃんのトロンボーン愛は素敵!!
でも、無理しちゃダメよぉ~ん
20180303152703537.jpg

Bom?ToroとMMBQで打ち上げぇ~~~
20180303152433868.jpg

20180303152411230.jpg
今回3つやって再確認できたことは(前にも言ったけど)、
長年やってると(14年やってるBom?Toro)息が合い、阿吽の呼吸があって、音色も合ってくるので、
出来立てのチームは、MMBQでみやちゃんがやったような、吹き方や息を合わせる練習はとてもイイし発見になると思った
結局音色なのよねぇ・・・。   何っ!その音色!!ってイラッとする事多くて・・・。
物理的に頼らなくても、合わせよう、とけ合おうと思うだけでも変わるのにねェ・・・。   ラッパ・・・ホルン・・・クラ・・・。

少人数のアンサンブルでも、大人数の楽団でも、聴いて下さる人があっての演奏です。