不良オヤジがなにを言う

別に特別な事じゃなく、どこにもあるような事なんですが



「銀賞だった。   でもね、みんな一生懸命ガンバったからイイの」

6年生の娘2号は、そう言いながら   声が震えていって

笑顔からぐちゃぐちゃになって下を向いた

「悔しかったか?」

うなずいてから   大きく方をゆらした

ほんのちょっとだけあたしの左胸で   泣かせてやった

グーーと来る泣きそうな自分を    なんとかこらえた



(あたし、金は獲れないと思ってましたけど)



親はみんな同じだと思います。
息子の時も、娘1号の時も、

子が悔し涙を流す時、
この子のために、ずうずうしく何かをしてやれたのではなかったか

と胸をえぐられる想いになります。
あたしはいつも   自分の事ばかり・・・。



関連記事
スポンサーサイト
コメント

よつこ、オレらの3年の時おこと覚えとる?
さとにい「へらへら」しとったけど、まあまああ「悔しかった」で!

ええんよ、息子、娘1号、2号・・・いろいろあさ!!

俺らが知らんかった、親の気持ち・・・・よつこは知ることができたんやな・・・。うらやまっしいぜ!

子供の成長・・・・。ええな・・。不良オヤジ・・・。

アイ・リスペクチュー。バイバイ
2011/07/31(日) 09:25:49 | URL | さとにい #-[ 編集]

さとにい様>
はい、一生忘れません!

「悔しい」には、自分の不甲斐なさみたいな反省も含まれてると思うのです。娘2号の学校は、正直残念ながら金が獲れる演奏ではありませんでした。

しかし、あの時は違いましたよね!もちろん反省すべき点はありましたけど、
理不尽を突きつけられ、もはや強烈な憤りでした。

そんな先輩方お陰なんですよ!
だから、あたしらは、あたしらが1年の時の先輩方と、今でもこうしていられるんです。
ありがとうございますm(_ _)m

自慢の先輩です!!

2011/07/31(日) 12:01:34 | URL | よつこ #-[ 編集]

よつこさんへ

娘2号さん、いい経験されましたね。コンクール出られるだけでも名誉なこと。プレコンでは小学校の中では一番音が出てましたよ。ひとみちゃん(先生)もがんばっているし・・・。

ところで、あの時の悔しさは忘れません。

だから今でもやっているのかな・・・?
100年記念演奏会で参加率高かった年代。
もしかしたら、みんな思っているのかも・・・

『自分の目的はまだ達成していない・・・!!』  と。

みんなこのトシになっても現役で楽器やっていて、羨ましく思うことがあります。
駆りたてるものは何なんだろう・・・?
嫉妬心みたいなものもあります。
30年の間、やった・やらない の差がでてますね。

最後に・・・
ご注文ありがとうございました。

Mr.Cornet

2011/08/02(火) 10:42:51 | URL | Mr Cornet #-[ 編集]

Mr Cornet様>
そうですかi-179ひとみ先生はまだ吹けない4年生も参加させてます。素晴らしい事だと思ってます。
鼻にかけるつもりはありませんが、あたし達の2コ上と1コ上の先輩との流れが、いつもより1つ多い中国大会への切符を手に入れ、初出場で金がとれたのだと思います。これは、たまたまではなかった事を証明してくれてます。

ところが、あたし達が3年の時の発表時の感情がどうだったか全く覚えていませんi-2782年の時の悔しさと怒りしか覚えてません。

理不尽と報われたことの両方体験できたことで、今の自分がいるのかもしれません。i-228
2011/08/03(水) 08:31:12 | URL | よつこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/853-96826978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック