不良オヤジがなにを言う

もちろん、自分の事は棚に上げて


<幼稚な大人とは>
「自分のいるところの不平不満を他の人や筋違いの人に言う人」
仕事も、仕事以外でも、
誰でもやることだけど、いっつもやってる人っていますよね。「ちょっときいてくれるぅ~」みたいな。

いっつもそんな事やってる人って
・自分がそこの一員であるのに、当事者意識がないからそうなる。その不平不満の原因の一部に対して、自分にも責任がある事を理解してない。
・当事者意識と責任感がないから、決まったあとでいろいろ言う。
・だから、判断基準が敵か味方かみたいになったり、
・出てくる意見や提案が、目的の本質を踏まえず、不平不満の対象や好き嫌いが判断基準になったものになる。
・「だから何だっていうの、そんなの知るか!」っていう聞かされる方の気持ちが分かってない。
・そういう人って、たいてい「そんな事言えない」と雰囲気や誰かのせいにする。

一番良くないのは、
・せっかくその人が持っている長所や強み、前向きな姿勢を自分で潰すことになるから、すっごくすっごくもったいない!!
・筋の通ったところで言えば、立派な意見や提案になるのに、もったいない。

いっつもそんな事やってる人って
・そのうち居場所がなくなる事に気付かない。
・だから、優しさと甘やかしの区別ができない
・子供を見ればそれが良くわかる(子供ができたら、きっと子供はそうなる)


不平不満をいっつも言ってても、それに対し当事者としての言動を行なってる人のそれは、こちらは聞く気になるし、聞いてあげようとも思う。だからウザくないんです。
責任ある立場を理解し、頑張ってる人は、仕事ではもちろん、そこ以外でも幼稚な言動はしないものです。

少年のような心と幼稚さは違いますよね。
本当にもったいない!
今日も学生や新人に言いました、
「誰かのせいにするのは簡単。でもそんなふうに、自分で自分の足を引っ張るのはやめようや」って。
「せっかく自分だけ持ってる素敵なところがダメになっちゃう」って。
関連記事
スポンサーサイト
コメント

吉山さんすみませんでした。自分のせいです。すみませんでした。気をつけます。
2011/11/17(木) 20:07:34 | URL | f #-[ 編集]
またまたお世話になりますぅ (^^♪
よつこさんを始めとする、皆様のお蔭で 来年も益田市へ行くことが出来る予定がきまりました(^o^)/
(遅ればせながら報告しています・・)



相変わらず”熱い”ですね。

それにしても 温度差ってのはとても難しいもんです。
自分自身の位置が解ってないと測れないもんですし・・
2011/11/18(金) 00:19:17 | URL | こにたん #t5k9YYEY[ 編集]

そういう人がいるチームは、要らんことで頭を悩ませることになるので動きがとりづらいです。他人のふり見て我が振り直せと思って自分はそうでないつもりだけど、周りの人間は自分を映す鏡ですから、戒めにしたいと思います。
そうそう、一部で流行りの「憂鬱でなければ、仕事じゃない」という本を最近読みましたが、よつこさんが共感しそうなことがたくさん書いてありましたよ。
2011/11/18(金) 09:57:58 | URL | おまみ #-[ 編集]

f様>
申し訳ないけど、あなたのことを何も知らない私。
そう言われても何のことやらですi-179
でももし、あなたに心当たりがあるのなら、もったないお化けがでないように「イカンイカン変わろう」と、思えばイイんじゃないですか?  ねi-179
2011/11/18(金) 21:23:09 | URL | よつこ #-[ 編集]

こにたん様>
いや、グラントワの皆様のお陰ですi-229

実は、これを書いてて、こにたんの(呼捨てでごめんなさいi-230)言ってた「座標」(自分の立ち位置)を思い出しました。

幼い頃から言われてる「相手の立場になって考える」とか「自分が逆の立場なら」っていう客観視がミクロとマクロでできれば、以外に簡単に自分の座標が解るのに、もったいない人、けっこう多いです。

温度差。そうですよね。
良い店に・会社にしたい。良いコンサートにしたい。さっきのバレーみたいに勝ちたい。喜んでもらいた。などなど、そこには目指すビジョンがあるのに、それを見失って、幼稚なレベルに落ちてしまい、それに気付かないんですよ。
ビジョンを示す者が足らなかったり、ビジョンを持ち辛い種類のものもあるから、困ったものです。
反感を買いそうですけど、公務員の一部や建設関係の一部は特にそうです。もったいないですi-228

3/11よろしくお願いしますi-237
2011/11/18(金) 21:37:43 | URL | よつこ #-[ 編集]

おまみ様>
本人に言ってあげる人が居ない限り、本人が気付くことはないでしょう。
但し、仕事でも音楽でも、本人とその話をしないわけにはいきません。
なぜなら、それは自分の責任から逃げることになるからです。そしてそれは、お客様に対してとても失礼なことです。
「その先には、生活の糧をくださってるお客様や納税者がいらっしゃる。」
そしてあたしは不器用なので、お店に来てお金を払ってくださる方と、例えば私や私達の演奏を聴いてくださる方(生活の糧をくださっている人ではない)を区別することができません。
仕事と同じテンションで、同じレベルで向き合ってしまいます。
あたしが良く口にする「仕事のストレスは仕事で。趣味のストレスは趣味でないと解決できるわけがない」「ストレスが無いなんてありえない。ストレスが無いって事は成長できる壁が目の前に無い。ってことでしょ。それヤバい」と同じです。

職責が高ければまだしも、初めからなかなか言えるものじゃないですよ。我慢する期間も相当長かったりしますものi-229

会議をすれば良くわかります。変な方向に言ったり、終わった後ブツブツ言ったり、最悪なのは欠席しておいて、理屈を並べてブツブツ、無責任すぎます。

あたしも実は幼稚な大人の一人。
ただ、救いなのは、おまみさん同様、鏡だと思って自戒することができます。
だから、あなたもあたしも、まだまだチャンスはありますよ!お互い頑張りましょ!i-179i-234
2011/11/18(金) 22:04:51 | URL | よつこ #-[ 編集]

皆様>
だ~~~っ!
えらそーに語ってしまって、ごぉめんなさ~~いi-241でも本音で~すi-229
2011/11/18(金) 22:08:34 | URL | よつこ #-[ 編集]

幼稚な大人=お気の毒な方ですね。

穏便に済ませる唯一の方法…それは誰にでもいつも笑顔で接する事!じゃないですかね?

そして何事にも前向きに説明すること…そうすると、出来ないと思っていたこと(人)が、出来るような気持ちや考えに変わっていくと思います。

きっとそれだけで9割以上、不平不満も出てくることもなくなると思います。

そのためには(リーダーとなる人の)プレゼンの準備もしないといけませんが、その積み重ねかしら…

よつこさん、陰ながら応援してます。
2011/11/19(土) 02:15:18 | URL | よち #-[ 編集]

よち様>
お久でございますi-179ありがとうございます。
お陰様で、お陰様で?i-229あたしの職場に居たそういう方は、どこかへ行かれました。残念なのは、そこからも同じ事が耳に入ることですi-182
残った方は今も頑張ってて、すごく変化し、こっちまで楽しくさせられてますi-179
時間は掛かりましたが自慢のスタッフばかりですi-234
CSのためにESにも、もっともっと頑張ります!!
2011/11/19(土) 13:47:37 | URL | よつこ #-[ 編集]

公務員、建設関係・・・・
一部いますね~
私は、職業柄どちらとも深いお付き合いがあるので・・・わかります。
最近も、朝のっかけに挨拶したら無視されて・・・・
私とその人しか居ないのに・・・どうなん・・・
なぜ????
そんな人いるんですね・・・
それも長ともあろう人が・・・信じられん・・・
保育園の子供でも、あいさつするのに・・・
他の人にもあまり返事してないような・・・・
「わしは、あんたらの長、一番偉い人だぞ」みたいな
オーラ出まくりで書類のアラばかり指摘して・・・・
それが仕事なのは重々承知してんだけど、あなたのいうことは、重みもないし、でも従わざるをえない・・・立場上・・・
でも、副長がみんなを引っ張っていける力量を持ってるから、みんなその人のために頑張っている。
職場は、そんな人が必ずいる。不思議と。
でなきゃ会社はなりたたん。
でも、事務所(役所)は倒産しない。
危機感がないから、そうなるのかね~
残念・・・・・
2011/11/20(日) 19:53:55 | URL | クラッシャーU-zo #-[ 編集]

クラッシャーU-zo様>
あたしが考えるに、「接客の多さ」が関係していると思われます。
一日に「ありがとうございます」をどれだけ言うのか。
お辞儀を何百回するのか。です。
一日に1回もお辞儀をしなくても、接客しなくたって、すごい人はたっくさんいます。
が、傾向としてあると思います。
うちのお客様でも、たんまりと無言でゴミを渡してくる輩もいれば、自分で捨てに行く人、ゴミの入った袋を結んだけれでも持ち帰った人。色々です。
「お陰様」を感じる機会が少ないのも原因の一つでしょう。
いい大人なんだから、幼稚な判断基準はカンベンして欲しいものです。
役所だって、なんだって、頑張ってる人はたっくさんいるんですけど、そういう人って、自分の耳には入りませんから哀れです。危機感があれば、危機感じゃなくても当事者意識で向上心がある人ならば、あるいはそういうふうに持っていける長がいれば違ってくるんですが。
病院が患者を呼ぶ時○○さんから○○様に変革して随分立ちますしね。

ま、気付いてないのは本人だけというパターンですね。
あたしの事は棚にあげて。だけど。

この記事やコメントを読んで、「心当たり」がある人は、これから先、自分で自分を輝かせるチャンスがあるから素晴らしいです。気付かない人は残念ですが・・・。
あ、みなさま、これは私見ですけど、
「これって自分のことか?」って誰かに聞かない様にしましょう。その人が「そうだよ」って言えると思います?そんな行為自体が幼稚な事だと気付きましょう。「そんなことないよ」って言って欲しいという自己保身の言動です。自分が謙虚なら、この記事を読んで「自分の事か?」と思う以前に「あなたは良くない」って言ってくれる人が居たはずです。
居なかったって事は、すでにそうである証拠です。改善しましょう。あたしも自戒し改善しますから。


ま、あたしの事は棚に上げて。ですけど。
2011/11/20(日) 23:45:16 | URL | よつこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/897-d1744616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック