不良オヤジがなにを言う

昨夜の練習で、バンドメンバーと「心」を確認しました。


「ビッグバンド「Swing Phoenix」を楽しもう」
    「お客様の楽しいが、私達の楽しいでありたい」
     そのためには先ず、自分たちが楽しもう!
     その自分たちが楽しむためにがんばろう!!

     この不死鳥が、より高く飛び続けるように。



「これでいかがでしょうか?」の問いに賛同いただいたので良かったです。
まぁ、普通と言えば普通のことなのですが、あえて言葉にして、文字にして小屋に掲示してみました。
(すっごくすっごく恥ずかしかったけど

葉っぱや枝がどんなに騒いでも、根っこはコレであることを見失わないために。
これが、ビッグバンド「Swing Phoenix」の理想であり、目標であり、価値観であることを
メンバー全員が共有して、そのもとに集まっている。とみんなが想ってくれたらと。

っていうか、すでにメンバーは同様なことは思ってて、それをまとめただけなんですよ、きっと


音楽をやっている以上、聴いて頂いてなんぼ(by Machidaさん)。
「自分たちが楽しむ」とは
聴いて頂くお客様の事を考え、お客様のためにがんばることです。

演に奏に、練習がんばります。
動員がんばります。
などなど、がんばります。


音楽面では、あたしはもちろん、他のメンバーも「ここは、こう吹いたら」と言ってくれるので楽しいです。

あたしが一貫してこだわるのは「アンサンブル」
まずは、セクション内で感じ合って合わせること。そしてコール&レスポンス。
soloの時は、周りをグイグイ引っ張って、セクションでは溶け込む。そんな感覚を磨く。
そして、本番では練習に無かったことをどこかが、あるいは誰かがやっても、青くなるのではなく、まさにバトルのようにドンドンテンションが上がっていく。
それを目指しています

バンドサウンド的に今やっているのは、キーボードをどう活かすかをやっています。
3/11のスプリングジャズフェスタでもご披露しましたが、アンプやPAから音を出すにしても、ギターやベースとは全く違います。しかも管楽器主体のバンドですから。
基本は、どう溶け込ませるか。
どういう譜面にするのかということと、どういう音色でやるのか。の二つがあります。

幸い、あたしはシンセサイズできるので、プリセットで良い音が見つからなければ作ることができます。
せっかくのシンセサイザーですから音作りしないと(嗚呼、わが押入れで眠る、懐かしのDX7よ!)

今は、サックスが足りません!!初心者歓迎!!練習熱心な方、お待ちしてます。


Swing Phoenix in マルフク
●日 時 4/30(月 振替休日)pm8:30~
●場 所 「Jazz&kitchen cafeマルフク」島根県益田市駅前町25-34 JR益田駅より徒歩1分 TEL 0856-22-0571
●入場料 要りません フードやドリンクをご注文頂ければOKです。

ハードなGWが始まります
昨夜も今夜も明日も練習。
29日は午前中、ミュージカル「とびらの向こう」キャストと合わせ。夜はAYLBBの本番。
30日は12:00から100人の吹奏楽、夜はSwing Phoenix本番
5/5は100人最終合わせ、5/6100人の吹奏楽本番。
あとは仕事。

陽もすっかり長くなりましたね
関連記事
コメント

心の確認素晴らしい
2012/04/28(土) 15:53:57 | URL | f #-[ 編集]

30。よつこさん、みなさんいつも有難う御座います。生かされている。
2012/04/28(土) 16:59:46 | URL | f #-[ 編集]

f様>
がんばります!
2012/04/29(日) 08:24:27 | URL | よつこ #-[ 編集]

オーボエは要らんかね?
2012/04/30(月) 03:13:25 | URL | やまなお #-[ 編集]

やまなお様>
オーボエはなくてもイイけど、あんたのオーボエなら要る!!要る要る!!!!格別のオーボエだから要る!!i-237
2012/04/30(月) 10:05:02 | URL | よつこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/983-eb7c76c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック