不良オヤジがなにを言う

AM6:30 ラメールさんが手配してくださったバスに乗り込み出発です!ルンルン
CA3A1777.jpg  CA3A1778.jpg ワクワク CA3A1779.jpg


遠足遠足
糖質0と魚肉ソーセージとイカ姿ウライを買って乗り込んだら、団長さんと会計くんの粋な計らい!本物の麦酒を朝早くから頂く幸せん みんなよく飲みます
CA3A1780.jpg 食べるしCA3A1781.jpg
もったいないほど大きなバスで、ゆったり!帰りの人数を考えると見事な読みです!さすがラメール!!

AM9:50到着 初ラメール加茂文化ホール!!
CA3A1783.jpg  CA3A1782.jpg 「夢のお城」みたいですね!!

スケジュール通り、各バンドのリハーサルです。45分とたっぷりありましたので、焦ることもなく
本番見れない事もあるので、見てる方も多くて、ちょいと緊張

ゲスト到着前に、共演曲の合わせが・・・。これヤバかったぁ~。
サイズとかキュー出しとかの打ち合わせで時間を使うと思ってたので、最低でもリズム取りが出来ててフレーズ練習とかしなくて済むようにバンド練習で合わせる以外に、個人練習もしました。特にsing×3はアレンジが普通じゃなくリズムがけっこう難しい!「こんなのやるんだ、こりゃあしっかりさらっておかないと超迷惑かける!」とあたしも時間みつけて個人練習しましたよ同時に「他のバンドさんレベル高すぎ!」ほんと事前は焦りましたが、合同リハで合わない
更に、ドラムが迷って1拍目を捉えられない所が出てズレてるし。ラッパが早く入るし。
あたしは身振りで、必死にアピール!!
「あ~~、普通のアレンジの譜面にしておけばぁ~」と「これ本番何か起きる」の予感が・・・。
枯葉もブラスセクションが走る、というか転がる。後乗りスイングの方が心地イイから「走らないようにしましょう」って言ってしまいました無礼しました。
しかし、そのジャズキャンバスのドラム須田さん。ストップがかかってんのにDRソロやりまくりのやり切りっ!!
この方最高!!バッチリアピールできました!!

控え室が和室で、本当にありがたかったです!他のバンドさんゴメンなさいCA3A1786.jpg
                    どんだけくつろぐねんっ!!


飛行機がなっかなか着陸できず、ゲストが遅れる。運営の方々は相当変な汗が出たことでしょう
なんとか到着してリハ
CA3A1787.jpg この写真だけ、撮っちゃいけないのかも、と思ってワザとブレました。んが、他のピンボケの画像は、ジッとして写真を撮れない、いつものあたしのせいです、ごめんなさい


会場セッティング
CA3A1785.jpg ドリンクと軽いフードで、たっぷりとお客様が楽しめる準備万端のようです!


本番前に、サウンドキャプティブのtb隊が襲って来たので、あたし達も受けてたちました
CA3A1788001.jpg といっても、大好きな知りも知ったり、いつもの仲間です!! CA3A1789.jpg 来週も泊りがけで顔を合わすヤツらです
あとでタップリと話しますが、ホントtb吹きって人達は、ったくもーっ!


AM15:20 予定より遅れはしましたが、いよいよスタートです!!

「LJO JAZZ CANVAS」(ラメールジャズオーケストラ ジャズキャンバス)のみなさんのvol.1のステージです!!
なんとメンバーが多くて、vol.2では一部メンバー入れ替えで演奏されます!スゴ過ぎ!!
P1000717.jpg


そして、あたし達。「スウィングフェニックス」の出番でございやす!!
オープニングは山陰線の車内チャイムから車内アナウンス風にMC。
で、「A列車で行こう」を演奏。
P1000720.jpg

先のバンド ジャズキャンバスさんも同じ曲を演奏。アレンジも違うので、お客様にはとても面白かったのではないかと思います曲がカブるとお客様にとってはキット面白いと思います。色違いが楽しんでもらえるはず
メンバー達は、いきなり客席を歩いて回りました
P1000721.jpg

P1000722.jpg P1000728.jpg P1000729.jpg
MCが飛ばなくて良かったぁ
「演奏」演じて奏でる。お客様の楽しいが、私達の楽しいでありたい。
と、メンバー一同頑張ってます。
あたしも、演と奏のバランスは重要だし、奏があってこその演。演だけでは、お客様は「勝手にやってれば」と不快になります。もっともっと精進せねばと思いますし、年齢に関係なく、それができるメンバーであることがウチのバンドの強みかも知れません。


続きましては、浜田の「SOUND CAPTIVE」(サウンドキャプティブ)さん!!

CA3A1792.jpg  

ぶんちゃんのエロなプランジャーplayは、えがったぁ~~
プロ級のカメラマンでもあるぶんちゃん、こんな写真でごめんなさい
CA3A1793.jpg    



LJO JAZZ CANVAS」のvol.2です!!
青木さんがドsoloで、吹くわ吹くわ!!
CA3A1796001_20110919123125.jpg

そんでもって熱田先生がリバーブ効かせて更に吹き上げまして!!CA3A1795001.jpg


お待ちかねの「佐山雅弘トリオ Vintage」です!!
んが・・・。

なんと画像がありません!!撮るのを完璧に忘れておりました!!(でも、撮っちゃいけなかったかもだし
「コール&レスポンス」  これですよ、コレッ!!

そして、この御三方と各バンド選抜メンバーによる共演です!!
P1000730.jpg P1000732.jpg


「オータムリーブス」「Sing×3」で、アンコールに「Cjam bluesのマンボ
P1000733.jpg P1000735.jpg

「Sing×3」はマジ止まりそうでした大坂さんの1拍目を頼りに、「ココだよ!ココだよ!」アクションが出てしまったあたしです失礼しました。

PM19:00ほぼ予定通りに、そして大盛況で終ったコンサートでした!!!
P1000738.jpg


とにかく先ず、お客様が最高!!でした
「西の田舎から何モンだぁ?!と思われたことでしょうに」と、あたしが想像した事が失礼千万!!
「音楽好きの仲間じゃん」っていう目とお顔で、まるでいつものお客様の前で演奏しているようでした!!
魅力に引き込まれたのはお客様じゃなく、我々の方でしたありがとうございました!!

そして出演者の皆様が最高でした!!
ぶっちゃけ、「出雲地方は何か違う」感っていうのがありまして、確かに先ず言葉が違うわけなので、文化そのものが違うから当たり前なのかも知れませんが、お客様も含め、なんのことはない、「音楽大好きなおバカちゃん」なみなさんでした。
何でも同じですが、「NO」というのは簡単ですが、自分からちょいと踏み出すとぜんぜん「YES」なんですよねぇ。今回も「お陰さまで」YESでした、ありがとうございました

スペシャルゲストの佐山さん、井上さん、大坂さんが、言うまでもなく最高でした!!

そして「お陰さまで」の張本人広野さん他、ラメールの皆様が最高でした!!
どれだけ大変だったかは、想像にかたくないです。
ちょこちょこ起こる「アレ?」は、付き物です本当に良くして頂きました!!お疲れ様でした!!
CA3A1810.jpg 打ち上げ帰り際に、やっと来る事ができた広野さん!! 大好き(後ろはウチのフミアキでして

広報ぶちょ~さん!ぶちょ~秘書さん!
あまりお話できませんで、残念です!! 
んで、別名くまくまさん!DVD。よろしくおねがいしまぁ~す

今日もこの瞬間のために、愛と誠意と感謝を込めて、がんばって練習して演奏しました!!
みなさま、本当にありがとう!!お疲れ様!!乾杯っ!!
CA3A1799.jpg  CA3A1801.jpg  CA3A1803.jpg  CA3A1804.jpg  CA3A1805.jpg  CA3A1806.jpg

  
問題はコレ!↓あたしゃあ熱田先生がキレるんじゃないかとヒヤヒヤでしたがな
CA3A1807.jpg うちの新井さんったら、突然「打ち上げ出る」って。んもー
でも、本当は出て欲しかったから、お願いしに行きましたら快くOKくださいまして、見習わねば、と思いました。出てくれて良かったぁ。

でね、
恐ろしやっ!「参加3バンドのtbパート全員参加!!」状態になったそうです
やっぱり、見事に、しっかりトロンボーンです!!
リハ終わりで一服しに虫のようにわいて出る、灰皿に集まるのもtb。
お酒大好きなのもtb。
CA3A1808.jpg ったく、tb吹きっていう人種は、クソにもならん大バカ者。(あ、先輩ごめんなさい)嫌いになれるハズがないっ!お初なジャズキャンバスの
ミスチル桜井クリソツの江角さん。元ラッパであたしなんか足元にも及ばない不良オヤジな、モドキ改め3年目の黒川さん。やっさん繋がりのバストロ脇坂さん。賢そうに見えて実はエロそうな渡部さん。tbよりも先ずお酒で鍛えてあげたい都間くん。そして紅一点イジリ倒してあげられなかった増田ちゃん。
みなさんすでに、一流のtbおバカかと

ま、いづれにしても、
サウンドキャプティブさん同様に、このジャズキャンバスのみなさんも、まともな大人とは言い難い「音楽バカ」ばっかりだという事がわかって、ウチは普通で良かったぁ~と胸を撫で下ろしました。(が、なにか?

佐山さんも「益田でセッションしたい!」って言ってくだいましたし。

ウチの新井さんです。この人みたく、味のあるアドリブがいつ出来る様になるのやらCA3A1809.jpg あっという間の2時間が来て・・・。

帰りのバス。
CA3A1812.jpg CA3A1813.jpg とめどない話も、また楽しくて、やがて眠りに・・・。運転手さんありがとうございました。

今回もまた、たくさん勉強になったし、反省し改善すべき点が多く見つかりました。
でも、とっても満足してる事も多くありました、
その中の1つ、
自称、全日本「えーっ?!」普及委員会会長(いつからだよ!!)としての責務は、見事に果たせたのではないでしょうか!!エヘ
私達のあとも、みなさん全てのバンドに言ってくださってました。


まとめると、とにかく、
本当にありがとうございました!またやりましょっ!!


26:30ごろ帰宅
そして、AM6:00「運動会やりますから、7:00にテント設営集合」の電話で起きて、19日が始まりました・・・つづくぅ。
関連記事
コメント
おぉ、すげぃっ!
よつこさま、アップありがとうございますっ!
失礼ながら、ブログの存在を知らなかったもので、コメも初です。
<(_ _)>

いやぁ~楽しかったデスっi-185
・・・打ち上げi-53
え・・・演奏は、
自分は緊張しまくりで記憶がありませんわぁi-230

みなさん、上手いしウマいですね~。
おかげさまで、翌日の練習ではfffロングトーンしまくって気合入れましたわっi-5
そのうえ、楽器も注文しちゃいましたi-80

私、tb吹き10年ぶり復帰して約半年。こんなオイシイお酒が飲めるとはっi-237
関係者の皆様のご尽力と、島根のtb吹きの皆様のお人柄に大感謝ですi-228

もち、トロンボーン・キャンプも参加させていただきます。
ええ。ベルからアルコールとタールを出す勢いでっi-6

今後とも宜しくお願いいたします。
2011/09/20(火) 00:59:15 | URL | 右隅っこ好きのワッキぃ #4fTFyEHo[ 編集]
素晴らしいねっ!!
よつこさん!!素晴らしい記事にして頂いて、本当にありがとうございます!!!

よつこさんの影響力は多大で、本当に尊敬しています…私ももっと頑張らねば(汗)

必ずや、西部の方へ進出させて頂きますんで、その時はそちらで盛り上らせてください!!!(あっ、打ち上げのことしか考えていなかった・苦笑)
2011/09/20(火) 01:46:24 | URL | よち #-[ 編集]

右隅っこ好きのワッキぃ様>
いらっしゃいませ!お疲れ様でしたi-179
でしょ!このお酒のために頑張ってるわけでi-229
注文しちゃいましたか?!
さすがtb吹き!!
あたしも、3年ローンで残り10カ月となりましてぇi-229
土日に楽器、間に合いますか?ぜひ楽器自慢してください!
ありがとうございました。
2011/09/20(火) 08:23:34 | URL | よつこ #-[ 編集]

よち様>
いらっしゃいませi-237
お褒め頂き光栄です!
本音を書くので、如何なものかと思いつつ・・・。i-230
あたしの影響力なんて、そんなi-230
ただキッカケになってるだけだと思います。当のみなさんの受け皿が大きくて謙虚で前向きだからであって、すごいのはみなさんですよ!!
で、大変失礼ですが、よち様の正体のヒント、もう少しくださいi-229
西部進出、是非お願いしますm(_ _)m
2011/09/20(火) 08:33:45 | URL | よつこ #-[ 編集]

↑ミスチルさん?
2011/09/20(火) 08:39:33 | URL | よつこ #-[ 編集]
直会は出ずじまい。
おつかれでした。

合同演奏、失礼しました。
本気で焦るのが遅く、見事な失態。
あれでも普段の200%の集中力でした。

でもあんなにリズム隊が上手いと気持ちいいなんて
改めて、『プロ』の方々の凄さを感じました。

写真撮ったの、アップしたのでURLメールで送りました。
みてあそばせ!!
2011/09/20(火) 10:18:49 | URL | 最後の『プッ』野郎 #-[ 編集]

最後の『プッ』野郎様>
っていうか、ぶんちゃん!!
ホント、最後のプッには、やられたよ!!今、思い出しても、超爆笑!!

しかし、ホントよ!リズム隊がすごいと、ホーン隊の力を100%以上にしてくれる。引き出して活かしてくれるんだよね!!

写真了解!家に帰ったら見ますぅ。ありがとうね!!(ちなみに、あたしが撮った写真使えないでしょ!ごめんなさい)
2011/09/20(火) 12:46:40 | URL | よつこ #-[ 編集]
素晴らしいドキュメンタリー!
まざまざと記憶が蘇ってきました。本当に充実した1日でしたねv-237遠路はるばるお越しいただきv-104、本当にありがとうございました。全てのみなさまに心から感謝感謝です。
個人的には、長~い島根で音楽好き同士が手をつなげたことが一番の収穫です。理屈抜きに嬉しかった!まぁ、“Tb吹きは大バカ野郎”ってのも確信出来ましたが(笑)
よつこさんは、本当によいムードを作ってらっしゃるなぁと感心しきり。敏感に反応されるメンバーもこれまたスゴイ!一体感を感じた演&奏でした。
僕が勝手に感じた課題と、教わったこと(high-tone)のミッション達成に向けて早速練習開始しています。またぜひ、良きアドバイスをお願いしますね!益田でセッションされるときはLJOの掲示版に告知してください。泊りがけで飲みにv-275…もとい聴きに行きますのでv-266
Tbキャンプ参加したいのですが、当日仕事なのでビミョーです。LJO代表としてワッキィ&ますだを派遣しますので、煮るなり焼くなり洗脳するなり…

本当にお世話になりました。バンドの皆さま&サイノート氏にもよろしくお伝えくださいませ。
取り急ぎ、お礼まで


2011/09/20(火) 12:59:15 | URL | esumi(LJO) #-[ 編集]

esumi様
夜の懇親会だけでも参加したらv-236
2011/09/20(火) 13:31:46 | URL | 83 #-[ 編集]
キャンプの
お誘いありがとうございます。
83様?? え~っと…あっv-21
83こと“ヤッさん”さん(なんかヘン)ですよね!先日は楽しいお酒と会話をありがとうございました。モチロン、バストロの音にもシビレまくりでしたw
せっかくですので、懇親会検討してみます。突然の参加でもよいのでしょうか?
2011/09/20(火) 15:23:24 | URL | esumi(LJO) #-[ 編集]

せやぁないじゃろv-221
サイノートさんに言っとこぉか
2011/09/20(火) 15:41:52 | URL | 83 #-[ 編集]

esumi様>
いらっしゃい!!i-237
って事はよち様って?

「せやぁない」とは大丈夫という意味ですi-229

本当に素晴らしい20時間でしたi-237
企画運営の方々とJCのみなさんとお客様には、感謝の気持ちでチョーいっぱいです!!i-237
あの~、皆様にも申し上げますが、褒められ慣れてないのでドーモなんだかi-201アハハi-229
ウチのメンバーが、わがままを聞き入れてくれるお陰です!
懇親会全然OKです! よねっ!サイノート氏!!i-278
あ、高音の件ですけど。もう少しちゃんと、そして具体的にお話したいんです。あたしも、出るようになったのは、この数年ですからi-229
記事にしてアップしましょうかi-179
んじゃ、土曜の夜にまたi-175i-278
2011/09/20(火) 17:39:56 | URL | よつこ #-[ 編集]
・・・感謝・・・感謝・・・
よつこさま・・・

レポートUP・・ありがとうございます。

小生があああ・・・写っている??(笑)

土曜日に・・・うちのTb隊がお邪魔しますが・・・
よろしくお願いしますね。。(ペコ)
2011/09/20(火) 18:27:27 | URL | JC.tb弐号(LJO) #-[ 編集]

JC.tb弐号様>
いらっしゃいませ!!i-237
う・う・写ってません?!i-282ごめんなさぁ~いi-241

楽しい時間をありがとうございました!!
JC.tb弐号様も、これを機会にブログ、いかがでしょう?i-278

初めてなのに、仲良くしてくれてマジ嬉しくて!!
で、esumiさんは言ってましたが、「ワッキィ&ますだ」のお二人、煮るなり焼くなり、好きにして良いのでせうか?
ワッキィさんは、アルコールとタールをベルから出すそうなので、お二人とも酒蒸にしようかと思ってるのですがi-278

さて、Bom?Toroの練習に。

2011/09/20(火) 18:57:34 | URL | よつこ #-[ 編集]
では
懇親会、参加することにします。酒だけ持参すればよいのですねi-281

ヤッサンさん>
お誘いありがとうございました!うちのワッキィがサイノート氏にとりまとめて連絡するとのことです。

よつこさん>
高音の件、レクチャー受けたいですね、ナマで。
僕もついでに酒蒸しに…i-229
2011/09/20(火) 22:53:36 | URL | esumi #-[ 編集]

そぉーれ!
「さっかーむしぃ!」i-53
「さっかーむしぃ!」i-281
「さっかーむしぃ!」i-270
i-278

よつこ様>
楽器は台風に負けなかったら22日に届くそうです!
至ってスタンダードな楽器ですが、僕にとっては懐かしいモデルですi-228
持って行きますけんね~i-237
2011/09/21(水) 00:14:07 | URL | わッキィ #4fTFyEHo[ 編集]

esumi様>
おおーーーっ!!すっばらしい!!さすが!!!
ちなみに83は大谷ちゃんの後輩ですi-278
83は、この2・3年で、更にイイ音になりました!!
ついでにBom?Toroの頑張り屋の天然”巴”女子も来ますからよろしくです。
高音は、あたしもこの数年なんです、交流のあるプロの方々のアドバイスや吹き方をみて、試した結果です。全く使い物にはなりませんが、下はペダルのB♭の更に1オクターブ下。上はチューニングB♭の2オクターブ上まで出ます。週にわずかな練習しかない我々アマでも、上達する方法がありますからi-179
2011/09/21(水) 01:07:54 | URL | よつこ #-[ 編集]

わッキィ様>
そりゃあ良かった!!!!
イイですね!スタンダード!!

じゃーあたしが500円玉でベルにサインしませうか?i-235
待ってまぁ~すi-233
2011/09/21(水) 01:12:41 | URL | よつこ #-[ 編集]
お疲れ様でした
いやぁブログ盛り上がってますねぇ(^w^)

久しぶりのジャズビッグバンドの本番で、こんなにも楽しく響演出来るなんて、本当にサイコーでした(o^∀^o)

打ち上げは、まさかのキャプティブ酒飲み代表となりましたが、トロンボーン馬鹿普及協会会長(?)の私としては、本番中からズッ~と狙っていたLJOの皆さんが、まんまと網にかかってくれて、してやったりでした(^_^)v

ヨッチさん&ワッキーさん&esumiさん、トロンボーンキャンプは楽し過ぎて止められなくなりますよ~(^w^)

そして、来年はLJO全員(パレットの若者も一緒に)で参加して盛り上げて下さいね!

では、再会を楽しみにしています。
皆さん!盛り上がってイクぜーっと(^^)Z!!!
2011/09/21(水) 16:48:40 | URL | サイノート #-[ 編集]

サイノート氏>
待ってましたよ!!i-237
みなさん!この人が、県央に生息している「トロンボーン馬鹿普及協会会長」です!!ここんとこ、即撃沈せず、艦体も頑丈になったようでi-278
もう、しあさってだよ!!
いろいろ心労苦労大変だろうけど、宜しくおねがいします!!

ちなみに、サウンドキャプティブtbの通称「ケニーさん」は死神ですi-278
大谷ちゃんは、みなさんご存知みたいですね!「トロンボ-ンアンサンブル ザ・ラード」のラードの部分ですi-278
2011/09/21(水) 19:46:48 | URL | よつこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/872-a13e9713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック