不良オヤジがなにを言う

長いですよぉ~

前々日の金曜、行けるメンバーが、ひな壇などを借りに。
ご苦労様でした。
土日が休館だからこの日に取りに行くしかなかったのです。
つまりは、返却は月曜

そして前日は設営とリハ。
12:00集合ですが、10:00ごろ行ってマイクのセッティングなどを。そしたらやはり気になる人もいて、早目にはじまりました。
20151222134659827.jpg 20151222133543384.jpg 20151222133536827.jpg 20151222133530994.jpg
やはり相当時間はかかりましたが、13:30の益高到着には余裕がありました。
みんな汗だくで、この時点ですでにくたびれモード

益田高校吹奏楽部到着ぅ
20151222133525686.jpg 20151222133520234.jpg 
20151222133511037.jpg 20151222133503642.jpg 
20151222133452490.jpg
16:30まで、しっかりリハして頂いて、合同演奏用にステージ転換。
17:00から1時間ほど合同リハをしました
19:00からは、あたしたちのリハ。
20151222133444415.jpg 20151222133434418.jpg
当日はそれほど時間がないし、ステージ転換をやりたかったので前日も借りてリハの時間を確保しました。
人数も多いこともあって、本番は速くできました。

そして
12/20(日)いよいよ当日!!
20151222133311987.jpg 20151222115735459.jpg
20151223084203801.jpg
同級生でもある「きりた」のお弁当も粋なことをしてくれます!!ありがたい!!
20151222133251867.jpg

記念撮影も済ませて
20151222122443344.jpg 20151222133257868.jpg

団長の音頭で「みなさん!いよいよ本番です!ハリキッテ参りましょう!!」的な感じで
20151222133246842.jpg 


第1部、スタンダード多めなステージの始まりです。
20151222115728288.jpg

「ペンシルベニア 65000」ベルソリストのやっさん 20151222122339723.jpg
電話のベルを目覚まし時計で・・・無念。

ムーンライトセレナーデはボーンのアドリブソロを入れ、あたしゃ「美しいppのつもり」で吹きました。マイクも当てず、バンドにそこまでついて来れるかを問うかのように
当楽団としてもこの2年、「美しいppが奏でられる」に向けています。
そうすれば、表現の幅も格段に広がります。
ぶっちゃけ、音の抜け具合とディナーミクの幅は高校生よりうちらの方が良かった。
ま、それ以外はまだまだですが

第1部最後は、ドリフターズの8時だよ全員集合からのメドレーで!!
「タブー」のあとは当然この坊主が・・・
20151222120247704.jpg 20151223084159094.jpg
「ちょっとだけょ」と

そして当然髭ダンス!!
20151222120243779.jpg
髭ダンスのコーナーといえば、もちろん挑戦コーナー!!ミカンキャッチにチャレンジ。
20151222120242034.jpg先にメンバー二人は失敗したのに、

なんとこのおばちゃんがお見事!!
20151222120240191.jpg
最後に、このボクちゃんも見事に成功!!ホント凄すぎっ!!
20151222115725923.jpg 1454979_557698641045561_4733913200448989353_n.jpg
お土産にエリンギを差し上げて
ちなみにリハでは全員失敗。メンバーが手作り串を作って来てくれて、成功者が出たのでした。ありがとぉ~

失敗&成功したおミカンは、後程私たちが大変美味しくいただきましたm(_ _)m


さあっ!!第2部はスペシャルゲスト益田高校吹奏楽部のステージです!!
サックスアンサンブルから始まって、王道のマーチ、クリスマスソングや昭和アイドルソング、GReeeeN、Swingと多様な曲を迫力ある演奏で楽しませてくれました!!
20151222133236410.jpg
20151222133241423.jpgとってもキュートなサンタさん&トナカイさんは
客席にプレゼントを!! 先にやられたぁーーーっ

歌と振りで会場を盛り上げます!!
20151222122501232.jpg
20151222122503492.jpg
今は昔、あぁ~~こればっかりは敵わない。フレッシュで素晴らしい!!
参りましたm(_ _)m
20151223152840135.jpg20151223152845176.jpg20151223152842829.jpg

20151223152847221.jpg


第3部、カッコイイ曲やらフィーチャー、ボーンやラッパのドsoloなど盛り沢山!!
20151222115741291.jpg 

トロンボーンフィーチャーで!!
20151222115730947.jpg 20151222115723979.jpg
20151223084154795.jpg

失礼ながら、あたしのドsoloも20151222173607292.jpg
いかがでしたでしょうか?

コソさんのドsolo「マンハッタン」
20151222172515470.jpg 御歳64歳のこのセンス!!この音色!!この吹き方!!
たまらんです!!
あたしゃ、この人を聴いて欲しくてやってるようなもんです!!

クリスマスソング!!
練り歩きはじめ20151222120131174.jpg 20151222122614352.jpg
そして二番煎じになってしまったサンタさん20151222120129539.jpg
「本番中にトイレって!!」の演出でステージを抜け出し、サンタさんで登場したのでした
やっぱり高校生には敵いませぬわ

恒例!ハッピーバースデーコーナー!!
20151222120127693.jpg
この日誕生日だった方がお一人!!12月生まれの方も何人かいらっしゃって、うちらの1ドリンク無料券とバースデーソングをプレゼントさせて頂きました

今回、あたしは第1部のっけからMCを失敗!!
2曲続けてなのに話し始めてメンバー目が点になったり、もう1曲あるのに次が最後とか、メンバーの名前を堂々と間違ったり・・・。
もーアカ~ンって感じでした、ごめんなさい


いよいよ合同演奏!!
アレンジの角田健一さんから許可を頂き、「早春賦」を寺井先生の指揮で。
これは、角田さんがグラントワのワークショップ企画「キッズブラス」のために編曲してくださった曲です。
20151222122616918.jpg記念コンサートにふさわしい紅白の衣装!めでたい!!  
20151222133230448.jpg 20151222133224512.jpg
20151223084149713.jpg
見よ!この角度!!チューバすっっげーっ
誰だーっ?角度低いのは!?・・・ってやっぱりSwing Phoenix?  許したってぇ~

そして締めは王道「Sing Sing Sing」!!
20151222115721662.jpg
ラストのCLのオープンソロは当メンバーの武田ちゃん、僅かな時間を見つけて、どれだけ彼女が練習してたかを知るメンバー。
楽譜より上の、更に上の高音を練習していた彼女。
更に上の音は次の機会にとっておいて、今回の最高音にトライ・・・。

失敗・・・・・また失敗・・・。
そして・・・

見事成功!!

実は前半のCLソロの部分で、高校生が同じ音キッチリ出していたのだけど、
成功した時は、お客様も一緒になって「オォーーー!!」っと拍手が巻き起こりました!!
「みっともない?」  いえいえ、これがプロにはできないLIVEの面白さ!!
とってもカッコ良かったです!!(画像がないのがその証拠?)

そんな興奮の中、予定時間をオーバーしつつ、なんとかコンサートは終わりました。


先ず、
会場の人権センター「あすなろ館」様には、多大なご迷惑をおかけしました、深く反省し、お詫び申し上げます。
大変申し訳ありませんでした。

大雑把で申し訳ありませんが、ご協力頂いた各方面の方々、本当にありがとうございました。

寺井先生をはじめ、益田高校吹奏楽部のみなさん、
別に0B風や保護者だからというわけ・・・、
いや、わけもあって当楽団の要望を叶えてくださって、本当にありがとうございます。


団長には面倒をお掛けしてごめんなさい。みなさん、あたしの案を通してくれて、ありがとうございました。
申し訳ありませんでした。

前々日から準備に取り掛かり、ひな壇設営やシート敷きなど・・・。
翌日片づけをして・・・。
そんな面倒なことまでやって・・・。
本当にSwing Phoenix、この人たちは凄いです!!

そしてお客様。本当にありがとうございました!!




親子です20151222120133025.jpg

これも親子です
20151222115733296.jpg 20151222122459081.jpg
20151223084152337.jpg

子どもたちが大人になって、いつか帰って来て欲しい。
そんなとき、こんな場所もあるんだよ!! と。



20151222132823781.jpg 20151222132818143.jpg 
20151222132808725.jpg 20151222132801962.jpg 
20151222132753783.jpg 20151222132745699.jpg 
20151222132739863.jpg 20151222132733934.jpg
20151222132727578.jpg 20151222132720078.jpg 
20151222122649205.jpg 20151222122644067.jpg 

一気!! 一気!!
20151222122639866.jpg 20151222122634362.jpg
20151222122628436.jpg 20151222122623299.jpg
娘2号のとーさんコールに

お迎え待ちも携帯があれば。文明の進歩。
20151222122619185.jpg
未来っていうのも楽しいですね


あたしが企画すると、「学生とコラボ」という点で、みな同じような感じになります。
そりゃそうですよ、あたしの軸が、目的が、理想が、ずっと言ってる通り
「縦の繋がり」、「いつか子どもたちが益田に~~」ですもの。
あたしの「人口拡大長期戦略」の一つですもの。

このバンドがあって、このメンバーが居て、45周年で、娘2号が後輩で、などなど・・・。
ご縁がご縁を呼び、必然になったのかもしれません。

いろいろ言うのは簡単。

感謝の念でいっぱいです。

益田をなめんな!



団長さん!!
20151222120251463.jpg おお!渋い20151222122337780.jpg
20151222122343513.jpg 20151222122441573.jpg
20151222122439528.jpg 20151222153735377.jpg
20151222122435719.jpg

20151222120245722.jpg 20151222122347811.jpg
20151222122335726.jpg

20151222120142752.jpg 20151222120140718.jpg
20151222120126015.jpg 20151222122333747.jpgJK、JCに大人気

20151222122437882.jpg 20151222120138858.jpg 20151222122345456.jpg

アンケートで「も」最も好評だった、うちのドラマー 
20151222120236095.jpg 20151222120136816.jpg 20151222120134982.jpg

ロックギタリストは上昇志向とバンド思いが災い?して、抜けれなくなりました
20151222122351401.jpg
20151222115739033.jpg 20151222115737224.jpg
20151222120233821.jpgもう冬彦さん(って分かる人だけ分かれば


あたし的には入団を誘うのは基本NG。仕事でも面接後は、「入社するかどうかは、あなたが決めてください。」と、言ってます。
「入りたい」という意志が大事だと思うからです。

でも、不思議なことに、この楽団の割と浅めのメンバーは誘われた人が多い。あたしも誘ったし。
「楽しむ」に向かう「楽しむためには」が何なのか、みんな分かってて、同じ考えなんです、多分。
「ちゃんと練習する」、「練習に出る」を優先してる。
不平不満はしっかり持ってますよ、みんな。
でも、それらの向かうところは、結局同じで唯一つ「いい演奏をして楽しんでもらいたい」なんです。

私たちの向こうにいらっしゃる「お客様」に向かっています。
仕事と同じ。

「継続は力なり」  それしか言いようがありません。
先輩の、同輩の、後輩のお陰としか言いようがありません。

2年がかりでやっててまだまだな曲もあれば、サクっと息の合う曲もありまが・・・。
どうしましょ!!あと5年したら50周年。
なんと半世紀!!
まぁ、気長に気楽に上を向いていきましょうか

ありがとうございました。
20151222120238247.jpg


みなさんの画像、たくさんパクリました、ありがとう、すんませんf(^^;)
関連記事
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/1474-348dd23a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック