不良オヤジがなにを言う

4日、5日。今度は、角田健一さんが来られてのキッズブラスでした!
CA3A0257.jpg
「クラッシックは身分の高い所から始まった音楽、ジャズは虐げられた人々から生まれた音楽。楽譜も読めない人が思うがままに表現する。先ずは自由に演奏しよう!」
「大切なのは、何かを伝えたい!という気持ち。楽譜にかじりつかず顔を上げて演奏しましょう!」
「3/10、11とたくさんのお客様が来ます。楽しんでもらえるように、楽しんで演奏しましょう。そのために宿題!本番の日までに、身体を動かして、ステップを踏みながら演奏できるようにしておきましょう!!」
「3/11はあの震災から1年、未だに自分の住んでいたふるさとに帰ることができない多くの人がいます、何にもできない私たちだけど、そんな人たちに、心を込めて歌って演奏しましょう。」
そんな角健さんの言葉が印象的な3日間でした。


角健さんの定番、ステップ!!リズム感や乗りを引き出す、あるいは身に付けるためにやります
CA3A0256.jpg
クラッシックや日本の音楽は概ね1、3拍が強拍、軽音楽は2、4拍が概ね強拍。身体を動かしてリズムやテンポを取るのは重要だと思います。ゆくゆくは表現やグルーブも身体の動きと連動します。
クラシックでも身体動かすでしょ、基本同じです。(もちろん足でドンドンとテンポをとるわけにはいきませんが

岡崎さん同様に吹いてみせてくれます角健さんはいつもそうしてくれます。これが一番!
CA3A0255.jpg


バンドの要、リズムセクション!!コントラバスはウッドベースに気持ちを切り替えて?
チューバとともに、こちらへ移動して演奏しますCA3A0261.jpg


岡崎さんと角田さん、ジャンルは違うし、いっけん真逆の事を言っているように思える時もありますが、
根本的には同じ事を言われています。
大人で何かをやってる人、あるいは始めた人は、けっこう強い理由や動機があります。
が、子どもは好きだから、興味があって、という理由は大人ほど強くありません。なんとなくとか、友達がとか、楽器にしても先生が決めたからとか。
お二方とも、子どもたちの、その芽生えたものをもっと強く大きく引き出そうとしてらっしゃいます。
興味を湧かせ、楽しさを想像させ、体験させようと。
そして少しほど、そこには自分と仲間、自分たちとお客様の間にルールがあって、自分勝手ではなく、多少の努力も必要であることも伝えようとしてらっしゃいます。

何でも同じですが、その人の段階にあった指導は大切で、求めるレベルもその人の成長度合いによって変わっていきます。
社会人2年目と同じ事を5年目の人がやっても、2年目の人には褒めるけど、5年目の人には当たり前っていうでしょ。

初めは「間違えてもイイ、思い通りにやってごらん」で自分中心にして、好きになるようにする。
次は「せっかくだから、こうするともっと良くなるし、周りも喜んでくれるし、もっと楽しくなる」で、相手や周りがあっての自分である事を気付けるようにする。

初めのところだけで頭が満たされると、いわゆる音色も表現も性格もKYな奏者で止まってしまう。これはいかにも残念でもったいない。

あたし個人の願いは「続けて欲しい」
それが一番目です。


このあと、1ヶ月強練習なし、1回くらい入れるよう提案すべきでした



山陰中央新報の取材を受けるバストロ少女!3回目ぇ~のその名も「響ちゃん」!!
CA3A0259001.jpg今回やっと?アドリブソロデビューです!!お聴き逃しのないようにっ!!

無題


中国新聞の記事はこちらです!!
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201202050035.html

4日は、朝から5時までキッズブラスで吹いて、そのあと角健さんと講師演奏の合わせを2時間くらいして、夜はBlues Bandの練習をして疲れましたが唇はヘタらなかったのにクリビツ
翌日は午前中キッズブラスやって、そのままお仕事へ。

tbは例のTシャツ揃えます保護者のみなさま、ご理解、ご協力頂き、本当にありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト
コメント

3・11は、キャプティブさんのご厚意でステージに載せて頂ける事になりました。
せっかく頂いた機会ですので、被災地へ少しでも気持ちが届けられるよう、微力ながら精一杯演奏しますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
2012/02/06(月) 17:30:18 | URL | サイノート #-[ 編集]

しみるね~
一言一言しみるね~
2012/02/06(月) 17:34:29 | URL | f #-[ 編集]

サイノート氏>
うん、一緒にガンバロー!!
11日は打ち上げを画策中、そのうち案内が行くはず!そっちも絶対ねi-278
2012/02/06(月) 22:51:06 | URL | よつこ #-[ 編集]

f様>
なるほど!
2012/02/06(月) 22:55:04 | URL | よつこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/939-f88ad31a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック