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不良オヤジがなにを言う

益田市、鹿足郡の高校3年生を対象とした企業説明会。
年々参加企業が増えて、来年は抽選になるかも?
どこもかしこも人手不足という事ですわ
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市長さん20180718154515533.jpg

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今回の冒頭で企業アピールスピーチは僅か30秒!!
でも、無しと有りでは大違い!!たとえ15秒でもありがたいです!!
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一昨年、初めての参加はアピールスピーチ無しで、当社ブース訪問者も0!!
昨年からスピーチ有りになって,弊社ブースに来てくれた生徒さんは15名。
しかし就職希望者0
今回の訪問者は20名!! 果たして・・・。
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吹奏楽部で良く知ってる子も何人か居て、もしかして義理を通してくれたのかなぁ。
それはすごく有り難いことで、「吉山さんて仕事でも音楽でもおんなじ」と思ってくれたことでしょう。

告知物、ポスターやPOPは、失礼ながらもったいないところが多すぎ。
やはり業種にもよっていて、間違いなくそういう勉強や指導がないようだ。
接客や商売は「物言わぬセールスマン」などの表現で、ポスター、チラシ、POPや宣材物がどれだけ重要かは当たり前の事。
あたしも指導してる。

一言でいうと「お客様の(相手の)立場になって考える」という、幼い頃から言われてきた事が全く出来ていない。
に尽きる。
「いかにアイキャッチできるか?」が重要なのに、ブースに来て目の前に座っても、それ絶対見えない、読めないでしょ!ってところの多い事

私たちは目を通る人や車はお客様だよ!って認識してるけど。
「お客様」という観点や思考が身に付いてない職種はアカンわ
自分が逆の立場だったらって考えないんだろうね。自己満自己中。
ホントもったいないわ

「話す」も社会人にとっては大事なスキル!勉強しなきゃ。


その人やその職場や企業の仕事レベルや判断基準、向き合ってる姿勢や熱が、こういったポスター宣材物や電話応対、話し方などでよくわかるよね。
「うわぁこの人ダメだぁ」、「この会社すげー!!」なんて無意識に私たちは判断してる。


さて・・・。どうか一人でも希望者がありますように

地道に、コツコツ。

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