不良オヤジがなにを言う

2015年5月10日、日曜
15年続く第15回の記念すべき100人の吹奏楽を開催しました!!

先ず、15年続いたことは、とっても素晴らしいことで、実行委員長をはじめとする実行委員会の人たち、
それから、事務局として細かなところを担っていた楽器店「サウンドパレット」の皆様と、そこに関わる音楽講師の皆様。
更に、当日、決して表に出ることなく、しかし毎回裏方をしてくださっていた方々。
これらの方々が居てくれたからこそ、続いたコンサートであった事は、間違いありません。
あたしは、何もしない副委員長でした。
心から深く、深く、感謝の意を表し、お礼を申し上げます。
ありがとうございました。

14313906320.png
老若男女が100人以上集まって、10回の練習を経て本番を迎えます。
あたしは「できるだけ練習に出るべき」と思う方ですが、1回しか練習に出れずに本番に参加する人もいます。
「より質の高い演奏を目指したい」という思いは、参加者全員が持っているはずで、練習をしています。
しかし、このコンサートの一番の目的は、そこではありません。
 
「100人も集まって、少ない練習で、聴く方はやかましいだけ。」
ごもっともだと思います。ゲスト演奏がある回は、それだけ聴いてお帰りください。
あたしも、演奏の質を目指すことが一番の目的であれば、ここには参加しません。
自分が所属する別のバンドで、それを目指して頑張るだけです。

「所詮自己満足の世界だ。」
その通りです。出演者が、裏方さんが、一番「楽しかった」で良いのです。
たとえ結果として、ひどい演奏であっても。

チーズケーキ作って持って行こ、食べてもらお。

そんな気持ちが湧いてくる場所であること。
それが大切だと、あたしは考えます。

助成金もなければ、寄付しますから繰越金なんてありません。
カラフルな照明のステージなんて見たことないでしょ?!そんなお金ありません。
 
一番の目的は、「地元の老若男女が集まって、一つのコンサートをやりきる。そして続ける。」
です。
 
・ 忙しくて団体に所属できない、でも年に1回だけ、楽器を持ってステージに立つんだ。
・ うちの学校には吹奏楽部がない、うちの吹奏楽部は人数がとっても少ない。
・ いつか自分の子どもと同じステージに立てるかな。子どもと同じステージに立ててる。
・ 大人の人や上手な人と一緒にやって吸収したい。
・ 一緒に演奏した幼かった子が、今、この益田で再び同じステージに立っている。
・ いつか益田に帰って、またこのステージに立ちたい。
 
これが、このコンサートの成果です!!
だから自己満足なんです。
 
益田出身の一流アーティストは、手弁当で来てくれます!!
fc2_2015-05-12_16-40-55-052.jpg fc2_2015-05-12_16-41-05-129.jpg 
そんな益田を自慢していいと思います。
 
しかも、この益田は一般バンドが多い!!
「いつか益田に帰ったら・・・。」の受け皿が多いってのは素晴らしいじゃないですか!!


ほとんどが身内ですよ!!ありがたいです!!

でも、これを毎年楽しみに、遠くからきてくださってる方々もいるんです。
なんてありがたいことでしょう!!
fc2_2015-05-12_17-46-50-532.jpg
運営してれば色々あります、楽しい事だけではありません。


fc2_2015-05-12_17-21-58-382.jpg fc2_2015-05-12_17-22-20-645.jpg
もうやめようかな。って思う時もありますけど、保護者ヅラせず、OBヅラせず、こうやって娘と一緒に吹ける場所はココしかないから。
fc2_2015-05-12_17-22-27-018.jpg



 
 
 
 
 
来年からは、事務局として担ってきてくださったサウンドパレットが撤退します。
これも時の流れで仕方ありません。

協力が、助けが必要です。


多くの「どうする?」が露呈するでしょう。

 
ドタバタもたっくさん起きるでしょう。
 
パソコン使ってこうしたら?ってアドヴァイスくれるだけでもいいんです。
 
宛名書きをちょっと手伝ってくれるだけでもいいんです。
 
コピーを小一時間手伝ってくれるだけでもいいんです。

みなさんの知恵が必要です。
協力してください。

みんなが、
本番のあと、
やさしい顔で眠りますよう。






fc2_2015-05-13_19-05-36-405.jpg

名古屋ダブルリードアンサンブルのみなさん、本当にありがとうございました。
グラントワのみなさん、お世話になり、ありがとうございました。
出演者のみなさん、裏方を担ったみなさん、ありがとうございました。
実行委員長さん、お疲れ様、ありがとう。
実行委員のみなさん、お疲れ様、ありがとう。
サウンドパレットの皆様、本当に助かりました、ありがとうございました。
教師顧問の皆様、ありがとうございました。
保護者の方々、お世話になりました、ありがとうございました。
各メディア関係の方々、本当に助かりました、ありがとうございました。

画像などありとう。

最後になりましたが、チケットを買ってくださった方々、来場された方々、
本当に、本当にありがとうございました。

また来年!!
関連記事
コメント

大変お世話になりました!!どうもありがとう☆
メンバーの皆も「是非また来たいね~」ってとっても喜んでました(*^。^*)
来年はきっと皆1000円払って参加すると思います(笑)
では10月にまた帰るので遊んでやってくださいませ♪
お疲れ様でした(^o^)/
2015/05/14(木) 06:59:44 | URL | やまなお #-[ 編集]
ありがとうございました♫
吉山さん、益田では大変お世話になり、ありがとうございました♫
本当に楽しい時間を過ごさせていただき、感謝しております!
吉山さんの熱意が、さらなる次へのステップアップに繋がること、願ってやみません!20周年記念を目指して、突き進んでくださいね(*^_^*)
益田はとても居心地が良くて、楽しかったので、また是非お邪魔させてください!
次回お目にかかる日を心待ちにしております!
100人の吹奏楽関係者方々にも、くれぐれもよろしくお伝えください。
2015/05/14(木) 08:49:54 | URL | まちこさん #-[ 編集]
お世話になりました!
この度は大変お世話になりありがとうございました!とても楽しい時間を過ごすことができました。これからもこの素晴らしい企画をずっと続けてくださいね!私もまた是非益田にお邪魔したいと思います。吉山さんも名古屋にいらしてくださいね!
またお会いできる日を楽しみにしています!どうかお元気で!
2015/05/14(木) 09:06:16 | URL | 小木曽栄里子 #/5lgbLzc[ 編集]

吉山さん大変お世話になりました!
大勢の思いがいっぱい詰まったコンサート、その片隅に加わり一緒に演奏することができたのは私にとっても大変貴重な体験となりました。
またお会いできる日を楽しみにしておりますm(__)m
2015/05/14(木) 12:26:03 | URL | 冨士川健 #-[ 編集]
ありがとうございました♪
吉山さん 本当にお世話になりました!
おかげさまでとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
あれだけの大きな演奏会を続けていらっしゃるという事は喜びも、またご苦労も多いと思います。
でも皆さんの音楽が大好きという気持ちに私はパワーを沢山いただきました。
優しくあたたかい人柄と、美味しいご飯。益田大好きです!
ぜひぜひ また伺いたいです。
またお会い出来る時を楽しみにしてます(#^.^#)


2015/05/14(木) 13:05:21 | URL | 小室真美 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
やまなお様>
何をおっしゃいますやら。
このコンサートでは本当にお世話になりましたm(_ _)m
有り得ない厚かましいお願いを快く引き受けてくれて、
あなたやメンバーの皆さんには恩返しのしようもなくて。
感謝してます。
本当にありがとう!!
「山本さんの音聴くとオーボエやりたくなるよね!」っていう声、いっぱい聞いたよ!まったくそう思うわ!
「風笛」の本番は、やっぱり聴き入って、途中入るの忘れた!!これはあたしだけじゃなく、けっこう居たのよ(^^;)だって、全部まとめても8小節くらいしか出番ないんだものぉ~(^^;)
ダブリーの年中行事の一つに「5月は益田旅行。ついでに100吹」って入れて!
って、それがまた厚かましい(^^;)
10月は了解d(^o^)
2015/05/14(木) 15:01:45 | URL | よつこ #-[ 編集]
まちこさん!!(君の名は風に)
まちこ様>
厚かましいにも程がある、私たちの出演依頼を快く引き受けてくださって!お世話になったのは私たちの方なのに、ロクな恩返しもできずに帰してしまって・・・。ごめんなさい。
感謝しきれません!本当にありがとうございました!!m(_ _)m
まちこさんのファゴットの音色、今でも思い出せます。
イングリッシュホルンと見事に溶け合って、「あれ?これファゴットもだよね。何?!この溶け合った見事なサウンドは!!マジか?!」と、あたしは心の中で叫んでましたよ!!
我が娘2号は、ファゴットやりたい!って言うし、あたしらトロンボーンは「うちの団(益田市民吹奏楽団)無いからファゴットやろうかな。美味しいパッセージはみんなユーフォとかに持っていかれるから。」なんて言ってます(^m^)
20周年目指して頑張ります!!まちこさん!!そしてダブリーのみなさんの益々のご活躍を、田舎からですが応援します!!
絶対また来てくださいね!!
関係者にももちろん伝えます!!
本当にありがとうございました!!
必ずまた!!
2015/05/14(木) 15:26:35 | URL | よつこ #-[ 編集]
小木曽さぁーん!!
小木曽様>
お世話になったのは私たちの方です!!厚かましい出演依頼を快く引き受けてくださって!!それがなければ実現しなかったコンサートでした!!なのに、ロクな恩返しもできずに帰してしまって・・・。ごめんなさい。
感謝しきれません!本当にありがとうございました!!m(_ _)m
私もトロンボーンアンサンブルを主宰したり、吹奏楽団やビッグバンドもやってますが、3管なら2番、4管なら3番というように、中吹きが大好きで、1番に合わせる、あるいはアンサンブルの要石と思って快感を感じていますので、今回の3人娘(娘?失敬)さんのアンサンブルへの感覚がどれだけ凄いかがよ~くわかって、とっても感激しました!!
一人でさらうと訳わからんけど。ってのがあたしは好きでして(^^;)
続けますとも小木曽さん!!
そちら方面に行くときは必ずお知らせしますから、よろしくです!!
お元気で!!
レ・プティトワーズもチェックしますねd(^o^)
是非また!!
2015/05/14(木) 15:46:24 | URL | よつこ #-[ 編集]
フジケンさーんっ!!(失礼)
冨士川様>
しびれましたよ!!冨士川さんのlow note!!
あたし、テナーバストロンボーンですけどバストロンボーンより低い音出せるんです。使えませんが(^^;)
娘2号がバストロ吹きで、冨士川さんにはノックアウトされてました。コントラは流石に無いので、ファゴットにしようかなんて抜かしてます(^^;)
厚かましい出演依頼を受けてくださって、運ぶのも大変なのに・・・。
本当にありがとうございました!!何のお礼もできず帰してしまったこと、申し訳ありませんでした。

実行委員長も、どうしても客席側に座って欲しくて、あの場所になったんです!!
決して演奏レベルは高くないし、うるさかったと思います。
失礼ながら、それでも冨士川さんたちと一緒に演奏して、その音を身近に聴ける幸せを感じています!!
今度はゆっくりお話しに付き合ってくれませんか?
お願いしますよ!もっといじりたいし(^m^)
ありがとうございました!!
2015/05/14(木) 16:01:08 | URL | よつこ #-[ 編集]
真美すぁ~ん!!
小室様>
楽しんで頂けたのなら良かったです(ToT)
厚かましい出演依頼を受けて下さったうえに、大したお礼もしないままで、本当にごめんなさい。
皆さんのお陰で、本当に良い演奏会となりました。お世話になり感謝の気持ちでいっぱいです!!
心地良い音色と心地良いアンサンブル感覚をお持ちの方は、やはり人としても心地良くて、魅力満載なんですよね!!
あたしもいろいろやっていますが、確信しました!!
小室さんの笑顔に、あたしの方がパワー頂きました!!仕事関係でいろいろある最中だったので、ホント助けてくれました!!ありがとうございます。
ダブリーの年間旅行計画に是非益田ついでに100吹を入れてくださいまし(^^;)
次はのどぐろを是非!!(^m^)
これからも応援してます!!楽しみにしてます!!
ので、やまなおへのツッコミ、ガンガンやっちゃってください!!
ありがとうございました!!
2015/05/14(木) 16:48:39 | URL | よつこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/1419-ee80a946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック