不良オヤジがなにを言う

2月7日(日)さむぅ~い朝でしたが、恒例の第14回目になる「 管弦打アンサンブルコンサート」が開催され、あたしも金管五重奏とトロンボーンアンサンブルBom?Toroで演奏させて頂きました。
Bom?Toroは12回目?でしょうか

今回は、出演団体数が多く出る側も聴く側も充実した感じでした。
あたしも高校などで「12月でアンサンブルを終わるのはもったいない、もっと勉強がてら突っ込むためにも出た方が良い」と、薦めていましたが、恐らくですけど、実際は高校の先生のお陰があって「出れた」のではないかと推察します。
ありがたいことです。

合奏では「ごまかせる事」を自覚し、「合わせる腕を磨き合わせる耳を養う」には絶好の機会です。

管楽器のグループに関して、全体的に(子どもも大人も)印象に残ったのは、
「タンギング」でした。
①16分音符が苦手
もたってしまって。
せめて♩=132くらいまではシングルタンギングでできるように頑張ってくれるといいなぁ。
大人になってからは練習の機会が減るからコレについては目をつぶってしまいがち(ToT)、学生さんは今のうちにメトロノームと格闘して身に付けてください。もちろんダブルタンギングもね。
例えば16分音符2つが前に付いてる時は、鋭さやスピード感など強調したい場合が多い。それがもたるとブチ壊しになってしまいますよ。4つ並んでたらもたる感ハンパ無いでしょ

②使い分け
楽器の特性を理解し、表現に合ったタンギングを使い分ける。
レガートタンギング、アクセント、アクセンティシモなど場面場面に応じた使い分けができえば、美しさや強さ、スピード感だけでなく、ディナーミクも表現できるから、是非使い分けてください

大正琴や鍵盤ハーモニカも
20160208160212906.jpg

バックステージ衣装も
20160208145540576.jpg



金管五重奏はこちら
携帯録画ですが、1番ラッパがデカいのか、他が小さいのか
2ndラッパちゃんとホルンちゃんは初メンバー。


同族楽器アンサンブルが多い中、うちらや益田東高校や津和野高校の金管アンサンブルは大事です!!
先のアンサンブルコンテストでも少なかったし、弱かった。
金管アンサンブルの隆盛復活を期待したい
20160208145532047.jpg


Bom?Toroはこちら
ほら、譜面台が下がる・・・
会場から聞こえる「クスクスクス・・・。」
上げてもまた下がる
リハでは何も無かったのにぃ~
近眼で老眼なあたし、音符がボヤけて見えなぁ~い
音が当たらないぃ~


「チョー受けた!」、「しゃべってないのに笑わせてくれるとはさすが!」、「あれも計算?」
「日頃の行いが悪いから」、「呪い?」etc・・・。
どうもあたしは「持ってる」みたい
本番直前の○kiraさんのFu○○が効いたのかも

んーーー。アインザッツがぁダメぇ~、ボロボロぉ~、ひどすぎぃ~
バランスはいろいろ言われたけど人によって真逆だったり。でもコレ聴く限り悪くない(この画像では
やっさんは美しいバストロを意識してくれていて、全体でもとても良い感じ
アゴーギグは息が合ってて、さすが!!って感じユラシてタメて
pはウチら得意になっててキレイ。それを活かすためにも、もっとディナーミク(強弱)の強を本番でももっと出せなきゃアカン!!美しい強だから大丈夫さ

20160208145529687.jpg

約2年半前、Bom?Toro10周年の前から始まった「ビビラート」は、アップのルーティーンにリップスラーを多めにして、唇の筋トレのつもりでやってるけど結局ダメです
ミストーンもやるし
緊張してもそんなことは無かったのに、2年半改善されない。
5線より上を吹きたくないのが本音
本当は相当自己嫌悪に落ちってますが、逃げないように必死です

迫力ある演奏を披露してくれた益田東高校金管アンサンブルは安心できるし流石の演奏
先に述べた①②を是非
と、思いました。
20160208161027266.jpg


初参加?の津和野高校
フルート&クラはなかなかのモノで良かった!!
金管はここからが始まり!!12月に比べればホント良くなった。
少しづつでいいから確実に練習して、上手くなりましょう
20160208145552265.jpg 20160208145547025.jpg


あたし的なMVPはこちら!!
20160208225851823.jpg
「情熱大陸」は迫力もあってカッコイイ!!
これもホルンのカッコ良さ!!
アタックを強くして気持ちを開放してfを出すと、こんな曲でもハッキリして、直管楽器よりも幅が出るのは当然だから、なかなかこんな表現はできない。あたし的にはそりゃ悔しい
表現の幅が最も広い楽器。と言ってもいいのがホルンだと思ってます
こんな表情のホルンもあるのね!!
と知ってくれた人が居たらいいなぁ

リハがあるから拘束時間長くて仕方ないけど、全22チーム、みなさん頑張りました!!

さて、サウンドパレットの皆様、お疲れ様でした!!
ありがとうございましたm(_ _)m

19日にはウチらBom?Toroは、あり得ない状況での演奏が待ってる
すでにあたしは開き直ってて、というか降参してる
ま、しっかり楽しみましょ

あ、Bom?Toro動画聴いた方、ダメ出しは遠慮なくどーぞ
関連記事
コメント

23チームでしたm(__)m
2016/02/09(火) 14:53:39 | URL | よつこ #BqEwgRj.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/1486-b370f201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック