不良オヤジがなにを言う

20170717193130139.jpg

7/16(日)、グラントワ小ホールでは、ヴォーカルアンサンブル「レザミデュソン」の演奏会でした。
女声合唱です
前回は2年前→http://moritat.blog21.fc2.com/blog-entry-1466.html
昨年の益田市民吹奏楽団とのコラボ切っ掛けで、のちに渡されたのが、コレ
20170718172431081.jpgでした
当初は「Swing Phoenix」で、というお話でしたが、おそらく編成などビッグバンドのことは、あまりご存じではないのかと思いました
MICがない限り、歌はかき消されますもの
当初から、あたしはBom?Toroでやるつもりでした

知ってる人は周知の事ですが、トロンボーンはその昔、聖歌隊に混じって「人の声」として使われた楽器。
(だから神の楽器と言われたんですけど
歌と溶け合う楽器はトロンボーンで当然なんです。
美しく柔らかいハーモニーのための楽器なんです。
普段から、柔らかく美しい音色を提唱しているあたしにとって、こんなありがたい機会はありませんでした!!
本当に感謝しています。
ピアノ譜に、Bass譜もあったので、トロンボーンとドラムスのアレンジをすればよかった。
ま、本当はBassはピアノの左手のマンマだったので、変える必要がありましたが、そこはみっちゃんに丸投げで

ソプラノ、メゾ、アルトとユニゾンでサポートしたり、オブリガートを当てたり、アドリブソロ入れたり、あるいは男声パートとして混声4部になるようにしたり、独立パートにしたり・・・。曲調を考えながら工夫しましたよ
ハナミズキもそうです。

生の女声を活かすには・・・。でした。
並びはやっぱりピアノの後ろがよかったかなぁ
フラダンスとのコラボやBom?Toroが舞台からはけることもあって、ピアノを前に出すと、そのの移動の問題もあったから・・・。
やはりここしかなかったのかなぁ。

構成・演出は全体にストーリー性があって、さらに女性ならではと思わせるところもあって、
とってもとっても楽しめる演奏会でした!!
20170717192451117.jpg
20170718175142043.jpg 20170718175227058.jpg
20170717192741886.jpg
萩・石見空港から飛行機で世界旅行をする、という設定。
楽しかったですよ!!

アンサンブルのレベルもとても上がってて、合わせのときから、ゾワゾワしましもの!!
秋桜とかハナミズキなんか、もう泣きそうで!!
20170717192428058.jpg 20170717192409528.jpg

楽屋にはこんなのが!!
20170717192832306.jpg 20170717192810549.jpg
20170717192857541.jpg
こんなのやられたら、もうメロメロになるしかないっしょっ!!

BIGINのコンサートにも出演経験のある「Halau Hula O Lehua 'Ula(ハラウ フラ オ レフア ウラ)」島根校のみなさん!!
20170717193821592.jpg 20170717193805885.jpg
20170717193750532.jpg 20170717193205384.jpg
萩・石見空港を飛び立って、ロシア、フィンランド、パリ、アイルランド、そしてハワイへ

そしてもう一つのメロメロが
20170717192651458.jpg
お姉さま方
20170717192715711.jpg 20170717192617402.jpg
20170717192557037.jpg 20170717192512755.jpg
Bom?Toroのバックステージ衣装の「変態やねん」が、妙にマッチして
いつか共演できるご縁をつくりたいわぁ~

5部構成のラストはミサ曲「Nidaros Jazz Mass」
「レザミデュソン」の素敵な歌を台無しにしてはいけない!!
という想いが緊張をさらに高めました
20170717193031380.jpg 20170717193145554.jpg
20170717193107375.jpg
自信はありました。
しかし評価はお客様がすべき事、もし聴いた方がいらっしゃいましたら、遠慮なく
率直な感想を頂きたいです。
聴いた場所によっても違ってたみたいで・・・。

しかし、本当にレザミデュソンの皆様のお陰で、あらたな反省と意欲が沸いてまいりました!!
寺井さん他スタッフの方のご苦労もあって、感動で身震いするステージを体験する事ができました!!
山崎先生、お疲れ様でした!!
お客様、お耳汚しになりませんでしたでしょうか?ありがとうございました!!




終演、片付け後のレセプションでは、お茶とケーキを頂きました
何人かが感想などを述べましたが、ウチの巴、「秋桜」という歌を知らなかった、と周りをザワつかせ、
その歌詞に鳥肌を立て、レザミの歌に感動し、泣きまくってました!!
ハナミズキも同様に、「合唱でこんなに感激するとは思ってなかった!!」と、ボロボロ泣いてました。
須藤先生ももらい泣きしまくりで
ってか、本番中から泣いてましたけど
20170717192328438.jpg 20170718190925647.jpg
もう一度やりたい。とあとで言ってました。


のちの打ち上げぇ~~~
20170717192259447.jpg 20170717192243343.jpg
ばっちゃんも、公男ちゃんも、本当にありがとう!!
また、なにかで一緒にやりたいっ!!


翌日、益田市民吹奏楽団で吹奏楽祭に出るので、
途中抜けて、練習へ
20170717192228802.jpg

そして二次会のマルフクへ
20170717192211477.jpg 20170717192139808.jpg
20170717192158870.jpg
20170717193017599.jpg 20170717192942940.jpg
そーなんです、やはりセッションが始まってしまいまして
このあと、ALTらしき方が「Fly me to the moon」を歌いたいということで・・・


いやぁ~、楽しい話は尽きません!!もっともっと話していたかったです!!本当にありがとうございました。
1回こっきりはもったいない!!どこかでもう一度やりましょうよ!!

20170717192122168.jpg



そして、翌日の「益田地区吹奏楽祭&プレコンクール」
コンクールを前に、各学校の吹奏楽部が緊張気味に頑張って演奏しました。
20170717192104790.jpg 20170717192049708.jpg
そしてあたしは、思わぬところで早く出て、どソロをしてしまい、みんなにヒンシュクを買って終えたのでした、
チャンチャン
関連記事
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/1599-5a2d790d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック