不良オヤジがなにを言う

BDをいただきまして、はい。テレビを撮りました
fc2_2014-08-13_23-06-28-158.jpg
fc2_2014-08-13_23-06-40-522.jpg

こにたんさんから頂いた、尊敬する川村さんの還暦お祝いLIVEのBDです。

ピアノはもちろん森下さん!!ドラムは紺野智之氏
そりゃあもー中路さん!!
すごいっしょ、このメンツ!!

くぅーーーーっ!たまらんっ!!

川村さんには、返す事のできないご恩を受けたまま・・・。

川村さんの全編オリジナル曲!!
こにたんさん曰く「日本人の日本人による」
Jazzでした!!

「いい加減」は、悪い意味で使われるけど、
「良い加減」を感じる。
「良い加減」ができる。
ってのを、ジャンルに関係なく、あたしらアマチュアは、
ライブでもCDでも、そこ「も」聴いて、観て、憧れて、くみ取り、身に付けようとした方がいいと思う。
だから、基礎が必要で、しかし基礎だけでは感じれても、できなきゃどうしようもない。
表現できなきゃ、加減できなきゃどうしようもない。
音量、音色、速さ、細かい音符に長い音符、僅かな休符にたっぷりの休符。

こにたんさん風に言えば、2次元の譜面を、3次元、時間や空間を加えて4次元5次元にしていくのが音楽。

レコードやカセットテープしかなかった時代、音を聴いて、表情を想像したものだ。
liveやDVDは、奏者の顔を見れば、容易にその音楽がわかる。
いやおうなく耳を研ぎ澄ましていた時代ではないので、liveやDVDをたくさん観て聴いて、そのミュージシャンの身体ごと、表現を学ぼうよ。

このBDも、とても楽に聴ける。オシャレだったり、ふきだして笑ってしまったり
アルコールを片手に、身を任せてもいい

しかし、もし憧れるなら、これはいい教材たと思う。

いいなぁ~~~。
こんな空気感で演奏できたら、緊張しつつもスリリングで楽しくて・・・
いいなぁ~。

簡単に言うと、1から10まで細かく譜面を書かなくても、
そこから音楽をビルドアップしていく。
いい素材を料理本無しに料理してく。みたいな。

まぁ実際、あたしにそういう目にあわされて、ブーブー言ってる仲間のピアノちゃんはイイ迷惑だろうけど
ラッパさんはブーブー言わないのに

やっぱ小編成アンサンブルだ!コンボだ!!

こにたんさんと、こうして縁があることで、
あたしはどれだけ恩恵を得ていることやら、音楽人として、大人として。
ありがとうございます。


実は、田中さん(TP)とこにたんさんのDUOも頂いたので、近日中に動画で見れるようにしたいと思います!!


新宿SOME DAYってステージそこそこ広くて、音はかなり良さそう。
はぁ~~ん、行ってみたぁ~い
関連記事
スポンサーサイト
コメント
こんにちは~
早速 音源について触れて頂いていますね(^^♪
ありがとうございます!

実は そのDVD・・
食い付く人は 結構レアな人だったりするかも?! です。。

相当に色んな分子が含まれているが故に、マニア向けなんですよね (^^ゞ

解かれば きっと面白いんですけど、そこに興味のない方々にとっては、内輪の宴会?! の景色に見えるんでしょうね・・ "(-""-)"


ひたすらな基礎練習、音楽の勉強とは、
自由になる為の ”免罪符” みたいなものでして・・
それを自らが 求め・勝ち得て 初めて自由の空間が得られる~ って感じなんです\(-o-)/

でも、 これも 興味が無い人達にとっては、返って拘束するだけのものになってしまい、つまらなくなってしまうんですけどね (>_<)


いい感じで 皆さんで 見て、楽しんでください!!

他力本願ですが・・
くにちゃんデュオの動画アップ、
宜しくお願いします。。

そちらの方が ちょっとだけ 万人受けするかも?! ですね (^^ゞ
2014/08/22(金) 13:24:45 | URL | こにたん #-[ 編集]
Re: こんにちは~
こにたん様>
私、仕事で「自由と我がままの違いは?」と問いかけ、「ちゃんと相手や周りの事を考えているのが自由。だから我がままにはにはムカつくけど、自由には憧れる」って言ってます。
「良い加減の出し入れ」、「自然」、「自由」これらの裏は、中身は、実はものすごく複雑で深いですが、こにたんさんが言われる通り、見事なバランスで成り立ってて、雑でも適当でも手抜きでもないわけで、ソコには必ず裏うちされたものがあるわけで・・・。
「ひたすらな基礎練習、音楽の勉強」があってこそ。という事ですよね。

私たちアマチュアも、人様に聴いて頂いてなんぼ。
聴いて頂くのだから、裏打ちを作るのが礼儀。
ロクに裏打ちの努力なく聴かされる方はたまったもんじゃない。

あたしは「実はロクに練習してない」なんて事を、お客様に隠すようなことは絶対にできません。
2014/08/25(月) 13:55:02 | URL | よつこ #-[ 編集]
お願い
はじめまして。
突然のご連絡ですいません。
川村さんの映像、譲っていただくことはできませんでしょうか?
以前、レッスンを受けていた者です。
ファンの1人として譲っていただけると助かります。
宜しくお願いいたします。
2014/10/13(月) 22:30:18 | URL | なかた #-[ 編集]
Re: お願い
なかた様>
はじめまして。
かしこまりました、それでは「元」に確認してから、
またここでお返事いたします。
お時間くださいm(_ _)m
2014/10/14(火) 17:24:03 | URL | よつこ #-[ 編集]
よろしくお願いいたします
ご返事ありがとうございました。
ぜひよろしくお願いいたします。
2014/10/17(金) 15:57:39 | URL | なかた #-[ 編集]
Re: よろしくお願いいたします
なかた様>
対応がのろくてごめんなさい。
さて、川村さんに聞くにあたり、わたくし、なかたさんの事を全く存じ上げず、
なんと説明してよいか、と思いまして(^^;)
すみませんが、「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れて頂いて、メアドなど何かコメントして頂けないでしょうか?(メアドは、なかたさんとわたしのやりとりにのみ使いたいだけです)
すみませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m
2014/10/21(火) 12:27:00 | URL | よつこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/1297-c6b059eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック