不良オヤジがなにを言う

6/18(日)父の日、息子夫婦から.
ネクタイかと思いきや。
20170619143738514.jpg

20170619144058550.jpg
柿の種専門店「かきたねキッチン」の柿の種が
粒が大きく、バリエーションもあって、旨し!!
ありがとーねぇ


さて、
ここは益田市街から約30分、津和野町になる程彼(地元的には「ほどがん」)地区。
道の駅「シルクウェイ日原」から右に入っての山間地域

敬老会には早いんじゃないかと思う方もいるだろうけど、その昔「敬老の日」という祝日はなかった。
農業では、所謂「泥落とし」としてお疲れ様の意味で宴みたいなものが、もっと昔からあって、それが続いてるだけの話
20170619101702097.jpg
会場の「程彼集落センター」
元々神楽部の予定だったそうだが、ドタキャンでBom?Toroに!!
声を掛けてくれたのは、イー坊こと柳井勇氏。
そう、「音手紙」や「命通う道」などオリジナルアルバムも発売している、ミュージシャンとの兼業農家
後ほど詳しく

山に囲まれた場所は、当然自然のディレイがあるわけで、ま、やまびこですけど、
それがこれまた当然い心地よいわけで





12:30、イー坊の紹介で演奏スタートです

けっこう広いのですよ、ここ

一番の先輩は92歳のおばあちゃま、とっても元気

もちろん、トロンボーンアンサンブルは珍しいでしょうね
あたしのMCもスライドのごとく滑ることなく、調子が上がってきます
楽器紹介を兼ねての自己紹介



すると、お客様から質問が!
「いくらくらいするの?」などの素朴な質問は想定内。ところが、
「サックスやトランペットなどと違って、いい加減なスライドで音程など合わすのだから、ホント、トロンボーンをやる人は神様だな」
心に「ズン!」とくるお言葉。
更に、スラーとかはどうやってるのか?」と。
おぉーーー、よくぞ訊いて下さった!!

替えポジションを使いリップスラーでやったりルルルっていうレガートタンギングを使ったり~~。
アマチュアでは諦めがちなスラーな吹き方、あたしゃ嬉しかった!!

この方、聴き上手というか、耳も知識も肥えてらっしゃる!!聴くことが大好きな方だった
「アンコールは立って(拍手をしなさい)」なんて言われてたし。
これが大人ですよ、ホント素敵な、まだおじいちゃんというには若々しい方で
はたまた、マウスピースについての質問も!!
「テナートロンボーンとバストロンボーンではこんなに違うんですよ」って


今回は6月生まれと5月生まれの方をお祝い!!
イー坊のお母さんも居たなぁ

おめでとうございます!益々お元気で!!



楽しんで頂けたようでホント良かった!!

みなさんの、この日の笑顔の一助となっていれば幸いです

みなさん、イー坊、本当にありがとうございました。m(_ _)mまた呼んでください
MCではああ言いましたが、どこかで私たちを見かけたら、どうぞ声を掛けてください

持ち曲の9割が自分たちでアレンジ。これがBom?Toroの強みの一つ




真ん中がイー坊

付き人いづちゃん、ありがと!!画像も助かった



柳井 勇
「どんひゃらら」ではあたしもメンバーだし、「みこさんず」でも多々共演。
0123170319_5885b8c7491bc.jpg

0121152304_5882fe481f100.jpg

「柳井勇の日記~津和野のそら~」を是非クリック!!
http://yanai.gengorou.jp/
関連記事
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/1597-72917e51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック