不良オヤジがなにを言う

(先ず、この記事の一つ前を先にご覧ください)

その②
1.5時間寝たあと5:00に出て、今回背中を押してくれたsilver sonicふみあきを迎えに。もし雪があってはと早くに出ましたが、7:00過ぎに到着、広島空港9:05の便には楽勝!!運転ありがとね
CA3A1419.jpg CA3A1420.jpgってことで、せっかくなので朝の一杯をば。う~ん贅沢ぅ~

田舎者は歩くのが苦手。日曜だから車の流れは良いはずだと思ってリムジンバスで新宿へ。予想的中でラッキー
               CA3A1421.jpg 天候か曇り。スカイツリーが遠くに霞んで見えたあと、先輩タワーが見えたので

角田健一ビッグバンドのリハ中に到着。東京オペラシティ リサイタルホールです。
2日前からリハがあったそうで、本番前のリハも全然軽くない!シビアなリハは開場15分前までガッツリでした。速攻でお弁当に着替えに撮影に!こわっ
 スゲー勉強になったし、わかった事もあったりして。

そして厚かましくも、みなさんと同じお弁当をいただいて
CA3A1422.jpg 

皆様にお土産として、恒例?のゆずっ子とのどぐろふりかけをCA3A1423.jpg

送って頂いた招待券とバックステージパス。ルンルン
CA3A1425.jpg  CA3A1424.jpg 

開場となりまして。リハはあたしも緊張しましたが、さて・・・ワクワクです
CA3A1426.jpg CA3A1427.jpg が、実はこのとき「どうしよう(汗)」でした。なぜなら、回りのお客様が素敵なオバ様やオジ様方ばかりに見えて、コンサート内容からしても、どこまでやろうかとふみあきと思案してたからなのです  ピットインとかのライブハウスではないのだから、ガンガンイケイケは退場モノ。でもメンバー紹介の時くらいは叫びたいし。とか
14:00、いよいよメンバーのみなさん、角健さんが登場してスタートです!
2曲目が終ったところでメンバー紹介。ドキドキ!どうする?!どうするっ?!・・・

やっちゃいました


その後はピーピーッ!もたっくさんやっちゃいました!上手にヒンシュク買わないように

今回は益田のように「ノッてるかいっ!イェーッ!!」のプログラムではないのでそれを踏まえつつでわあったのですが、どうもあたしらの後方の席で同じ匂いのするお客様が居るんです。全席指定で後ろに立ってワイワイできず、周りの視線が気になって、あたしらは振り向いて見ることもできずでも、確かに同じ匂いのするお客様が何人か居るんです


無題1 無題2
この日は、武満徹の命日、最後の方は角健さんがグッときたモノがあったらしく泣かれて・・・。
ん?ってとこもチョビットありはしましたが、
スタンディングオベーションを忘れるくらい、グッとくる演奏会でした
今回の20周年記念コンサートの内容は、角田健一氏が強い影響を受けた武満徹の音楽をアレンジしたものと、その人が映画に使ったりして憧れたデューク エリントンの曲でした。編成にホルンとヴィブラフォンが入ってます。
学生さんとかもこのブログ見ているので念のためですが、ビッグバンドだからといって全ての曲がスイングにアレンジされてるわけではありません。
今回のように(っていうか、角健バンド的には今回も当たり前のように)ホルンをかぶせることで、金管サウンドを包むというか角を取ってくれるというか、厚みとは違うんですけど、雑な言い方すると、オケや吹奏楽の金管セクションのような(それとは違うんだけど)サウンドになってました。サックスセクションは、激しくフルートやクラリネット、バスクラに持ち替える!FL2・CL1・T.sax1・BassCL1の木管アンサンブルが曲の1フレーズでできます。当たり前の事なのかもしれませんが、やはりこのメンバーだからこそできる音楽、出せるバンドサウンドだと思いました。
piano、bass、vibとsolo用以外はPAなしだったと。

あたしもアレンジするときは「誰に吹かせるか、誰に吹いて欲しいか」で決めます。(アマチュアバンドだから、その人を思ってたまに今よりもこの先イメージ通りに演奏できるようになって欲しい。という思いを込めて、あえてその人に振ることはありますけど)その人の音色や吹き方・テクニックをイメージして決めます。きっとそうしてると思います。ただ、あたしがいるアマチュアバンドはもっと細やかな苦悩が必要になりますけど、技術の問題があるので。

「ビッグバンドよ永遠に」というこのバンドのテーマがやっと、ちょっとだけ解った気がします。



スイングフェニックスでBRASS ROCKな曲を1曲楽譜に落としましたが、一大抒情詩的な曲や、熱帯JAZZ楽団みたいな激熱のラテン音楽までできないものかなぁ


さて、一旦ホテルへ戻って、
2つ目の本番です!!疲れているのに、あたしがお2人に無理言ってセットして頂いた、「超楽しい夜」のはじまりです。
ここからは親愛と敬意を込めて「中じぃさん」「こにたんさん」と呼ばせていただきます

中じぃさんに手間を取らせて探して頂いたライブハウス「Rooster」へ!!

CA3A1428.jpg CA3A1429.jpg CA3A1430.jpg CA3A1431.jpg CA3A1434.jpg
イイ雰囲気でしょ!!あたしの東京時代は職業上ルイードやフォーバレーか、怪しいく汚くやかましい(まぁそれもとてもイイのですが)所にいったぐらいでしたから。
かなり狭いですよ。でも、店にオーラがありました。
それもそのはず、ほぼ毎夜あるライブはトップミュージシャンがズラ~~リ!!何も知らないあたしでも眼にした事のあるお名前が!!ひぇ~っ山延暦寺状態!!
更に、チャージもメニューもリーズナブル!!そして美味っ!!!  まいり ましたっ!m(_ _)m
「ルースター」はこちらをクリック
http://www.ogikubo-rooster.com/main/index.html

これは「アンビリーバボーコーラ」!!(としぼーとか好きそう)100円カレー!!と一緒にご注文
          CA3A1432.jpg


この日は「ボサノバ ナイト」という事で、ブラジル音楽の女王 前田優子さん(vo) 長澤紀仁さん(g) 越田太郎丸さん(g)のトリオでボサノバとサンバでした
前田さんと中じぃさんは以前も共演されてて旧知の仲らしく、なにやら企て中です
そうです!中じぃさん飛び入りゲストの企て中です!!

                        CA3A1433.jpg 


本番の撮影は禁止ですので画像はありませぬ。もちろん前田さんの歌は心地良く、ギターの絡みも丁度良くって最高でした
そして、それに中じぃさんのtbが絡んで、これまた・・・。幸せ・・・
カホンで混ざりたいっ!と身の程知らずなことを妄想したあたしでした

   
1stステージのあと、突如マスターと中じぃさんがステージへ。ネットラジオの公開録音がスタートしましたっ!!(先ほどのアドレスをクリック!!)
CA3A1437.jpg CA3A1438.jpg ライブの前説もしかり、マスターのおしゃべりはバカ面白かったです。中じぃさんの経歴をほじくりつつ、その後見事に5月のライブ宣伝につなげる!という、トークのコール&レスポンス!!
突然の事で「人のライブなのにイイの?」とつぶやく中じぃさんに、見事確信犯的に持って行ったマスターは、達人とお呼びしたいです

CA3A1435.jpg CA3A1436.jpg RoosterのTシャツを買って、ちゃっかりサインもゲット!!おのぼりさんは厚かましいのだっ


大変失礼ながら、1stステージでご無礼して、吉祥寺のこにたんさん待つ居酒屋へ
ダーク目な照明の中やっていたのは、こにたんさんとお連れさん3人。自己紹介後は、当然オペラシティのコンサートの話題へ。
そしてなんとナント!!
コンサート中に「同じ匂いのする人がうしろの方に居る」人達が、このお連れさん3人(失敬)でした!!
暗すぎて全くわかりませんが、中じぃさんの右から、りかちゃん、ムコちゃん(心霊写真ではなく)、もこみちクン(似てたのでつい)です!!3人ともピアニスト!!
この3人組もあたしらを「あそこにも居るっ!」って思ってたらしく、この席で乾杯できるなんて、なんとも嬉しいことじゃぁあ~りませんか

                   CA3A1439.jpg 中じぃさんがここに合流したのは26時くらいだったでせうか、タフなお人です 中じぃさん、こにたんさん、あたしの3人はホッピーを!!
呑んで語って語って呑んで!!


        帝王が!帝王の頭がぁ~~!!  CA3A1440.jpg


タクシーを拾うために歩きながらCA3A1441.jpg

ホテルに着いたのは28:00過ぎ?あたしだけ立ち食いそば
 CA3A1442.jpg 西日本ではまずお目にかかれない醤油ベースの黒い汁のが食べたくて!ソバが切れてたからうどんにしたけど、14年間食べてた味。


ついでに隣の松屋にCA3A1443.jpg 


今、とても後悔してることは、「お開き」を口にしてしまったこと。立ち食いに行くくらいなら、朝まで付き合ってもらえばよかった。だってそのつもりでいてくれたし・・・。


娘が受験だというのに、ったくあたしは・・・。

でも、行って良かったです。社交辞令のつもりの言葉だったのに・・・。飛行機&ホテルをとっとと予約したフミアキのお陰です


お世話になった。いや、迷惑かけたこの二人の「友達」に、あたしは何ができるだろう・・・。
また、会いたい。また話がしたい。
次の約束はできない距離と間柄だけど、また一緒に呑める日が来ます。必ず。

またやりましょう!!


以上で3daysは終了です。あたしゃぁ恵まれてる




文章はまたこれから加えて行きます文字の色を変えて。


はい。東京にいらっしゃいましたです
関連記事
スポンサーサイト
コメント
ありがとうございました!
楽しい飲み会でしたね!
よつこさんもフミアキさんも初対面なのに、
気さくにお話しできて嬉しかったです。
今度は一緒に声援を送りましょう!
2011/02/25(金) 01:05:23 | URL | ムコちゃん #3GUhKZ6A[ 編集]

ムコちゃん様>
画像ゴメンねぇ(^人^;)
こんな田舎者の相手してくれてありがとう(^_^;)お陰で楽しかったぁ
次は是非一緒に!
来年3月、もしかして角健バンド、益田にまた来てくれるかも。かもだけど、そん時はよろしく
2011/02/25(金) 01:11:48 | URL | よつこ #-[ 編集]

どうして名古屋に寄らないの?
2011/02/26(土) 00:40:09 | URL | やまなお #WwsFi/EQ[ 編集]

やまなお様>
いやいやいやいいや、あらあらあらあらi-229時間が無くて。3日連休取れないもの~i-230
また今度i-229
2011/02/26(土) 06:23:09 | URL | よつこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/765-9314f5ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック