不良オヤジがなにを言う

お金が欲しいです。

職責を与えられるようになってから、あたしはスタッフに「お金がもっと欲しいから仕事をしてる」と言い続けています。

子どもにもっとイイものを買ってやりたい。海外旅行にも連れて行ってやりたい。
美味いものもっと食べたいし、バイクが欲しい。
アノ車に乗りたいし、楽器もオーダーしたい。
パソコン欲しいし、スーツも一着じゃ心許ない。マウスピースも買いたいし・・・。


当たり前だけど、収入以上の支出には限界があります。それが個人だろうが企業だろうがなんだろうが。

では、その収入は何で決まりますか?

わたしは、そして私たちは売上(お客様)で決まります。

失敗すれば売上(お客様)が減り、収入も伸びませんし、減ったりもします。
成功すれば売上(お客様)が増え、評価が高くなり、収入も増えます。

みなさんはどうですか?


これも当たり前ですが、私たち管理職は、スタッフの、そしてその家族の生活の責任を負ってます。
軽々しい事、好き嫌いや自己中的な判断は絶対にできないんです。

収入が少ないのは、自分のせいです。
もっとお客様が喜んで、増える事が出来ていないから、収入が上がらないだけの事。
出来るスタッフを育てられない、自分のせいです。

相手が喜んでくれなければ、お客様が楽しんでくれなければ、結局自分には返ってこないんです。

だから、相手やお客様のために努力します。

それでも、仕事だから「できて当たり前」なんです。
それで生活の糧を得ているのだから「できて当たり前」なんです。
だから、できない理由は、同じものを目指すチーム内では検証のため言いますが、相手やお客様には言えないんです。当たり前ですけど。

そして、相手やお客様が、もっと喜んで楽しんで頂けるものを創造し、チャレンジするんです。
マネージメントの要素である 人・物・金・時間・情報(昔は人・物・金でしたが)を使って、みんな頑張ります。
人が動くことに「タダ」なモノは無いんです。

何か良くない事が起こらないように上司や部署の仲間があって、何か良くない事が起こっても、上司や部署の仲間がいます。

理念や目標・目的、ビジョンや訓がちゃんとあって、それを共有しているという前提が当たり前にあって、そうして集まっている人たちなんです。
それを目指して、頑張る人たちの集まりなんです。
(まぁ、そこから始めないと。そしてそこを通っていかなければならないのですが。)

仮に、評価が無くても。あるいは結果の善し悪しにかかわらず収入が安定であっても、頑張れば喜びが増すし、自分に返ってくると思います。

どんな業種、職種でも、音楽など芸術でもスポーツでも、大事な判断基準はおんなじです。
「もし、自分が逆の立場だったら」
相手の立場だったら、お客様の立場だったら、責任者の立場だったら、部下の立場だったら、子どもの立場だったら、親の立場だったら、当事者の立場だったら、第三者の立場だったら・・・etc。
「良い今まで」を継承し、「良くない今まで」を改めて行く。それが先輩たちとお金を与えてくれる方達への礼儀です。

ちなみに、接客業でない職業は存在しないと思ってます。
全ては接客業の中にあります。

「あんたの言ってる事は当たりの事だよ」と、叱られそうな気がしますが・・・(汗)


わたしはお金が欲しいです。でも、こんな自分じゃぁまだまだダメ。スタッフにも申し訳ないです。
関連記事
スポンサーサイト
コメント

さすが吉山さん。尊敬します。勉強になりました。ありがとうございます!
2012/04/17(火) 23:09:26 | URL | hana #-[ 編集]

hana様>
勉強?勉強になったのだとしたら、それはhanaくんが謙虚な証拠だよ。
あたしゃダメだぁ~i-195
2012/04/17(火) 23:15:50 | URL | よつこ #-[ 編集]

よつこさんの言葉を胸に今日も事を仕上げます。
2012/04/18(水) 08:02:50 | URL | f #-[ 編集]
Re: タイトルなし
f様>
そうかぁ・・・。
私も、f様やhana君のように謙虚にならなければ・・・。
2012/04/18(水) 09:58:36 | URL | よつこ #-[ 編集]

ボクは謙虚って柄ではないです(笑)ただ吉山さんの言葉に共感しました。吉山さんこそ謙虚の塊ですね。だから応援したくなる存在です。たまにスベるMC除く(笑)違うか!(笑)

久々に熱くなりました。ボクも頑張ります。改めて感謝を伝えます。
ありがとうございます!
2012/04/18(水) 11:21:01 | URL | hana #-[ 編集]

hana様>
口だけ野郎にならないように、あたしも必死なの。
ありがとう。がんばります。

んで、
MCだけどー、・・・。
最近「たまに」じゃないんだよね~(ToT)
2012/04/18(水) 23:03:24 | URL | よつこ #-[ 編集]

奇遇にも同感です!
僕には部下・スタッフはいませんが・・・

物欲はほとんど無いのですが、行動欲はまだまだ旺盛。
あまり叶わなくなってきてはいますが・・・・
2012/04/19(木) 10:18:54 | URL | Paul Machida #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Paul Machida様>
同感してくれてありがとう、そうならいいなぁ、と思ってた。

あたしにとっては、あなたも「こう成りたい人リスト」に入るからねi-278
2012/04/19(木) 12:42:34 | URL | よつこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/977-5c297b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック