不良オヤジがなにを言う

弊社、益田石油㈱ドクタードライブ緑ヶ丘サービスステーションが2016年度全国Dクラス部門で第3位となりまして、表彰を頂きました。

店の規模に合わせて、4つのクラスに別れてまして、燃料油以外の販売での受賞です。

10位以上がハワイご招待で、成田のホテルで表彰式となってまして、懇親会のあと、ハワイへ出発となるのです。

今回ハワイは辞退だけど

Cクラスではもう少しで東町店が30位以内だったけど残念。

本来は緑ヶ丘のスタッフの誰かが来るべきなのに、人手不足と、あたしが現場ては使えない野郎になりつつある事もあって、代わりに出席させてもらいました

でも、お陰で貴重な再会ができましたよ❗❗

もう、20年近く前、今はもうないですが、県内のENEOS(当時は日本石油か、日石三菱の頃)のマネージャー(所長)が定期的に集まれる会がありまして、その時に顔を合わせてた他社の人と、久しぶりに再会できました❗❗

 一番左は出雲の、一番右は松江の方。

あたしの左隣は、昔の担当者さんです。

全国で島根県の企業が三社も入ってる。すごいでしょ❗❗

なんだか戦友みたいで、彼らもあたしもポジションが変わってて。

時には夜通し語り合って、いつしか顔を会わせることもなくなって、

でも、実績集計報を見て、「おっ、やってるねぇ」と思いながら。

お客様へ向いてスタッフのために頑張ってる❗❗

そんな同志に再会できて、とても幸せでした。

苦節20数年、益田石油も、やっとここまでこれました。

仕事を楽しみながら、責任感を持って前向きにやってるスタッフのお陰です。

ありがとう❗❗

そりゃあ最初はしんどかったです。

東京帰りの社長の甥っ子ですもの・・・。

ドラマの様な敵意や反発ですわ。

棚卸し手計算!?何にも解らないけど、出始めのExcelで表を数日間もかかって作ったり 、社内研修やったり、ルール作りしたり。

今もブレない「自分が逆の立場だったら、お客様だったら」という判断基準。

放っておいても来店されるこの業種の人には、解るけどできない❗

事のようでした。

10年後、20年後のビジョンを描いてブレずにコツコツと。

その時は理解されない事も、「やな奴」と思われる事も少なくない。

しかし、それがスタッフとその家族までの責任を背負うトップの役目。

決してブレない、決して諦めない、決して頑なにならない。

この3つの様な気がします。

そして良い悪いではなく、結果として残った者が同じ価値観と目的を共有する同志の集まりとなる。と、思うのです。

それはBom?Toroにも、Swing Phoenixにも、同じ事が言えるように思えます。

と、一人

カナディアンウイスキーのメイプルな香りに酔いながらの、

不良オヤジがなにを言う。でした。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/1593-b5432237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック