不良オヤジがなにを言う

益田市は西の端、横田町の川の側にある豊田公民館。
「地域に灯をともす」という意味を込めた、イルミネーション点灯式は、
素敵な婚活パーティーとアトラクションが催されます
fc2_2014-12-13_21-04-37-927.jpg
2回目になるこれは、イルミネーションも手作り!!
地域活性はまさに手作りで灯がともされています!!
カウントダウンでバッチリ点灯です!!
fc2_2014-12-13_21-05-40-146.jpg

ちなみに昨年はこんな感じ
IMAG1049 (1280x720)
イイ感じでしょ!!まるで「ザ・ベストテン」の生中継みたい
とっても寒くて・・・   いい思い出になってます

で、今回は室内。
ご存知「5カラーズ」でスタートです。
fc2_2014-12-13_21-05-04-295.jpg fc2_2014-12-13_21-05-14-654.jpg
みなさんサンタの衣装でイイ感じ!!
ハーモニーも良くって、聴いてて心地よかった
久々に聴いて、ぶっちゃけ以前は、根音が気になったり、そのオクターブ上や第5音、7音の音程が気になることがわりとあったのですが、今回は美しかったぁ~~バランスも心地よいし、以前とは格段の差!!
上手くなってて羨ましかったです
fc2_2014-12-13_21-05-23-430.jpg

それに比べて、果たして・・・
fc2_2014-12-13_21-05-51-320.jpg fc2_2014-12-13_21-06-00-203.jpg
各パートのアンサンブルが綺麗にできる。それがあってのバンド演奏。
fc2_2014-12-13_21-06-17-246.jpg fc2_2014-12-13_21-06-29-321.jpg
アンサンブルは、言い換えると「馴染む」、まさに「息が合う」ってこと。
息継ぎという事だけではありません。
音の出だしもアーティキュレーションも強弱も音の締めも、すべては息(と舌)でコントロールするわけで、そういう意味の
「息が合う」ってこと。
いろんな事柄で、同じ人たちが長いことやってると、そのうちいちいち口に出さなくても、説明しなくても、出来るし揃うし流れるし。阿吽と言ってもいいかもです。
それは正にアンサンブルであり、音楽でも同じです。
週に1回くらいしか合わせる機会がない場合、「馴染む時間」はファクターとして大きいのです。
継続は力なり。もちろん、息を合わせようとする気持ちがあってこそ、ですが。特に1番吹きにこそ!!
fc2_2014-12-13_21-06-40-653.jpg fc2_2014-12-13_21-06-50-104.jpg
fc2_2014-12-13_21-07-01-775.jpg fc2_2014-12-13_21-07-17-475.jpg
アップライトピアノがあって、助かりました。
この会場、ちょっとした発表会やライブに凄く重宝する場所じゃないかと思います。
「丁度いい」ってやつ!!

細かいとこまで練習でもやって望んだ本番でしたが、bassが大きかったはず
1曲目でそう思いましたが、「落として」と言いませんでした、すみません

公民館の関係者の方々、大畑会長様、そしてお客様、
本当にありがとうございました!!m(_ _)m

さて、あとは22日(月)のSwing Phoenix in MARUFUKUを残すのみとなりました。
第1部はソロ曲中心、第2部はバンドでガッツリとやります。
20:30スタート!!
平日で申し訳ありませんが、絶対に損はしないLIVEをご披露しますので、
是非、お越しください。
ドリンクが安くなるドリンク券もあります!!メンバーやあたしに言ってください!!
当日渡しでもOK

試してみません?!生のビッグバンド演奏!!
「やかましい」と思ってませんか?
美しく繊細な表現もできるんですよ
お待ちしてます   (でも場所的に結局やかましいかも
関連記事
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/1353-30db3c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック