不良オヤジがなにを言う

今度の土曜、グラントワ小ホールで、地元のビートルズトリビュートバンド「NOW HERE」さんのライブがあります。
それに2曲ほど、私たちBom?Toroがバックでお手伝いさせて頂きます。

え?って感じでしょ?!

普通、ホーンセクションといえば、tp、sax、tbの3種類が一般的。
tbだけで4本なんて、そうあるもんじゃないです。

トロンボーン4本と聞いただけで、「そりゃあアカんやろ」と思うのが当然で、正しいイメージだと思います
でも、是非聴いてみてください。
かなりイイ感じのはずです。
根拠は、トロンボーンという楽器の特性にあります。
・硬く、強く合いの手を入れることも、逆に柔らかく、包み込むようにハーモニーを入れることも両方できる。
・音域が広く同じ楽器だから、減衰音楽器のバンドに中で、弦楽器セクション的役割もできる。
・同じ楽器だからハーモニーが美しいく、音域、音色が人の声に近く、コーラス的な役割もできる。
 バンドは男声だし。
・スライドがあるから、チョーキングみたいに使うことができる。
以上が根拠です!!

この根拠の内、いくつかを本番で証明したいと思います

しかし、実は
「曲によりけり」という条件が、やっぱり付いてきます。
例えば、よくご存知の「Get it on」のような曲のホーンセクションには、トランペットが無いとダサ!っとなります。
「ビートルズのどの曲をやるのか」で、tb4本なんて、まったくアカン!!となっていたかも知れません。

ところが!
Paul Machida君の感性は、素晴らしかった!!
これしかないだろう!っていう2曲を、私達に伝えてきました!!
本当のところは彼に聞いてません。
ホーンセクション付きの音源からなんとなく選んだのか、感覚で選んだのか、何かの体験や記憶があったのか、はたまた何かで調べたのか。わかりません。

あたし的には、この2曲ならイケる!むしろトロンボーンだけのホーンズがイイ!
この曲ならバンドと混ざった時、トロンボーンの方が曲をよりイイ感じにが活かせる!と思ったわけです。吹奏楽曲でありましたからイメージもありましたし、パクった感じもありますし
渡された音源は、saxやtpがある一般的なホーンセクションでしたが、それよりも、もっとイイ感じになる!と確信して、アレンジに取り組んだのです。

どういう感じにアレンジしたかは、過去の記事http://moritat.blog21.fc2.com/blog-entry-826.html
をクリックして見てください。

多少アピールさせて頂きつつも、邪魔をせず、バンド全体の音楽が豊かになって、
「たまにはあってもイイかも」と思って頂いたら最高なんですけど。

そして、あたし達Bom?Toroが、この地球に降りて来た目的である、「トロンボーン人口を増やして地球侵略」へ向けて、また一歩前進できれば・・・。キシシシ
関連記事
スポンサーサイト
コメント

僕に深い根拠なんてあるわけないじゃないですか!
音楽家というにはほど遠い、ただのパフォーマーですから・・・。
やりたいことを形にしているだけです。
よつこさんのこれだけの思い、感性、経験を完全に信頼してますよ。
レコーディングだったら、自分の好みで口を出すかもしれませんが・・・。

ただ、こうして真剣に向き合って時間をさいてくださることに感謝します。
こういった繋がりをありがたく思います。

うまくいかない訳がないでしょう・・・。

そういえば明後日ですね~。
よろしくお願いします。
2011/06/23(木) 08:44:07 | URL | Paul Machida #-[ 編集]

Paul Machida様>
何か持ってる人は、だいたいそんな感じよ!
器の小さいあたしは、四の五の言ってしまうのよi-229

パフォーマンスも大事だよ。演と奏で演奏だからi-179i-234

一瞬で信頼できたよね!
何の曲かを聞いた瞬間、「こいつは信頼できる」(ゴメン後輩だからついi-201)と思ったもん。

メンバー一同、一生懸命やりますので、よろしくお願いします!!

2011/06/23(木) 22:56:42 | URL | よつこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/837-125ce5e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
1日30分、たった1ヶ月!で上手く吹けるようになった吹き方とは?
プロのトランペット奏者を目指してプロのレッスンを受けていたにもかかわらず全く上達できなかったのに、1日30分1ヶ月!で上手くなってしまったトランペットの吹き方の「コツ」を知りたいですか?何をどうしても上手くなれなかったのになぜ1日30分1ヶ月でコンチェ...
2011/06/23(木) 07:44:04 | 目からウロコのトランペット上達法