不良オヤジがなにを言う

てなわけで、8/23(日)グラントワ小ホールは、本当に多くのお客様に来ていただいて、誠に、誠にありがとうございました。
楽しんでいただけたら、これほど嬉しい事はありません。いかがでしたか?
重ね重ね、ありがとうございました。

前日夜から通しをして、変更や修正をしていきます。
 
なので、当日リハは昨年同様スムースにできました。
経験上、当日リハがつまづきながらだと、ホントイライラする。
それだけはしたくないので
つまり、前日までにどれだけできるか、が鍵です。
裏方さんも来てくださってるので、本当に助かります。
仕方ないとはいえ、前日に来れない人が出ると、慌ただしい空気になる当日に、また伝達する手間が誰かに発生する。
そしてそんなことが演奏に出たりする。困ったものです
これが一般バンドの性ですから

当日、お昼。
 
みなさんリラックスされてて何よりせっせと歯磨きのお姉さま方


受付けは、毎年益田高校吹奏楽部の2年生の方が手伝ってくれます。
 
今回は、ホグワーツ魔法学校のローブを纏っての受付。暑かったよね!ごめんね

後姿がイイ感じでしょ!!
お疲れ様でした。本当にありがとうね!!

第1部は白黒の衣装で
とってもイイ感じのクラパート!!

トロンボーンのグラビアはこの3種で決定!!
 


男前なTbパートは女子に人気なのです!!多分

もうじき本番・・・。全員が、出来る限りの事はやってきました。どうなることやら


fc2_2015-08-25_10-44-00-378.jpg fc2_2015-08-25_10-43-52-139.jpg
当団のテーマ曲「ドルフィン イン ザ スカイ」で緞帳をあげてスタート!!
「課題曲 スターパズルマーチ」、「スラブ行進曲」、「さんぽ変奏曲」、「アルヴァマー序曲」を演奏。
第1部は影アナにしてみました
fc2_2015-08-25_10-43-44-164.jpg
トロンボーンは、「これぞトロンボーンの真骨頂」を目指し、力まずラクに吹くようにしました。
美しいハーモニーでバンドに溶け込む。pppからfffを見事にコントロールすることを目指しました。
以前よりもパートとしての音色が出てたはずです。
が、特に速いタンギングは今回もネックになったね。ガンバレ!!

そして休憩
なぜかまたお姉さま方をパチリ

そして第2部は、カッコイイ曲「フラッシング ウインズ」で緞帳上げです!!金管はスタンドしたままでスタート!!
fc2_2015-08-25_10-44-08-818.jpg そして「英雄の証」へ。

「花燃ゆ」を演奏してからの、先生へのインタビュー。
fc2_2015-08-25_10-47-40-566.jpg

そして「ファミリー アニメ コレクション」
fc2_2015-08-25_10-47-32-608.jpg 
「まるちゃん&たまちゃん」、「サザエさん、お魚くわえたドラねこ、カツオ」、
fc2_2015-08-25_10-48-06-995.jpg fc2_2015-08-25_10-44-35-350.jpg
「ドラえもん&のび太」、「乱太郎&しんべえ」
fc2_2015-08-25_10-43-24-569.jpg 
メンバーが扮したキャラクター、これが大当たり!!
演奏会前から評判になった団員もいて!!

あたしの美脚も披露しました
っていうか、サザエさんの猛攻にあい、2人ずつの予定がカツオも出る事になりまして・・・。

乱太郎&しんべえの演技構成は素晴らし!!
みなさんそうですけど、当初は無茶ブリでブーブーながらも、本番までにしっかり練ってくれてるんですよ!!
いやぁさすがだし凄いし、ありがたいし!!
そりゃあ信頼感は自然にできあがるってもんです!!
ホントありがたい!!

本日のメインディッシュはタイムリーな「交響組曲ハリーポッター(賢者の石)」です。
fc2_2015-08-25_10-47-12-848.jpg
木管だけのアンサンブルを聴かせる(起)、金管だけのアンサンブルを聴かせる(承)、大きなオーケストレーションで引き付ける(転と結)
聴き応えはもちろん、個人の「合わせる」能力を試される。つまりアンサンブルができているかどうかが露骨に判るアレンジは、奏者にとってもワクワクします!!
音色、音程、リズム感覚、アーティキュレーションにアゴーギグ。個人の力量とチームとしての感覚が「慣れているか」が露骨にわかります。
普段の練習で、パートとして合わせよう、つまり先ずはパートのアンサンブルを。という意識がないと、ちょっとくらいパート練習をやってもモノにできるはずもありません。
合奏力だけではできないアレンジです。
逆にいうと、お客様に、打楽器も含め各パートのレベルの高さを感じて楽しんで頂くには良い曲だと思います。
ステージから見るこの光のように、
現れた課題や弱点を、私たち団員は謙虚に、次へ活かそうとする「大人」でありたいと思います。
もっと楽しむために

スパニッシュマーチ「アンパリト ロカ」をハイスピードで、最後は更にTOPギヤにぶち込んでレッドーゾーンスピードで演奏して、バチッ!っとキメて、恒例の指揮者体験コーナーです。

今回は「星条旗よ永遠なれ」で、小学生と中学生の女の子がチャレンジしてくれました!!
fc2_2015-08-25_10-47-00-183.jpg 
ぜひ十数年後、世界をまたにかける指揮者として、この益田に凱旋して欲しいと願います
fc2_2015-08-25_10-46-33-776.jpg

さあっ!!ラストは「サンバ テンペラード」!!  ルパン三世カリオストロの城での挿入曲です。
客席からMCに誘われ、益田高校、益田翔陽高校、益田東高校の、
各吹奏楽部のパーカッションのみなさんが、「イェーーィ!!」とステージに上がってガッツリとにぎやかに締めくくります!!
fc2_2015-08-25_10-45-49-115.jpg fc2_2015-08-25_10-45-41-328.jpg
fc2_2015-08-25_10-45-16-198.jpg fc2_2015-08-25_10-44-47-528.jpg
団長さんもパーカッションをバックにテンション上げ上げのMC!!
グラントワスタッフさんのお陰で、リハの時からMCが埋もれずに済みました、ありがとうございます

顧問の先生方や生徒さん方には、厚かましいお願いをしてごめんなさい。
そしてご協力いただいて、本当に感謝しております。ありがとうございました!!
これから先私たちの何倍も長く生きる子どもたち、みれる世界が、やれる世界がたくさんあるでしょう。
その一助になればと思っています。
子どもたちの「その先」を観て承諾してくださる先生方には、感謝と共感の念を禁じえません。
私たちも肩書きなどなくても、人材育成を頭にずっと入れて実践してきている企業人です。
いつか、巣立った子どもたちの何人かが、益田に帰って来た時の「魅力あるバンド」になりたい!!のです。

fc2_2015-08-25_10-45-29-437.jpg
本当にお陰さまで、立ち見の方が出るほどのお客様でした!!

「今年の成果は来年出る」と考えるあたし、
昨年の成果が出たと思うと、甲斐があります。
来年の30回記念定期演奏会は8/21!!  がんばるぞ!!
是非、ケーブルテレビ「ひとまろビジョン」の放送をご覧ください!!


全員で送り出しをして、感謝の想いを各々の団員が伝えます。


記念撮影と締め
 
 

人を活かすことができるのは、やはり自分を活かせる人です。(自分が目立つという意味ではない、自分も成長変化できる。という意味)

昨年も言いましたが、やはりお手伝いをしてくださる方々で、演奏会の成否の半分以上は決まります。
MCの具合で雰囲気はほぼ決定しますし、理解できるディレクターがいないとタイミングが異様な演出になってしまう。
撮影カメラと同じで、もし、的外れな「そこじゃないだろ!」っていうピンスポットだったらどうなっていたか!?
本当に感謝しきれません。ありがとうございました。
これまた昨年同様、グラントワスタッフの方々もいろいろ練ってくださってて助かりました。

「子どもたちの憧れる演奏を」つまり、穂乃美ちゃんの言う子どもたちが育って帰ったときに「魅力あるバンドであること」
あたしのこの軸はブレません。だからそういう企画を実行するんです。

 


荷が多く重い方が、楽しさも大きい!ってもんです。

みんな、仕事と私事で大変な中やってますから

皆様、本当にありがとうございました。
来年は30回!
今回も、その問題点を活かし、より良い演奏を目指して頑張ります、
どうか、よろしくお願いしますm(_ _)m


IMAG4502.jpg 
 IMAG4503.jpg 
IMAG4504.jpg fc2_2015-08-25_10-08-08-900.jpg

では、今回の一番の反省点は・・・。
舞い上がったtpの暴走・・・。
でした。反省は必ず次へ活かします。目標は「子どもたちが憧れるような演奏を」ですから。

IMAG4506.jpg IMAG4509.jpg
IMAG4510.jpg IMAG4511.jpg


IMAG4512.jpg IMAG4513.jpg

関連記事
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/1443-ffb3c3e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック