不良オヤジがなにを言う

さて、4/30。
準備1時間、吹くの5時間とミッチリ(でも足らないくらいですが)100人の吹奏楽の練習!!
この日はNHKやひとまろビジョンの取材がありまして
NHKの方、カメラワークがかなりアクティブで、あたしの目の前に来たときはカチンコチンになっちゃって指揮者から目線外せなくなって、間違えたらカッコ悪いから譜面見たいけど目線外せないしみたいな。実は小心者のあたしです。
どうせカットだと思ってたら映ってたそうですね

んで、Swing Phoenix in MARUFUKUです!!
前日にスタートが30分繰り上がったにもかかわらず、かなりのお客様!!ありがたいです!ヤバいっす!!
その後も、お客様が増えて満席状態!お客様がメンバーの数以上になると俄に緊張が走る当バンド、六日市からのアノお客様や死神屋さんなど良く知っている方もいらっしゃってたので、これまた緊張が・・・。
NEC_0096.jpg
動員もがんばりましたもんね!!

今回はリードトロンボーン新井さんの快気祝いliveでもありますCA3K0005.jpg3/11は出れませんでしたから


・(openning)「Georgia on my mind」
  Swing Phoenixのオープニング定番にするかもしれないと思ってアレンジした曲です。実はBLUE DEVILSのパクり的な還暦のコソさんのラッパをどーしてもお届けしたくて

・「A TASTE OF HONEY」
・「Recade Bossa Nova」
・「You and the Night and the Music」
・「It's Oh So Nice!」これまた還暦過ぎの新井さんの甘いトロンボーンがイイんです
・「The Tennessee Waltz」
  ここまでは曲順にテンポが遅くなるようにセット、ここんと随分と早目、賑やか目な曲が多かったので、ゆっくりまったりを多くしてみました。GWだしお客様にまったりして頂きたかったから
個人的にはバラードなどゆっくりな曲が大好きなんです、歌い込めるから。練習でもついついそっちの方に時間掛けてしまいます。 
ただ、テンポ遅いといろんな事がバレます
きっとお客様、まったりどころかハラハラだったのではテネシーワルツは泣けるどころか苦笑だったのかも
CA3K0001.jpg
ここで、「ハッピーバースデイたぁ~いむ!!」
この日4/30が、たまたまやっさんの奥様と娘2号の誕生日だったので、バンド用に曲を書いたんですけど、その初仕掛けになりました  会場全体でお祝いさせて頂きました
チョコレートパフェでおめでとーCA3A0119001.jpg

さ!ココからはイケイケです!!
・「BIRD LAND」
この曲には、ギターの速弾きsoloがあったのですが、急遽あたしが代行
というのも、この日やって来たギター君、アゴの大きなガーゼが貼り付け、指は腫れ上がってキズだらけ、「ゲッ!さては奥様にKOされたか!?」と思ったのですが、朝まで呑んでてブチこけたらしいのです。だから弾けないって ったくもーーーっ

・「YOU TOO」 メンバー全員がsolo取る、ミディアムブルースな曲
ところがそのギター君、soloの順番が来ら、まー弾くわ弾くわ!!
そしてライトハンド、そしてライトハンド!!みたいな。そりゃーもう大盛り上がりで
そもそもヘビメタギター君、カッティングやジャズっぽさはマダマダですけど、ロックやブルースには彼のsoloが面白くて
向上心と責任感がとても強い彼、マルフクセッションにもスゲー参加して腕を磨いています!!

・「OVER THE RAINBOW」
頭のsoloはクリア、途中アドリブでhighB♭16小節ロングトーンもまぁまぁで(まぁまぁ?)で終了、あとは強制アンコールで4月はエイプリル イン パリ

・強制アンコール 「April in Paris」
これもsoloを頂いたのですが、ところがどっこいリップグリッサンドで音数を増やすのにロータリ動かしたら途中で引っ掛て動かない・・・ボロボロになったのは言うまでもなく

こんな事言うと、お客様には不愉快な思いをさせるかもしれませんが、サックスのピッチが合わなかったり、アンサンブルが良くなかったり・・・入る所違ったり。もっともっと練習しないとお客様に失礼・・・。
お客様のあたたかい拍手が、本当にありがたかったです!!m(_ _)m
もっともっと良い演奏をお届けしますから、どうぞよろしくお願いします

あたしの長い・サブい・早口・パクリの4拍子揃ったMCにも耐えてくださってありがとうございました。
今回はお客様の「巻き」サインが全く目に入りませんで、存分にやってしまいました

早めのスタートとなったのは、新井さんの快気祝いをするためでして

今回はセッションメンバーも聴きに来てくれたのです、ありがとう!!
NEC_0098.jpg
そして、セッションへと夜が更けていったのであります。

マスター&ヨーコちゃん、ありがとうございました!!
そしてお客様!!本当にありがとうございました!!がんばりますのでよろしくお願いします!!

サックス、やってみませんか?
関連記事
スポンサーサイト
コメント

しっかり映ってください
2012/05/03(木) 22:56:14 | URL | f #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/988-7f3773ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック