不良オヤジがなにを言う

益田高校合唱部をカホンでお手伝いした曲はカークフランクリンの「HOZANNA」
ゴスペルソングです。

とにかく僅かな時間の中、人知れずピアノと何度も何度も合わせました。
「もう1回」、「ゴメンもう1回」って。
pianoの石田先生、この方がまたすごいのなんの!!しかも松江からでも飛んで来る方で!!

音源も何回も聴きました、睡眠学習法並みに歌詞も、カークの掛け声も覚えられればと思って。

リズムやキメだけでなく、ピアノのパッセージも覚えて、ピアノや歌とハモるかのようにしているんですが、
よく叩いているseminoのようなゆっくりな曲より遥かに複雑なので、入れこんでしまいました
カホンを単なるリズム楽器にはしないので。

本番二日前の時、合唱部のこどもに話をしたんです。
「もっと乗ろうよ!」「ハジケようよ!」「恥ずかしさなんかトッパらえ!」「自分で自分の足をひっぱるな!」
上から目線で、偉そうな事言いました。でも、その時一つだけ言えなかった事が。

それは「嫉妬」

子どもたちが歌っているその笑顔が、すっごく良くて。それに嫉妬したんです。
「でも笑顔は最高だよ」って、その時言えなかった。

それから毎夜、失礼ながら名前も知らない14人の子たちの笑顔が思い出されて・・・。


当日本番前、グラントワのスタジオ1で合せしてるとき、先生も居なかったから
子どもたちに白状しました。

「あの時、偉そうな事を結構言ったけど、実は言わなかった事がひとつだけある。」

「ごめんね。俺、嫉妬してたんよ」

「みんなには、例えばコンクールで金賞が獲得できる実力は、今は無いと思う。でもね、みんなの笑顔はそんな人たちとおんなじで。もしかしてそれ以上に、スッゴクイイ笑顔だったんよ。」

「俺、嫉妬してて、あん時言えんかった、ごめん。」



本番直前のステージ脇で、みんなが輪になって、そこへ加われと促され

全員が小指と小指でつながって  何の説明も無いまま

すると左手の小指をギュってされたので、反射的に右の人の小指をギュってして

それが一周回って先生のとこへ


それから「オーッ!」ってやったのか、手を上に挙げたのか覚えてません。感動してしまって。


山崎先生の指導の賜物です!!
またしても勉強になりました。

あれから「NOZANNA」は、頭の中で回り続けてます


録音状態は非常に良くないですが、雰囲気でも。カホン聴こえてない
会場ではちゃんと聴こえてたそうで安心しましたけど
[広告] VPS


[広告] VPS



関連記事
スポンサーサイト
コメント

最近笑ってない
2011/12/27(火) 13:27:28 | URL | f #-[ 編集]
Re: タイトルなし
f様>
笑いましょう。
2011/12/27(火) 17:27:52 | URL | よつこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/920-78bbb531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック