不良オヤジがなにを言う

日曜の夕方、自主的に臨時のパート練習を行いました!!

5/6の「100人の吹奏楽」のためのものです。

いつも力を貸してくださって、本当に助かっているのですが
今回も大曲先生のお陰で、学校の教室を使うことができました。

ユーフォ・チューバ・コンバスの低音パートとトロンボーンの二つのパートが、頑張って練習しました。

低音パートは楽器紹介の合せだったのかな?
トロンボーンは3拍子のスイングの部分のバッキング練習をしました。
CA3A0084_20120409195807.jpg

パーカッションは大丈夫だろうから、私たちのバッキングがシッカリスイングしていれば、メロディーなど他のパートが四角い演奏をしても大丈夫。というか、私たちがノリ良くスイングできてないと、他のパートはやりきれないと思ったので、それだけを重点的に練習しました。
ついでとは言え、出雲から来てるツワモノ君をはじめ、子どもたちも全員来てくれましたCA3A0083003.jpg


グルーヴの出るバッキングを!!

う~~ん、前よりは大分良くなったんですが 


「演奏者として、お客様に喜んで頂きたい。」という想いが「ちゃんと練習しなきゃ」という行動をおこさせたのでしょう
個人でがんばって練習してる人もいます。やはり「楽しかった」の大きさは、「頑張った」の大きさに比例するわけで

大曲先生、ありがとうございましたm(_ _)m

みんなもありがとう、イイ演奏会にしようね

学校の先生の理解と協力や援助が、やはり大きいです。
双方が「活かす」こと考えれば、協力が強力になって、地域は益々活気が出ることでしょう。

部活を含め人数の多い管楽器。なのに全体のレベルアップや成長、積み重ねによる発展がないのは残念です。そしてそれが現状です。

楽器をやる人と保護者。学校の先生ほか指導する人達。そして箱。
この3つが、同じビジョンを掲げ、理解し協力し、お互いが活用できれば、重ねる年月が本当に宝物になるんですけどねぇ。

あーー、もったいないっ!!




関連記事
コメント

もったいなくてすみません
2012/04/09(月) 22:49:56 | URL | f #-[ 編集]

f様>
なるほど。
2012/04/11(水) 12:25:55 | URL | よつこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/973-37d7a40e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック