FC2ブログ

不良オヤジがなにを言う

今日、「第10回記念100人の吹奏楽」の初めての練習でした!

小学校低学年の子から、活き活き中高生、イケイケの若人から(数年前の)お姉さん方からオッサンまで、老?若男女の音楽好きが、たくさん集まりました!! 

今回は娘1号が受験で参加しませんが、娘2号が同じトロンボーンで参加です(^^;)

初参加の人、ずっと参加している人。
これも何かのご縁です。
一参加者として、みなさんに感謝します!ありがとうございます!!

「木星」は、この初回練習で、最後1回通しでやることができました!(ブラボーッ!ってクラリネットさんの心痛をほっといてゴメンなさい

楽器を始めてからホンノ数か月の人から、プロまで。
そして、年齢を大きく越えて集まって。
こんな人達が集まって演奏できる機会は、そんなに無いと思います。

そりゃあ、どうしてもできないところもあるでしょう。
求められるように、上手に演奏できないこともたくさんあるかもしれません。
演奏レベルに物足りなさを感じて吹いてる人もいるかもしれません。
聴いてくださる人の中には、「ヘタクソな演奏」と思う方が居ても当然です。

んが、「上手に演奏したい」と思わない人はゼロだと思います。

何よりそれが、一番大切な気持ちだと思います。

ヘタクソでもイイんです。その気持ちを持って、一生懸命練習し、演奏しましょう!

ナンバー1を目指し続けたり、「さすが」と思われる演奏をするところは、他にあります。

個人的にはナンバーワンを目指すのも好きですが(ホントはナンバーワンとオンリーワンの両方がイイですけど)、ここ「100人の吹奏楽」では、オンリーワンの演奏ができたらイイなぁ。と思います。

せっかくですから、上手な人の演奏を同じ奏者という立場で感じてみましょう。
会話をして、どんな人なのかを感じてみましょう。イジってみて、化けの皮をはがしてみましょう(^o^)/
きっと面白いですよ(^o^)

「つながり」、「時間~時代の流れ」、「世界~地球」。そして今回は「宇宙」。
テーマを掲げての演奏会も、テーマ自体にもつながりができて、悪くないと思います。



まだまだ、参加申込みできますよ!!練習日に来てください!!

吹く楽器を持って無くても、叩くという手もあります。打楽器で、鈴でもマラカスでもなんでも、やってみませんか?


さぁ、みなさんっ!ハリキッてまいりましょう!!





関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/583-630875ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック