不良オヤジがなにを言う

●9/17(土)「ラメールジャズオーケストラ『JAZZ CANVAS 2nd LIVE!!』&ビッグバンドフェスティバル」
・雲南市加茂文化ホール ラメール(の、ふれあいホール)14:30開場 15:00開演
・一般前売2,000円(当日2,500円) 高校生以下500円
あ

・出演(プログラム) 
    ラメールジャズオーケストラ“JAZZ CANVAS”Vol.1  15:00~
    スウィング フェニックス(益田市)        15:40~
    サウンドキャプティブ(浜田市)          16:20~
    ラメールジャズオーケストラ“JAZZ CANVAS”Vol.2 17:00~
    佐山雅弘トリオ“Vintage”             17:45~
    共演ステージ                   19:00~
        ※予定は変更になる場合があります。

fureai-1.jpg fureai-2.jpg こんな素敵なホールでドリンク片手に、これだけの演奏が聴けるのは、かなり破格で贅沢ですよ!ソフトドリンク、ビールにワイン等など!!
チケットは、あたしが持ってます!!いかがですか?  なんなら一緒に行きますか?

私達「Swing Phoenix」のセットリストは、
・TAKE THE 'A' TRAIN (いきなりやらかします!!)
・YOU'D BE SO NICE TO COME HOME TO (tb4人が前に出て!)
・FANCY PANTS(ブルースやります!)
・JAZZ POLICE(ロックやります!!)
・OVER THE RAINBOW(日本が元気になることを祈って演奏します!!編曲by私)

この演奏にあたり、主催のラメール様は、いろんな事をしてくださいました。
「せっかくだから気持ちよく演奏してもらいたい。そしてせっかくのこの機会をたっぷりと活かしたい」という想いが、しっかり伝わってきました。
エフェクトの要望を書ける欄のある、セットリスト表を見たのは20年ぶりくらいです!
その中で、すごい!と思ったのは、送迎バスを出してくださる事です。
「出演者個々にも色々都合があるだろうから、そこまでする必要はないのでは」という意見で、送迎バスを出す案はボツ。になっても不思議じゃないし、我々出演者も送迎バスが出るなんて思ってないです。

ここからは私の勝手な解釈ですが。
あたし、グラントワのスプリングジャズフェスタの時、「演奏終ったら、ハイさよなら」ではもったいない!! と、何かできないか提言した事があったんです。それをラメールは実現してしまったのではないかと思います。(あたしが言った事がキッカケで。という意味ではありません。たまたまの話です。)

今回のこの企画、打ち上げがあるんです。確か21:00近くになるという遅いスタートで。
確かに人それぞれです。が、私達アマチュアは少なからず交流を持ちたいと思っています。

土曜だし、打ち上げをセッティングして、送迎バスも出す。とくれば少なからず打ち上げにも出るんじゃないだろうか?
せっかくの機会なんだから、演奏終って、ハイさよならじゃなくて、縁を濃くして終れたら!!

そんな想いがあったのではないでしょうか。

まさに「活かす」

あたしなんか、ガゼン打ち上げのお酒に向けて気合が入ってしまします!!(いや、演奏もちゃんとやりますってば)

「豪華な花火を打ち上げ、灰だけ舞い残る発想のイベント」も盛大で良いと思いますが、それだけではない匂いがします。

「ビジョンと理念」がしっかりあって、ぶれることなく、その大事な部分には、お金をちゃんと注ぎ込む。削減する所は削る。企画運営者の方達の「それ」に沿った熱い想いと発想が感じられます。「活かす」ために!!
効果優先効率主義なマネージメントです。

これは、あくまで私の勝手な解釈です。そう感じてしまったので仕方ありません。
本当のところは知りません。
でも、単に「上から言われ、予算があったからやった」風には思えません。
そして、○野さんはそんな人じゃないし!


初めに語れなければ、後付けでもイイんです。
「こうなって、こうなって。こうなったらイイねぇ!」っていうビジョンがあるモノと無いモノでは、成果が全く違います。ビジョンが無いと、やってる方は自己満足に陥ってしまうし。
マネージメントでは、耳にタコの事ですが、なかなかやっている所は少ないですよね。

とにかく!!
「東西に長い島根県をJAZZで繋いで楽しもう!!」そんな声が聞こえて来そうなこのコンサート。
お客様はもちろん、出演者にとっても素晴らしいものになることは間違いありません。
そして、LJOのJAZZ PALETTEの子供達をはじめ、地元の子達にも良い刺激になるはず!

地元に根付く、活かして育ち続けられる興業。 そしてココ(ラメール)がその拠点となる。

そう私は解釈します。
(ね。「こうなって、こうなって。こうなったらイイねぇ!」的な事、私は言っちゃった。益田もきっと素晴らしい音楽の拠点となるはずです!!)


みなさま、聴くだけじゃあもったいない、次は一緒に演奏しましょ!!



で、翌18日(日)は、娘2号の小学生ラスト運動会。それが終わって夜は・・・9月の予定その②へつづく。





関連記事
スポンサーサイト
コメント

エフェクト指示欄あたしも見ましたよ(^皿^)たぶんあそこのジャズオケ2つを地元でお世話してるドンの指示だろうね~って松江のセッション道場メンバーと話してました。お世話する〇野さんもそうだし、地元で教えてるセミプロたちがマジ本気なんですって。館長さんも技術さんも別の施設からの助っ人技術さんも、地元ボランティアの技術さんも、みんな仲良くマジ本気です。照明さん去年と同じ人だったらですけど、照明もむっちゃムーディーですよ(*^o^*)

よつこさんから見てそう見えたことは受け止めますが、あくまであたしは「上から言われて予算があったからやりました」でOKなんて思っちゃおりませんよ(`ε´)ブー
2011/08/29(月) 09:05:45 | URL | おまめ #-[ 編集]

おまめ様>
なるほど!!そうなんですね!!ありがとうございます!!

それにしても申し訳ありません!!
「昨年度までは、ある一部分でそう感じてしまった。」という事です。
これでは、全部が全部そのようだと受け止められますね、ごめんなさい、お詫びします。
あたしが「益田もきっとそうなる」と思った根拠は、先日の第1回目のミーティングで確信した事です。
その席では、以前からの方は変わってました。初めての方は熱かった。びっくりしたんです。
結局、目的のために本音で話せて、ビジョンができつつありました。
「この人達スゲェ!見事に動きが始まった。これも今まで続けた事があったからだ、ココのお陰だ、ありがたい!」
そう思ったんですよ。
ありがとうございます。身体メガんようにね(^^;)
2011/08/29(月) 12:44:14 | URL | よつこ #-[ 編集]
はじめましてtbモドキですm(_ _)m
17日のビックバンドフェスティバル 大変楽しみにしておりますm(_ _)m
○野さんから、このブログの存在&よつこさんの熱い想いを知りコメントさせていただきますm(_ _)m
○野さんの暑苦しい(笑)想いの理解者がいたと涙ながらにブログを書いていました(笑)
当方JCメンバーもビックバンドフェスティバルの成功に向けラストスパートをかけ日々精進しております。(主に肝臓を鍛えてます(笑))
当日はフェスティバルはもちろん、打ち上げも大成功、大盛り上がりさせましょうm(_ _)m

私も覚えたてのtbで参加させていただきます。
フェニックスさんの演奏 勉強させていただきますm(_ _)m
つたないコメントで申し訳ありません
では当日にお会いしましょうm(_ _)m
2011/08/29(月) 12:47:11 | URL | LJO JC(シニアチーム)tbモドキ(笑) #-[ 編集]

tbモドキ様>
初めまして!よくぞコメントしてくださいました!ありがとうございますi-237
あたし達4流アマチュアと違って、ホールの方は、それで生活の糧を得ているわけなので、あたしとしてもハードルを上げて観てしまいますi-229
商売と同じですぅi-179
広○さん達には(バレたか)「さすが」という思いが止まりません、ホント暑苦しそうでi-278尊敬します。

私達も、愛と誠意と感謝を込めて、一生懸命演奏します。
んが、あたし達は百害あって一利しかなし!(ゼロではなくてi-278)勉強させて頂くのはこちらの方ですから、どうか宜しくお願いします。

それから、
「主に肝臓を鍛えてます(笑)」
すばらしっ!!もはやモドキではありません!そんなの許しません!i-278骨の髄までtbじゃないですかっ!!
お陰で17日、お会いできるのが本当に楽しみになりました。
あたし、○野さんほど柔肌ではないですが、色白ですからi-235
2011/08/29(月) 18:24:55 | URL | よつこ #-[ 編集]
ありがとうございます
いえいえ
私なんかまだまだ
tb始めてまだ3年目のかけ出しです。
しかし、肝臓の方は鍛え始めてかれこれンー十年(笑)

うちのtbは何故だか、愛煙家で愛酒家(?)が集まりました(笑)

ホントに当日が楽しみになりましたm(_ _)m

では当日に
2011/08/29(月) 19:17:21 | URL | tbモドキ #-[ 編集]

tbモドキ様>
そだ!!
9/24、25と島根県トロンボーンキャンプというのがあります!いかがですか?
詳しくは近々「その③」でアップしますi-229
2011/08/29(月) 23:15:09 | URL | よつこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/865-0e6470c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック