不良オヤジがなにを言う

いやいや、申し訳ありません、会場へ行ってみて何のイベントで歌うのかを知った次第で

2/28(日)、市民学習センターにて、益田市の吉田地区での発表会がありまして、
お琴や舞踊、神楽、習字、絵、神楽のお面やバザーなど様々な展示や発表がありました。
自治会としてはかなり大きいイベントではないでしょうか!?

んで、吉田小学校合唱部のお手伝いをカホンでやらせて頂いたのです

1月に公演したミュージカル「今、歩き出す。」の曲をサポートするのですが、「花は咲く」など数曲歌われるということで、
当日は「花は咲く」と「wow wow wow!!」を叩きまして。「花は咲く」は当日ぶっつけセッションでやりまして

20160229150747830.jpg


トロンボーンをやってる(関係ないか)からか、合唱ってなると、先ずハーモニーがどうなの?って聴いてしまうのが性でして
20160229150754782.jpg
いやぁ、小学生にしては難しい曲もあったけど、いいハーモニーを聴かせて頂いて感動しました!!
永田先生をはじめ、顧問の先生方の素晴らしさを感じ取りました!!
20160229150800023.jpg
歌の雰囲気創りに一役担えたのなら幸いです
子どもたちには、普段あまり体験できないリズム感覚を経験して頂ければと思いました。
曲の先を読み、テンポの揺れや強弱を唄とピアノと共に創れば、「単なるリズム」ではなくなります。

終わってから、校長先生が来られていて、子どもたちにお話をしましたが、音楽に限らず休日のイベントでは、出来る限りその場に来られて、子どもたちとコミュニケーションを取られているそうで、すごいなぁ~と思いました。

子どもたちも先生方も、前日の学校内コンサートに続いてですから大変でしょうに
「前よりももっと良い演奏を!!」を活動の合言葉にして頑張ってました!!

良い環境を創る姿勢が良い子どもたちを育んでいるんだなぁ。と感じました。

今度は吹奏楽部の練習に行ってみたいものですね

座ってはいるものの、小学生と同化してる?
20160301172903856.jpg
関連記事
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/1492-8afab002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック