不良オヤジがなにを言う

サト兄さんを迎えるのに、アドリブあるしイイね!!
って実行委員会で決まった曲。今回のテーマにも合ってるし、丁度良かったんだけど。こんなこともあるさ

曲名「情熱大陸コレクション」 (ちょっとカットあり、プログラム最後の曲)
最初の方に、トロンボーンのダウンポルタメントがありますが、これがたまりませんっ!!
練習中もココで鳥肌がたって「ウルっ」てきてしまいます。(多分あたしだけ)
1stにはコレがありません!

実は今回の演奏会で、トロンボーンパートは、あたしが第3回から参加して以来初めて、パートを固定しました。
それまでは、バストロの人以外は曲によって1番吹いたり、2番、3番を吹いたりしていました。
勿論、狙いと理由があってそうしてきました。
しかし今回は、大人4人という事と、別の狙いがあって、今回は固定にしました。
これはこれで、良かったと思います。

ただ、個人的には・・・。
       ほとんどの曲が2番や3番が・・・美味しくて・・・。かなり美味しくて・・・。
           バストロには、「オクターブ下げよぅよ」をいっぱいお願いしたし。
                   (バストロは4人!やっさん以外はバストロ少女!!)

練習でも、子供たちが居るのに「1番つまらん」って言ってしまったりして。(これはイカン。イカンよ!)

先日も、マイミクの方と、そんな話をしました、2nd、3rdが面白い!って。
jazzでは1stを「リード」と言いますが、強弱やフレージングやアーティキュレーション、抑揚や歌うような表情の表現などなどをパート内でリードするべきパートなので、やはり適材適所を考えたり、あえて勉強のためにやってもらったり。
まあ、悩ましいところではあります


アンコールはトロンボーンのための
曲名「宇宙戦艦ヤマト」
トロンボーンはイイですよ!! あたしが居ないから、尚更良いです
        


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/823-f36cbdc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック