不良オヤジがなにを言う

益田市民吹奏楽団での益田市は二条ホタル祭りで演奏後、
あたしたちBom?Toroとスペシャルゲストの真くんは、そそくさと移動して山口県へ
fc2_2015-06-14_10-02-31-431.jpg
地元の食が食べ放題な、この山口県萩市は弥身富地区鈴野川ほたる祭り!!
fc2_2015-06-14_10-03-05-521.jpg
なんと、今回で23回目!!そして過去最高の人出があったそうです!!
fc2_2015-06-14_10-03-16-306.jpg
二条ホタル祭りで一仕事終えたあたしたちにとっては、この煙と香りがたまらんっ!!
fc2_2015-06-14_10-03-37-237.jpg
準備やお世話をされるみなさんは、ご苦労お察しします。
でも、ホント続けてらっしゃるのがスゴイっ!!ですありがとうございます!!
一昨年の水害の復旧工事は、まだまだ続いてるのに、なんて元気な人達なんでしょう!!
fc2_2015-06-14_10-04-06-742.jpg

ご夫婦でのフォークソングデュオ
1960~70年代の匂いがしてイイ感じです
fc2_2015-06-14_10-03-27-250.jpg
やや曇った空がちょうど良くて、汗だくにならずにすむイイ感じな夕暮れ時になってきました。
お客様も更に増えていきます
fc2_2015-06-14_10-29-36-884.jpg

そして、Bom?Toroステージ開演です!!
fc2_2015-06-14_10-04-58-152.jpg
マーチでオープニングを、そして定番のジブリ系や初お披露目のレットイットゴーや
fc2_2015-06-14_10-05-34-454.jpg
メンバー各自が自己紹介
fc2_2015-06-14_10-05-47-782.jpg fc2_2015-06-14_10-28-23-127.jpg
fc2_2015-06-14_10-28-34-148.jpg fc2_2015-06-14_10-28-45-419.jpg
穂乃美ちゃんも、松江から来てくれた!!
一人でさらい、前日夜から数回の合わせ。
fc2_2015-06-14_10-28-54-841.jpg
練習で「チューニングしとく?」ってあたしが言うと「何を今更!!」と、非難轟々
いつも音がピッタリあってるので、今までそんなこと言わなかったのですが、「チューニングもしないで、まったくもう!」って誰か思ってるかも。と発した言葉でしたが、さすがはBom?Toroメンバー!!参りました
初めてBom?Toroの練習を見た真君は驚いてた様子
というのも、「しんどい!」、「もたない!」、「息継ぎができん!」、「休みがない!」、「なぜ降り番がないのか?!」、「音域高い!」、「音域低い!」などなど、ネガティブトーク爆発だからだそうでして
まぁあたしらはいつもの事なんですけどねすっごく楽しそうに練習してると思ってたみたいで

この練習が楽しいのよ!!ユニゾンでピッチがピッタリな瞬間や気持ちよぉ~くハモったり、リズムがピッタリだったり。
楽譜に無い表現がピッタリと来たり、などなど・・・。
まさに「自然に息が合う」ことの心地良さ!!  
気負わず、でも真剣に取り組み、みんなが負担を分かち合い、みんなが演と奏の向上を目指す。
地道に続けていくと、知らず知らず「素敵な風土」ができるみたいですね。
イラッと来ない心地良さ。言いたいこと言える心地良さ
これが一番の特徴かもです。
「忙しいけど、楽じゃないけど、できる限りの事はしたい!!」
松江から来る穂乃美ちゃん、
子育てしながら浜田から来る巴ちゃん、
実習や試験でなかなか吹けない幸来ちゃん。
みんなそう思ってる!!
今回1曲だけ応援の真くんも、出雲から市吹の練習に来るわけで、仕事や奥様お子様を考えると
そりゃ大変だろうに!!
やっさんも史明も!!
みんな大したもんです!!スゴイわ!!

陽も落ちて来て照明がともり、あたしのMCも絶好調です!!
fc2_2015-06-14_10-29-23-032.jpg
「ふるさと」では、みなさんの大合唱に!!感激
fc2_2015-06-14_10-29-48-518.jpg fc2_2015-06-14_10-29-59-837.jpg
ラストの曲で、真くん登場のMCのはずだったのですが、すっかり飛んでたあたしメンバーに促されて彼を真ん中にして!!
金5の曲をtb4管にするのが面倒くさくて、「どうせ二条の演奏で来るんだから」と、無理矢理さそったのでした。
ありがとね、ごめんね
3年目ともなると、お客様も勝手知ったる感じで「最後の曲です」って言うと「エーーーっ?!」返って来まして

で、もちろん強制アンコールで、最後は練り歩き!!
fc2_2015-06-14_10-30-10-913.jpg
撮影は、真くん!!
fc2_2015-06-14_10-30-21-652.jpg
いやぁ~~楽しかった!!
fc2_2015-06-14_10-30-31-118.jpg
感激したことは他にもたくさんありまして!!
例えば、「知ってる曲ばかりで、しかもトロンボーンだけなんて珍しいし。今年はBom?Toroが無いのかと。あぁ~よかったわぁ~~」と、出番前に言ってくださったり、「毎年楽しみにしてるんだよ!!」とか、
「ねぇ~、もう一回妖怪体操やってぇ~」ってぼくちゃんが言ってくれたり
もうたまりませんわっ!!本当に、本当にありがとうございます!!

来年もまた呼ばれるかどうかは分かりませんが、ダメもとで予定に入れて、もっと練習できるようにしようと思ったメンバーでした。

関係者の方々、お客様、本当にありがとうございました!!

夏葵ちゃんもありがとね!すまんかったね

更に楽しいのが、この時間!!
いやぁ~、話は尽きない尽きない!!
巴ちゃんも幸来ちゃんも都合が悪く、来れないのがかなり残念でしたけど、楽しすぎ!面白すぎ!!
fc2_2015-06-14_10-30-39-931.jpg
いつもそう思ってるけど、「1日24時間じゃ短いよ。」と思ったのです。

特に女性は、妊娠、出産、育児と男性が立ち入れない時間が少々あります。
それをやってきた巴ちゃんは、旦那さんや家族を含め、とてもありがたい。

細くていい、永ぁ~くこの場所を続けたい、続けてもらいたい。
教師と教え子がメンバーにはいますが、いつか親子なんてなったらいいですねぇ。
上手い下手じゃないんです。
「気持ち」です。

お客様の楽しいが、あたしたちの楽しい!!

みんな馬鹿者です


関連記事
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/1426-ba055dbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック