不良オヤジがなにを言う

1/30、今日は、市内の小中高の吹奏楽部の第6回益田地区吹奏楽 “スプリングコンサート”でした。
一般として私たち益田市民吹奏楽団も演奏させて頂きました。
吹奏楽部にとっては、いわば「新人戦」みたいな感じでしょうか、私たち愛好家や保護者としては、
「今年はどんな感じだろう?」と思いながら聴けるコンサートです
市内の大中小さまざまなバンドが、1日で聴けるというのは、土日休日とはいかないあたしたちのような大人にとってはありがたいです

私たちの楽団は、楽団のテーマ曲として「ドルフィン イン ザ スカイ」、「お酒ソングメドレー」、「星条旗よ永遠なれ」を演奏しました。

「お酒ソング」は大丈夫かぁ?と思いましたが、唯一大人のバンドということで、結果、良い選曲だと思いましたよ

「ウイスキぃ~~が、お~好ぅ~きで~しょ」はTbのソロで、あたしが吹かせて頂きました
「力みや緊張とは縁遠い、一枚うわてな大人の、そして可愛らしい、でもほんのちょっと寂しさも見え隠れする女性が歌う」を意識して、吹きましたよ
もちろんsoloなので楽譜通りには吹きません。
歌ものを吹くには「コツ」があるんです
スローで白玉なフレーズほど力量やセンスがバレます。

星条旗は・・・、
やっぱりラストのリピートはしたかったなぁ~。
ピッコロや木管群をしっかり聴かせたあと、2回目は金管がカーンって来て、ピッコロ&木管がフルパワーで!!
みたいな

「久しぶりに市吹の演奏を聴いた」という、ある先生は、
「全体に楽器が新しくなったような・・・音が凄く良くなった」
「星条旗は、あんなに対旋律がクリアに存在感がある、アッパレ!!」
なんて、感想を頂きました
嬉しっ!!

fc2_2015-02-01_07-56-15-110.jpg
しかし、それは「以前と比べたらの話」と、気を引き締め、まだまだつたない事を
地道にコツコツ積み上げていって、
本当に、子どもたちから憧れてもらえるような、「大きくなったら益田に帰ってこの楽団に入りたい」
と思ってもらえるような演奏を目指そう。と、あたしは想い、やっています。
Bom?ToroもSwing Phoenixもそういう想いでやっています。
fc2_2015-02-01_07-56-24-256.jpg
(市吹の画像ありがとう。益高のしぃさん、みさきさん、またがさん、迷惑かけてごめんなさい助かりました)


わが母校についてOBとしてちょっとだけ
益田高校吹奏楽部

「嫉妬した」
が、正直な感想です
fc2_2015-01-31_16-43-36-725.jpg
アンサンブルがしっかりしてきた。
練習終わりの「合唱」が効果ありだと想います。
リベルタンゴも大人っぽい演奏でとても良かった!!
鍵盤ハーモニカを使うのもグッド!!
まぁ、Saxでは厳しくて・・・ということもあったのかしら
リズムセクション(低音パートと打楽器)が、ホンモノをいっぱい聴いて、ノリとリズム感をもっと表現できたら
他のセクションが更に劇的にかわるので、もっと良くなること間違いなし!!です
ま、ジャンルにかかわらず、リズムセクション次第でバンドは大きく変わりますからね
他のセクションは、リズムセクションに「踊らされる(上手くなる)」のがイイんです
是非、市内にある大人のバンドを聴いてもらいたいと思います
お手本という意味ではなくて

音程、ハーモニー、全体のサウンドも良くなりました。

マーチングバンドばりに、大きくダンスしながらの演奏も悪くない!!
あたしも、マーチングやってたので、どんな動きでも絶対に演奏をおろそかにしない!!(当たり前か
をポリシーにやってたので、あたしは満足です!!

「演奏」についての考え方、方向性があたしと似てる。
演はまあまあで、奏はイマイチだったのですが、どちらも良くなってきました。

娘1号が入部してから、意識して観ていましたが、
そういう意味も含めて、また、山崎先生や寺井先生の意志がちゃんと流れて「ご縁」を感じるし、それを具現化し進化させてる生徒たちが居るってことも含めて、
嫉妬しました


高津中学校吹奏楽部
音程やハーモニーがとても良くなってました
バランスもグッド!!
まずはしっかり素敵に「奏でる」をやる。
という指揮者の意図は、きっと誰もが気付いたでしょう
そうです。楽しさを味わったなら、その後は奏をしっかりと練り上げ向上させて、
それを土台として演を創る。
素晴らしっ!!

これも、娘1号、そして2号と観てきているので、
先生方の流れと積み重ねに「ご縁」を感じるし・・・。

リズムセクションのポテンシャルは相当あるので、それを育み、他のセクションに刺激を与えて・・・。
そうすれば、たとえば一人ひとりやらせると、そうでもない。
でも合奏すると倍々で、1+1が3にも4にも。1+1+1+・・・部員数、しかしその演奏はぶっ飛び良くなる予感がしました
上手くなるための「欲」を書きたてるための切り口の一つに、ソロはヴィブラートを付けさせてもいいかもしれません。


正直、昨年は「う~~~ん残念」って思った学校も割りとありましたが(卒業生の人ごめんなさい)、
今回は人数の多少にかかわらず、みんな良くなってました。もちろんあたしも出演したので聴けてない学校もありますけども。

みなさんお疲れ様とありがとうございました。

ってことで、夜はアンサンブルコンサートの練習へ

明日は
って、もう今日ですが、グラントワ小ホールでBom?Toroと金管5重奏で出演します。
14:00からですよ!!
是非聴きに来てくださいませ
関連記事
スポンサーサイト
コメント

昨日はお疲れさまでした\(^o^)/
コメントしてみました 笑
ステージについての感想、ありがとうございます!!
実は当日、アルトの子が熱で休んでしまって一人立ったんですよ(;´д`)
これからもパフォーマンス極めていきますよっ!!!!!
では!100吹で会いましょー♪
2015/02/01(日) 20:20:55 | URL | 益高のオーボエ吹きですよ♪笑 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
益高のオーボエ吹きですよ♪笑様>
遅くなってごめんなさい(^^;)
コメントありがとーーっ!!i-237
演に奏に益々磨きをかけて、おっさんを嫉妬させて頂戴i-237

あたしの頃と違って、勉学大変だ部活の時間も短いし。
そういうのも含めて君たちは凄いと思ってる。
あたしも限られた時間でどうすれば良いか、娘1号の時から考えてるけで、
しょっちゅう顔を出せるわけじゃないし、しょっちゅう顔出されても迷惑だろうしi-229
お役に立てたらと思ってるのだけど・・・。

お互い頑張りませう!!i-237i-234
2015/02/06(金) 12:26:26 | URL | よつこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/1371-0134202a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック