不良オヤジがなにを言う

月・木・土の本番終ってヤレヤレ。
こんな時に限ってお仕事もハードで、夏バテしてるヒマもなくぅ。って感じでありがたい事です

その木曜7/21は、Swing Phoenix in MARUFUKUでございましした。

基本、奇数月の第3日曜が演奏させて頂く日なのですが、ここ2回、私たちの身勝手で平日にやらせて頂いてます

今回は夏休みという事で、娘1号・2号とも見に来てて、嬉しさ半分・焦り半分でした
フォト by 娘1号
2011072120500002.jpg案の定、あたしのMCに、娘1号から「巻き」が入るのでありまして

2011072120500002.jpg

空席以外は満席で、それでもいつもより多いお客様にワクワクしながら8時半過ぎにスタートです!
前回同様、テナーサックスが1本なので、アンサンブルを良くするために並びを変えてます。

2011072120540000.jpg 2011072120560000.jpg


今回の目玉は、新メンバーピアノ「ユキちゃん」のデビューでした!

そうです。前回も新メンバーピアノの「みっちゃん」のデビューでしたけど、
なんとスウィング フェニックスはピアノダブルキャストで参ります!!

ちょいと紹介しますと、
先ず、「みっちゃん」
泣く子も笑うピアノの先生!!(失礼
名前を冠したバンド「みこさんず」の」リーダー。
そのピアノは、真面目ながらも大胆!冷静ながらもチャレンジャー!
あたしも何度か一緒に演らせてもらってますが、セッションでバトルもやってくれるノリの良さ!!
引く手あまたの彼女!「やる以上は、手を抜かない!」精神で、自分に厳しく、僅かな時間も逃さず練習します。(だから、できないと思う事は、お断りする事も多いはず)
ロクに練習もせず、できもしないでステージに乗ることは失礼!そんな考えが伺えます。(まぁ、「先生」と呼ばれるプロなら当たり前か
そうです、先日オーボエ山本君の伴奏をされました!この時も相当練習したはず。
信頼している「ダメ出し友達」のひとりで、本当にお客様のために、ニコっとした笑顔と怒った目で、あたしにダメ出ししてくれます
この度、「JAZZと編成の大きい中のピアノ」にチャレンジしたいとの事で、快く入団のお願いを承諾してくれました。

そして「ユキちゃん」
ピアノのレッスンをずっと受けている、お嬢ちゃん。
ピアノのくみちゃん先生のおすすめで、バンマスが猛アタック!!
バンド経験は無いような?
この方も真面目で熱心。オーダーを出した次の練習には、もう出来る様になってました!
今のところ?穏やかそうで、スウィング フェニックスには似つかわしくない、とてもお綺麗なカワイイ子こんな子が、あたし達に汚染されていくかと思うと・・・
でも、もっとこれから親睦を深め(?)暴露していきたいと思います。

なぜ2人?
かというと、みっちゃんは元々忙しい上に引き受けてくれました。
それ故、本番に乗れない事も出てくるようで、バンドとしてもピアノ無しでは・・・。
って事で2人になりまして。
練習でもこのお二人、先生が生徒をレッスンしてる感じで、とてもイイ感じです!

特にリズムセクションは、人が変わると曲の感じ方が全然違ってきます。

これから、2人の個性がどんどん成長していくでしょう、。
それと共にメンバーにとっての曲中でのコール&レスポンスも違ったり変わったりするので、それを逆手にとって、メンバーの臨機応変に反応できるアンテナ創りになって上手く行けば、とても良い感じになると思うし、お客様も「お、違う」と楽しんでもらえると思ってます


今回、メンバーがお客様を呼んでくれて、当然のようでスゴくありがたいです。が、
初めての方が多かったんです。これまた嬉しっ
でも、かなり楽しんで頂いたようで良かったです!

これからも、皆様が楽しんで、満足して頂ける「演」と「奏」を目指して、お客様の楽しいが私達の楽しいであるために、ちょっとずつではありますが、熟(なメンバー)と初(なメンバー)が一丸となって頑張っていきます。

どうぞ宜しくお願いします。

ブログでは触れてなかったかもしれませんが、当バンド、楽譜も楽器も初心者スタートだったメンバーが5人います。
きっと彼ら彼女らの心意気が、バンドを強く動かしてるのかもしれません!

Swing Phoenix 





関連記事
スポンサーサイト
コメント

みっちゃんにヨロシク!!
2011/07/25(月) 02:36:45 | URL | やまなお #-[ 編集]

やまなお様>
もっともっとお話ししたかったって!!
異常なプレッシャーだったけど、非常に勉強になったし、ものすごく贅沢をさせてもらったって!
もっと奏者のタメとかユレとか感じなきゃダメだぁ~。って言ってたよ。
またよろしく!!
2011/07/25(月) 10:16:59 | URL | よつこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/850-643c6809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック