不良オヤジがなにを言う

さぁて、朝9時前にグラントワ入りして、いよいよ本番です!!
あたしと岡崎さんは、島根スイングキッズ(キッズブラスのこと)とスウィングフェニックスの両方で演奏します!!
先ずは、到着したばかりのLJOの皆さんと、昨年9月以来の再会を喜び合いつつ急いで準備。
程なく、サウンドキャプティブの皆さんも到着、視界には入っていたものの忙しくて大したご挨拶もせず申し訳ありませんでした

Swing Phoenixリハでの出来事
Over The Rainbow ver.Ⅲは、先ずあたしが8小節、岡崎氏がそのあと8小節soloなんですけど、8日の練習の時、off micでいこう、と話してまして。

んで、off micでsolo、先ずあたし、続いて岡崎氏。

PAの首領さん「おまえはマイク通せ」

ガ~~~~~~ン

そりゃ、予測はしていたとはいえ

負け惜しみを言わせて頂くなら。ホラ、高音の方が通るから・・・違うかぁ
いや、当たり前ですけど、ホントに全然違うんですもん。ま、本番はマイクから外し気味にしましたけど

朝一発目からでした


角健バンドのみなさんも合同演奏のリハがあるので、早めに楽屋入り。

soloの尺が、やる度に短くなって、その度に吹くから、なんともハード。
ま、大体の人は、そうなると思ってましたけど。12人がアドリブsoloですからね

自分のバンドはもちろん、子どもたちも気になるし、岡崎氏や角健バンドの方も気になるしヤレヤレ
そんなこんなで(どんな?)いよいよ開演です!!

去年のこの日、あの恐ろしい大震災がやって来たんですね。
会場全体で黙祷しました・・・。
このあと「ふるさと」を歌うと思うと泣きそうでした・・・。

先ずは「島根スイングキッズ」(キッズブラス)の演奏です!!
「テキーラ」
001_20120314215831.jpg
soloとった子どもたちは、みんな凄かった!!そして、楽器が好きな子でした!!
tbの響きちゃん、一番イイ演奏でしたよ!!教えてくれ!ってとても積極的でした
003_20120314215837.jpg
そして、「ふるさと」。後輩の事が思い出され、ウルウルでした。
005_20120314215844.jpg

「ラ・メール ジャズオーケストラ」
今回はジャズパレット(JP=中高生)とジャズキャンバス(JC=大人)の混成バンド!!
006_20120314215850.jpg
・GROOVIN’HIGH
・MISTY
・AGUA DE BEBER

雲南市から朝5:30出発だったとか
申し訳ないですが、ドタバタで聴けませんでしたが、なにやら随分とイイ事されたようで、DVDが楽しみです
LJO(ラ・メール ジャズオーケストラ)担当の方のHPがありますから、是非ご覧ください。
http://ljo.blog.shinobi.jp/Entry/762/
JCのメンツとは、久しぶり鰤の再会!!イイ顔してました!!
東西に長く不便な島根県。でも、このバンドのお陰で横の繋がりができ、より強くなりました。
特に、おバカなtb吹きはね


「サウンド キャプティブ」
おなじみ浜田市のバンドです
007.jpg
・ST.LUIS BLUES
・SONG FOR MY FATHER
・BLING
・COME OUT SWINGIN’

いつものようにアダルティで、正にビッグバンドジャズ!!
メンバーのほとんどの方は、知り過ぎてる方たちで
ぶんちゃんのアドリブもお見事!!


「Swing Phoenix」 自分の居るバンドだけ画像の枚数多くてごめんあそばせ
010.jpg 011.jpg 016_20120314220503.jpg

ジャズフェスタの名にもっともそぐわない選曲をしたバンドです
理由や狙いは、まぁ置いといて。
・「Georgia On My Mind」オープニング
・「Bird Land」
・「You Too」
・「Over the Rainbow ver.3」
動画を発見したのでいかがでしょう?多分携帯かと。あたしアレンジの「Over The Rainbow」

しかし、ピッチがヒドイ
驚いたのは、3拍子に手拍子してくださってるお客様!!ありがたいです
リードtb欠場とT.sax1本はやっぱりしんどい・・・。
15分押しなのでとにかくMCは短く!!とのキツイお達しに慌てたあたしです
地元ケーブルテレビでもこのコンサートが放送されました。ジョージアの頭と、見事にカットされ岡崎氏のsoloのみオンエアでした


そして、
本当に、マジで待ってました!!
の、角田健一ビッグバンドの登場です!!
もちろん画像も音もありません!!
一昨年12月、私どもSwing Phoenixの40周年記念コンサートにゲスト出演して頂いてhttp://moritat.blog21.fc2.com/blog-entry-731.html
年が明けた2011年2月、20周年の角健バンドを東京へ聴きに行きhttp://moritat.blog21.fc2.com/blog-entry-765.html
心酔してしまったこのバンド、この人たち!!

メンバー全員のコールも、あたしたちにとっては、もう定番です!!

そして事件がっ!!

ラスト、「聖者の行進」!!
これも定番、メンバーが場内をまさに「行進」しながら演奏するのですが、
な、なんと、いつのまにやら最後尾に見た事のある赤いジャケットのtbが吹きながら付いて行ってるじゃぁ、あ~りませんか
あろう事か、ステージまで上がっていって、「ゴメンナサイ」して引っ込んだ、とんでもないヤツ!!
ヤツじゃなくて、あたし
恐ろしや、あぁ恐ろしや。

悪乗りしたつもりは全くありません。勢いでやったわけでもございません。
大変申し訳ございませんでした。


そしてラストは、全員オンステージの合同演奏!!
アドリブsoloは子どもたち4人の他、各バンドから2名、角健バンドからは4人の方が、
018_20120314220748.jpg

この写真はあたし的に、ベストショット!!
020_20120314220742.jpg
あたしのアドリブ終りで、次の中路さんと入れ違いざまにハイタッチの瞬間!!です。まわりの方々のお顔が、本当にありがたくて・・・ありがたくて・・・。

017_20120314220754.jpg

昨年は県の事情で開催されなかったらしい、このコンサート。
来年は果たして・・・。

当事者の一人としての最大の反省点は、PAです。
前の経験を活かさなかった私。
多くの方から「音が大きすぎ」「ロックのPA」などと耳や目に入ってきました。
アマバンと角健バンドのスピーカーの違いに気付いた方もいらっしゃった。
私がそう感じたのは、もう何回か前からなのに、そんな話を私は避けました。
自分のバンドのキーボード、マイクで拾ってもらうつもりでアンプを持参しました。
だって生音の楽器。電気楽器じゃないんだから、音源はステージ。PAは補足。
なのに、キーボードだけステージから全く聞こえず、横のスピーカーからじゃ、どう考えてもおかしいでしょ!!
でも、私、卓を操る人のご機嫌伺いに走って、お客様優先を捨て、保身にまわってしまいました。
「ラインで取る方が楽なんですね、じゃぁこのアンプ使わなくていいです」って言ってしまいました。
卓を操る人に気に入られたかったんです。私は最低です。


グラントワの館長さんをはじめ課長さん、田原さん、佐々木さん。本当にお疲れ様でした、ありがとうございました。
でも、まだ仕事は完結していません。私たち講師も含めたミーティングを実施して頂きたいと、切に願います。一緒に苦労し、一緒に反省し、地元のために役割を分担し、発展を願えばこそです。



とにかく!
とっても大変だったけど、とってもとっても楽しかったです!!
これも、先程のグラントワの皆様、角田さんと岡崎さん、
そして角健バンドのメンバーのお一人お一人の
地元講師や出演バンドのみなさんの
何より来て頂いたお客様の
そんなみなさんのお陰です。

ありがとうございました。

んで、このあと大ホールホワイエで、更なる「本番」に突入するのであります
んが、それはまた後日、衝撃画像でアップします。
それでは今日はこのへんで
関連記事
コメント

先日はお疲れ様でした。
大舞台で演奏させて頂き、とても楽しかったですO(≧∇≦)o
トロンボーン交流も出来たし、やっぱりビッグバンドは最高ですね!(b^ー°)

がっ……やはりこれだけは言っておかねば………



よつこさんだけ練り歩きズル~イ♪~θ(^0^ )

だってだって、地元のスターよつこさんだからこそ出来るじゃないですか~(>_<)
あれで黄ジャケが出ても「アンタ誰?」ってなるだけですもん(T_T)

あの「してやったり顔」は一生忘れませんよ(^w^)
来年はみんなで付いて歩きますからね~(≧∇≦)
2012/03/15(木) 12:46:25 | URL | サイノート #-[ 編集]
お疲れさまでした~
ホントに楽しかったです。
よつこさんはじめ皆さんとの再開&キャンプで会おうねって約束、必ず実現しましょっ~(^w^)
演奏は相変わらずのエンターテナーぶり演と奏の絶妙な魅せ方、素晴らしかったっすm(_ _)m(マヂで勉強になりました。)
サウンドキャプティブの皆さんのアダルティなスウィング!素晴らしかったっすm(_ _)m
つのけんバンドの皆さんのステージは興奮の坩堝でした(この後ステージに上がる事などすっかり忘れて大盛り上がりでした~(笑))
そしてラスト!なっなんと!最後尾から赤いジャケットが…………(笑)羨ましかった~~~~(笑)
ホントは私も行きたかったっす(笑)
何はともあれ今年はもっと濃厚にもっと熱くもっと深く交わりましょう~(^w^)
2012/03/15(木) 12:49:29 | URL | JC tb3年生 #-[ 編集]

スプリング…もう春なんですねっ
2012/03/15(木) 13:25:47 | URL | f #-[ 編集]
Re: タイトルなし
サイノート氏>
お疲れ様でしたぁ、そしてありがとうね!!i-237

練り歩き構想は、初めて観せられた時に思いついたの。今回で4回目だったから「よし!」って。
黄色と緑も誘うべきだったかもねi-229

残念だけど、二度とできないと思うよぉ~i-179ごめんねぇ~i-179

次は9月に会えるのかなぁ? ガンバローねぇ
2012/03/15(木) 15:41:33 | URL | よつこ #-[ 編集]
Re: お疲れさまでした~
JC tb3年生様>
お疲れ様でした~、朝も早よから、よー来んさった!!i-237
あなたにも、オーディエンス盛り上げ役としてホント助けられましたi-237ありがとー!!

ちゃんとしたビッグバンドジャズは、はじめからLJOさんとサウンドキャプティブさんにお任せするつもりのアレンジと選曲だったから、角健バンドの前座的にもコンサート全体的にもメリハリが効いたのではないかと思っているのですが(どうだろ?)i-229

赤ジャケ事件はごめんなさいねi-235

じゃぁ今年はテーマとして「もっと濃厚にもっと熱くもっと深く交わりましょう」でいきますかi-278i-234
今年もよろしくお願いしますi-179
2012/03/15(木) 15:55:47 | URL | よつこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
f様>
日本国は、年が明けたら「初春」というぐらいですからね。
2012/03/15(木) 15:57:12 | URL | よつこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/962-0981b0cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック