不良オヤジがなにを言う

10月11日(日)
島根県芸術文化センター「グラントワ」開館10周年記念事業の一環で、
このような演奏会が開かれました!!
「県民・第九コンサート」


同級生のTp岡崎耕二とOb山本直人のコンチェルトに、ベートーヴェンの交響曲第9番です。
オケは山陰フィル、合唱はグラントワ合唱団を中心にした県内の愛好家でした。

あたしのじいさんばあさんも合唱で乗っかるし、山陰フィルのトロンボーン仲間には会いたいし



んで、開演前にお邪魔して、差し入れをば
fc2_2015-10-11_18-14-02-843.jpg
娘2号はバストロで行くと決めたようなので(音大という意味ではありませぬ)曲的にも第九は良いので連れて行きました
バストロ松本君にはマウスピースなどの話も聞けたし、ごめんね!こんな時にお邪魔して
山根君はアルトで、その音色を聴かせてくれました
紅一点の奥原さん、突然変なおじさんが来て失礼しましたm(_ _)m

みなさんお忙しくて、トロンボーンキャンプにもなかなかガッツリ参加ってわけにもいかないようで・・・。
ホントはゆっくりお話ししたいところだけど

したら、なんと。松本君メンバーのトロンボーンアンサンブル「アンアンブルSHADE」さんが高嶋圭子氏に委嘱した作品が出版されてるということで、速攻買いました
(鳥取を旅した印象をもとに、日本人の心にある普遍的な自然を愛する気持ちを表している。だそうです)
fc2_2015-10-13_16-17-37-177.jpg

公演は、Tp2本のコンチェルトで始まる予定でしたが、都合によりOb山本が先になるというアナウンスがありまして・・・。
その理由はムフフな訳ですが結果的聴く側は、見た目も含めてその方が良かったです
相変わらず(という言い方は良くないけど)ホント山本も岡崎もウットリする音色で
ラッパコンチェルトはピッチは気になったけど、お二人ともお見事。もう一人の山陰フィルのTp、山崎さんも良かったです。

惜しむらくは、ホールの性格上もう1mだけでもさがって演奏したら、数倍良かったのにぃ。
響きが全然違いまっせ

第九の歌のソリストも、島根県絡みで一流の方々が勢揃い!!
テノールsoloの歌声が届かなかったのは残念でしたが、喝采の中、盛会に終わりました。
ソプラノには高校生?の女の子もいたぁ!

あたしは益田市吹の練習を終えて、呼ばれてないのに乱入
fc2_2015-10-13_15-53-13-098.jpg
すでにお開きだったので・・・
fc2_2015-10-13_15-53-27-047.jpg
名フィルから参加の矢口さん、岡崎とのアホな会話を見せてごめんなさいでした
fc2_2015-10-13_15-53-37-751.jpg
高橋先生もお疲れさまでした
関連記事
コメント

客席で緑のポロシャツ姿お見かけしました(^_^)
私も母が合唱団で出演していたので,前日のN響に続き,グラントワで鑑賞しました。
岡崎,山本両先輩の音楽に接する機会を得てとても良い時間でした。トランペットコンチェルト,私は,ピッチというより音色の違いがあったのかなあと感じました。岡崎さんは,バロックにふさわしい明るい音色,山崎さんはやや暗めの音色だったのではと。山崎さんも素晴らしいプレーヤーであることは間違いありませんが。

グラントワ10周年。打ち上げ花火に頼るばかりではなく,多くの世代の集う場として,これからも大切に育ててきたいですね。私はあまり貢献できていないのですが(^_^;)
2015/10/14(水) 19:00:17 | URL | 横田@とある吹奏楽人 #xSyznz2k[ 編集]
Re: タイトルなし
横田@とある吹奏楽人>
そうなのですね(^o^)

しかし、ホント、音色は言うまでもなく。って感じでその通りでしたね。
本文には書かなかったけど、チェロどうした?Hrガンバレ!と聴いてました。
まぁ、弦はボーイングがズレてるとわかりやすいのもあるし・・・。
しかし、アマチュアながらみなさん良かったと思います。ラストは鳥肌が立ちそうになりました。

「大切に育ててきたい」
おっしゃる通りで、そういう意識で「地域貢献」でありたいと思います。
頑張りましょう(^o^)
2015/10/16(金) 14:04:11 | URL | よつこ #-[ 編集]

先日はどうもありがとう(^o^)/
いつものことながら、キチヤマとHとの漫才は楽しいね(笑)
今度はまた100吹でお世話になるのかな?
また帰った時は宜しくね~(^o^)/
2015/10/17(土) 08:12:54 | URL | やまなお #-[ 編集]
Re: タイトルなし
やまなお様
素晴らしい演奏、今回もありがとう。
妬けるぜぃ(^o^)

Hと…。
迷惑かけてごめんなさい(^_^;)
2015/10/18(日) 20:48:33 | URL | よつこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/1452-37be051e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック