不良オヤジがなにを言う

約2週間前、右の五十肩がかなぁ~り痛い。寝れないくらい。

痛み止めでも貰おう、ついでにこの膨らみも診てもらおう。

と思って整形外科へ。

レントゲンを撮って
「五十肩の痛みだと思うけど、この膨らみはわからんねぇ~。」
「紹介状書くから、そこで調べてもらって。MRIや組織採取とかもあるかもね。」と・・・。
その膨らみは、右の上腕付け根あたりの後ろ側にあるのです。

えぇ? うそぉ~?
・・・・・。

この、左には無い膨らみ、力を入れると硬くなるから、ある部分の筋肉が特別に鍛えられて大きくなったかぁ?
と思ったりして、
これは、長年トロンボーンをやってきた勲章である「トロンボーン筋」?!
いや、日常的に窓を拭くから「窓ふ筋」?!

なんて言ってたけど、仲間に聞いてもそんなトロンボーン筋無いし、
スタッフに聞いてもそんな窓ふ筋無いし

ってことはその両方をやってるから、あたしは特殊なの?と思ったり

場所は三角筋のこのあたり・・・。
jin008.jpg

もやもやぁ~な日々を過ごしつつ・・・・・。

んで、
医師会病院の紹介状とレントゲン写真の入ったCDROMを持ち、
予約日に行きまして・・・。

「ん~~、何だろうねぇコレ~?」
と、左腕には無いその膨らみを触診される先生、
そして珍しそうに看護師さんたちもお触り

いろんな話をしましたが、結局
「MRI撮りましょう」ということになり。

また、もやもやぁ~な日々を過ごして、
昨日、40分以上変な体勢でじぃーーっとして撮影。

そして本日、診察となりまして・・・。


んで、
診断は「脂肪腫」

脂肪腫って
情けないやら、らしいというか、笑っちゃうというか
脂大好きだかたなぁ・・・・・

血液検査や細胞診とかはやってなくて

「稀に悪性になったりしますが、これは良性だと思います。」
とのこと。

長さ7cm、幅3cmのさつまいもみたいな形で大きい脂肪の塊でした
筋肉の内部だから、それは周りの筋肉が硬くなるわけで・・・。
トロンボーン筋でも窓ふ筋でもあるわけがなくて・・・・・
脂の塊・・・・・。
The LARD(島根のトロンボーンアンサンブルチーム)にはふさわしいと思うのですが、いかがでせうか?


「切除するとなると、脂肪が無くなった隙間がどうなるか、経過も診なきゃならないから1週間は(病院に)居てもらわないと」

なので、定演あるし、今現場が産休や定年退職などあってローテーションに入る日もあるので、しばらくはできそうにありませぬ

と、まぁそんなことがありました

ちなみに、肩の痛みとは関係ないでしょう。  だそうで
関連記事
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/1441-b9236ac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック