不良オヤジがなにを言う

その①「萩・石見空港祭り」

高津中吹奏楽部に混ざっての演奏です、一応OBだし
なんとも陽射しがまぶしくて、暑い一日でした。

CA3A1065.jpg  CA3A1066.jpg 大人と高校生も居ます1stステージは開会式前です。

CA3A1064.jpg
CA3A1062.jpg CA3A1063.jpg 男子部員はゼロです、う~んイカン!!

2ndステージ!!
CA3A1058.jpg CA3A1055.jpg 
スタンドプレーは当たり前!踊る!!跳ねる!!フロントマイクでsoloガンガン!!です!!!
CA3A1056.jpg CA3A1060.jpg
年間15本以上本番をこなしている高津中吹奏楽部。
バンドサウンドもアンサンブルも、乗りもMCもとても良くなっててコンテストでも最優秀を獲るなど、ドンドン良くなってます

場数は確かに上達するための大事な要素の一つ。MCで部長さんが「お客様に楽しんで頂けるよう、一生懸命練習します。これからも宜しくお願いします!」に大喝采でした

先生の「自分達が楽しいだけではだめ、聴いてくださる人にも楽しんでもらえるように!」は、子供たちにもしっかり浸透しているようです!



その②
講師20周年記念パーティー

おんぷちゃんのために、生徒さんが企画したパーティにお手伝いをさせて頂きました。
CA3A1074.jpg CA3A1075.jpg

スタート前にパチリ
CA3A1069.jpg

約30人の生徒さん。松江からわざわざ通って来られる方もいらっしゃるとか
CA3A1078.jpg
あたしは、生徒さんのバックでカホン叩いたり、ビデオカメラを回したり、seminoで演奏したり

CA3A1079.jpg CA3A1081.jpg CA3A1082.jpg
まさに老若男女の生徒さん20年前の生徒さんもお祝いに駆け付けられ、10年以上習ってる方も何人もいらっしゃる。
あたしも昔、音楽教室を担当してましたが、講師さんの何周年とか考えもしなかったです、もちろん生徒さんが言い出すなんてないし。

みなさんがお祝いを話されました。
オカリナで演歌の神楽横笛名手のおじいさん、フルートやオカリナが救いになったとおっしゃる方々、癌で長期休んでた方、お話25分レッスン5分だったりの方、赤ちゃんを連れて習っていた方が今や親子で習ってたり。
教える方は当然かもしれませんが、教わる方もそれは生活の一部ではなく、人生になっているようです。
多少のおべんちゃらを差し引いても、おんぷちゃんと生徒さん方の繋がりは、もはや人生であって、長く続けて歳も重ねてきた方ほど、そうであるように感じました。

正直、「羨ましい」が、私の一番の感想です。
だから、あたしにマイクが回って来た時言いましたもん「生徒のみなさん、みなさんは変です!こんな先生に5年も10年も、ましてやそれ以上なんて!」と。
素晴らしい関係で、羨ましかったです。
そういうつながりもあるんだと、なるほどなぁ~。と思いました。

あたしも思い出しました。
中学生でギター買いにきてバンドやって、毎日のように学校行かずに店に来て、そして学校行けと追い出して。8年後に結婚して、赤ちゃんのためにおもちゃのピアノ買ったヤツ。
ピアノで音大目指してて、4年後赤ちゃんを連れて来た子。大きくなったらトロンボーンやらせるからレッスンしてなんて。
ご両親に呼びつけられ、いろんなもの売りつけやがってと土下座覚悟で伺ったら、「うちの息子がいろいろ世話になって」と言われ、あたしが大泣してしまった事・・・。

発起人の内田さんは、癌で絶望してる友人にオカリナを聴かせ、余命わずかなその人が更に1年を生きた事に感謝し、生徒みなさんに呼びかけたようです。この方、一般の看護師から癌患者を看取れるお仕事に就いたそうです。
CA3A1083.jpg 親子演奏 感激からか涙する生徒さんもたくさん。


                                             CA3A1085.jpg


おんぷちゃん、オカリナ演奏で途中おかしくなって、「もう1回最初から」なんて、絶対にあり得ない失敗をやらかしたもんだから、そりゃあもう、この時とばかりに会場は超盛り上がりになったりとかして
CA3A1088.jpg CA3A1087.jpg




この日は朝に夜に、良い経験をさせて頂いた日でした
ありがとうございました。








その後、マルフクで一吹き
101017_2254~02
関連記事
コメント

空港マラソン、お疲れ様でした☆
すごい楽しかったです^^/

一緒に演奏してくださって、
ありがとうございました!!☆

よつこさん(w)の音とか技、
すごすぎてヤバかったです><

そして、司会もよつこさんの前という事もあり、
余計に緊張してしまったという・・・。笑w

でも!とにかくホントに楽しかったです☆!!
ありがとうございました☆!!
2010/10/19(火) 19:28:20 | URL | 副ぶちょぉw #8gfOIHpU[ 編集]
お疲れ様でした!
空港まつりお疲れ様でした!
高津中ブラス良いね!
音が伝わってくるし生きてる!

広兼先生や山崎先生おもろい人がいて益田も楽しいね。

でもヒデのドラムは最高ですな。
あなたのTbも・・・・よくわからん(笑)

大勢の中の一人でかたづけるか大勢の中でも目立つか。
アンサンブルに馴染みながらも存在感をだす。
そんなミュージシャンになりたいねお互い!
2010/10/19(火) 19:29:25 | URL | akira #-[ 編集]
追伸!
月曜日にガソリン買いに行ったら君はお休みでしたね。

入れて帰りに順天堂に寄ってでてきたらなんと!ガソリンが漏れててガソリンびたしに!

なんでオーバーフローしたんかわからん?

燃料コック閉めたり開けたりで無事帰りました。
キャブの中のガソリンを空にしたんで治ったのかな?
よーわからん。
2010/10/19(火) 19:39:30 | URL | akira #-[ 編集]

副ぶちょぉw様>
おおーーっ!お初にいらっしゃい!!
演奏にMCにお疲れ様でしたi-237
あのあとも沿道で演奏してたね!!君達はスゴイ!!グングン伸びてる!!
いっぱい練習して、できなかったことができるようになると楽しさも倍増するよ!お客様の喜びも倍増だよ!i-179
あたしもスイングフェニックスではMCもやってるから参考になったしi-234
12/5は是非来てね!トロンボーンパートは我ながら良いし、なんといっても角健バンドは絶対イイから!!i-237良かったらまた一緒に演奏しようね!部活にも行きたいと思ってるのでヨロシク!!Bom?Toroステッカーあげちゃう!
↓のakiraさん(PA屋さんでギタリストのハーレー乗り)のコメントは本当だよi-179
「音が伝わってくるし生きてる」akiraさんのこの言葉をみんなで噛みしめて、もっともっと素敵にかっこよくなってね!きっとなれるよ!!

akira様>
いやぁ、akiraさんの方こそお疲れ様でした!!
高津中ブラスはホントにイイですよね!
先生のまいた種が木になって、いよいよ素晴らしい実をつけ始めたんですね!
益田は十分楽しいです、akiraさんていう人も居るしi-278
ヒデ坊は相変わらず期待に応える大したヤツですね。
はい、そんなミュージシャンになりたいです!
っていうか、こんな私に対してミュージシャンという言葉を使ってくれた事が、嬉しくて泣きそうです。
ありがとうございます。
楽器が違っても、音楽での会話やバトルの冥利を、もっと子供達に観て、感じてもらって、やがてモノにして欲しいですよね。

ガソリン、うちの者が満タンにし過ぎたんじゃないですか?うわー、本当に申し訳ありません。ごめんなさいi-241


2010/10/19(火) 23:17:56 | URL | よつこ #-[ 編集]

ありがとうございます☆
そう言ってもらえると、
ホントに嬉しいです><

100吹とかでのよつこさん達のおかげですょッッ!!!
ありがとうございました!!!

いやぃゃ、、、
よつこさんのステージでの姿が、
私にとってはとても参考になりました☆!

そぉいうとことか、よつこさんに少しでも!(笑)近づけるように頑張ります(`・ω・´)/
お客さんが楽しい☆って思ってもらえるように♪♪w

スイングフェニックス行きたいです!
行けるように頑張ります^^ww

ぜひ!お願いします!!
部活来てください☆!!
色々教えて下さァァいww

ステッカー、すっごく欲しいです!!!!笑
2010/10/20(水) 23:14:26 | URL | 副ぶちょぉw #-[ 編集]

20周年パーティのお手伝いありがとうございましたm(__)m♥
トロンボーンもカホンもすごく好評でしたよ♪
演奏にカホンが加わるなんて生徒さんにとっては初めての経験で、気持ちよく吹けたと喜んでましたヽ(^o^)丿
seminoの仲間は頼りになるわ~
私の大切な人たちにお祝いをして頂いて本当に幸せを感じています♥
そして感謝してます。
年配の生徒さんたちは、次の30周年までは待てないから25周年もやりたいと言ってこられました。
嬉しいねぇ、ありがたいねぇ(*^_^*)
あと5年後、またseminoでお世話になるかも…
その時は又よろしくね~♪
2010/10/21(木) 22:55:42 | URL | おんぷちゃん #-[ 編集]

副ぶちょぉw様>
お互いまだまだこれから!がんばろうね!i-237
あたしも天国の先輩に褒められたいしっi-237
そのうち解ると思うけど、Tbを吹くヤツはかなりおバカi-229これからも続けてよ!

おんぷちゃん様>
いえいえ、内田さんが言われたように、一生に1回しかない事だからi-179
吹き手が心地良くなるようにアンテナ張って、メロディアスに叩く部分も入れたりしてるので、もしかしてTbより自信があるかもi-229
ギャラのかわりにシンバル買ってくだされi-278
5年後?それならビワちゃん遠くにお嫁に行かせない様にしないとi-278
お疲れ様、ありがとうございました。
2010/10/22(金) 00:14:14 | URL | よつこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/711-b63cd8e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック