不良オヤジがなにを言う

今回の「100吹」でも、「またお前か」と思った人も多いはず・・・。
いや、何かあって凹んでるわけではないので。
「100吹」に限らず、ずっと思ってたこと・・・。


例えば企画運営に関して・・・、
気付いてしまう。気になってしまう。
黙ってればイイのだけど、お客様の事を考えると「まあいいか」では済ませられなくて。
このままでは次が育たない・・・。半分は間違いなく私のせい。
身を引くのは簡単で、スっとおとなしくすればイイのだけど・・・、何の構築もできてないまま身を引くのはあまりに・・・。


例えば演奏に関して・・・、
片手に「上達して欲しいから、機会を作らなければ。」
反対の片手に「良い演奏を聴いて頂くのがこちらの責任。」
この両方の手に悩まされる。
どちらも大事。
目立ちたいとか、そうじゃないとか。そんな幼い理由ならどれほど楽なことか。
「適材適所」も「立場が成長させるも」両方大事なのよ。


物事はバランス、良いと言う人もいれば、悪いと言う人もいる。どちらも正解。
私が正しいわけではない。自分の思い通りにしようと思うほど幼くもない。
大事なのは、ミクロに配慮しつつミクロに偏らないこと。マクロの視野を持って、ミクロに気づくアンテナを持つこと。そして、偏らないけど「これはマズい」というミクロに気付いて手を打つこと。

仕事だろうがアンサンブルや合奏やセッションだって、みんなおんなじ。
関連記事
コメント

私が至らないばかりにすみませんでした。
2012/05/13(日) 08:13:15 | URL | f #-[ 編集]

よつこさん

お疲れ様です!!そのお考え(次世代を担う人たちに演奏の機会を与える)に、個人的にですが、とてもとても共感しています…教育者の立場からすると、当然に至る悩みだと思います。

多分、お客さんには伝わらないと思うのが残念だけど(T_T)

でもでも、お客さんにも、そして次世代を担う皆さんにも、全力でぶつかって(言葉で毎回訴え)さえしていれば、私は必ずやその両者に理解を得られるものと信じています。=お客さんは応援し、演奏者は一生懸命頑張るって事!!

そして、よつこさんのことも、「いつかやってくださる」って信じてますよ!!

時にはハケ口にお付き合いしますんでv-275、どうぞ遠慮なく(笑)
2012/05/13(日) 19:12:56 | URL | よち #-[ 編集]
Re: タイトルなし
f様>
ごめんなさい、おっしゃってる事がさっぱり???です。
何なんでしょう?
もしいつか私を見かけたら、声を掛けてください。
2012/05/13(日) 20:11:38 | URL | よつこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
よち様>
ブログ更新がないから心配してましたよi-278

ありがとうございます。
仕事も音楽も、1歩進んで0.9歩さがる事の繰り返しですが、その0.1を積み重ねて行こうと思ってます。アマチュアの特権として!!

んが、よちさんが言ってくれたように、たまには弱音もとi-229

では、付き合ってもらいますんでi-278
2012/05/13(日) 20:19:46 | URL | よつこ #-[ 編集]
よつこさんはすごいね~
忙しいのにいろいろ細かく考えてて・・・

何も考えてない僕は見習わなきゃ・・・
2012/05/15(火) 09:26:01 | URL | Paul Machida #-[ 編集]
Re: よつこさんはすごいね~
Paul Machida様>
いやいや、あなただってLIVE感を出すために、いっぱい考えてるじゃん!!i-237
しかもほぼ無意識に!! そっちの方が凄いよ!!
2012/05/15(火) 17:59:37 | URL | よつこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/992-d202ba52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック