不良オヤジがなにを言う

28日、津和野高校吹奏楽部にお邪魔しました
fc2_2015-03-29_17-23-54-001.jpg
山崎先生からのご縁です
10人の、やる気満々の4月からは3年生と2年生になる生徒さんたち!!
14276173820.png
・先ずは、人間形成。あなたたちが観て来た、いやな大人にならないように。
・本質と目的は、「より良い演奏をしてお客様に喜んで頂く」こと。それが判断基だよ。
・「子ども」と呼ばれるうちに、しっかり努力を積み重ねて。毎日できる今のうちに!
・「毎日これだけはやる」というルーティーンを決めてやろう。
例えば、
ルーティーン1:クソfとタンギング無しのクソpで、ダイナミクスの幅を広げ、ブレスコントロールと発音源の焦点合わせの訓練をしよう。
ルーティーン2:歌を歌って、表現や音程ハーモニーと喉や口の訓練をしよう。
・「聴く」はとっても大事!!生の音楽をたくさん聴く。今合わせてるメンバーの音を聴く。
耳はとっても大切。そこからセンスも磨かれる。チューナーは確認のための道具。

あっ!
ひとつ大事な事チェックし忘れた!!
「いかにも上手そうに構える」を言い忘れた!!
でも、変な構えの子、居なかったな

みんないい目をしてた!!
fc2_2015-03-29_17-24-08-545.jpg
関連記事
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/1406-2d250545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック