不良オヤジがなにを言う

さて、益田地区の吹奏楽部や団体のお祭り、「吹奏楽祭」は47回目!!
17団体の演奏です。
今はコンクール前ということで、審査員の方々を招いてのプレコンクールという事になってて、お祭り気分は、あたしら市民吹奏楽団くらいかも
IMAG2227 (1280x960) IMAG2220 (1280x960)

各団体とも2月のスプリングコンサートとは、(当たり前かもだけど)段違いに良い演奏を聴かせてくれて、良かったです!!

身内ということで、偉そうに講評しますと、
「益田高校吹奏楽部」は、
IMAG2239 (1280x960)
木管の充実もあって、見た目で期待しちゃいます!!バンドサウンドに厚みがあって、課題曲の仕上がりも、例年より良いです。
が、ドあたまの8分音符四つが、とても暗いサウンドになってて、短調?と思ってしまう。
構成音のバランスが良くないからです。
自由曲は途中まではとても良かった!!
が、エンディングに向けて「来るぞ、来るぞ!」と期待してると。
「ガクッ」  え?
人数いるのに音圧が無い。
そんな場面が多く、鳥肌が立つところなのに、音が前へ出ないので、期待はずれ。
ピッコロの音だけ目立っちゃって・・・残念!!
加えて、ホルン、トロンボーン、ユーフォの音程が悪い。
木管と木管金管低音が充実しているので、より残念。
この後半1/3が改善されれば、万年銅賞からは間違いなく抜け出せるのに、もったいない
「抑えて」が多いのかしら?
来る・・・来る来るff!!  が、無いんです。他の高校はこれがちゃんとあるんだけど、益高は毎年それが無い・・・。
なのでppが活きない。


益田東中学校は成長が著しい!!
益田中学校もffが迫力あってキレイだからppもキレイ。
この2校は1歩リード?

高津中学校も人数が増え、良い音してました!!
IMAG2240 (1280x960)
高津中は付点8分16部の「タッカ」のリズムに尽きますね。
「タッカター」のカが3連っぽくあまく、さらにカが発音弱くて聴こえない。
これが全パートきちんと出来て、音価どおり伸ばせて、トロンポーンとユーフォの音程が良くなれば、
あとの細かいとこよりそこだと思います。それさへ良くなれば金は・・・。

で、当、吹奏楽団は、美しくない。
fc2_2014-07-21_18-04-23-215.jpg
きれいなppが出せない。
高音はガチョウの首を絞めたような音で・・・。
パート同士で喧嘩か?みたいな・・・。
定演では、リハーサルマークの度にテンポ感が違うし・・・。
そのための基礎合奏をコツコツやっていきます。

お疲れ様でした。
さ、夜はSwing Phoenix!!
今夜のBASSはいかに?

美しく演奏しようよ。の想いから、あたし自身のことを美しいsoloと自分で言ってきましたが。
本当にそうなのかを是非検証しに来て頂きたいと思います。
もちろんバックの演奏もそうじゃないとダメなのですが・・・これが・・・。
「我」が出る音色は美しくない。メロディー楽器や高音楽器は特に・・・。

是非、コソさんのラッパを聴いてください。


それでも、「良くなった」と言われるのですから、こんな若いメンバーの力のたまもの!!
IMAG2231 (1280x960) IMAG2234 (1280x960)
いやいや、お姉さま方ももちろん頑張ってらっしゃるし!!
頑張れば、あたしたちもちゃんと認めてもらえるんですね!がんばろっと
IMAG2235 (1280x960) IMAG2236 (1280x960)
みなさん頑張りましょ!!
関連記事
コメント
お疲れ様でした
益田高校、一か月前よりはかなり良くなってましたね!

曲調がやさしいだけに、ffで大きな音出そうとして汚い音が出るのを怖がっているんでしょうか?
益田高校だけじゃなく、総じて中学生のほうが素直なfが出ていたと思います。何か、高校生はfやffを出すことにためらいというか迷いがあるような・・・。

大きい音≠力を込める音
大きい音≒たっぷり息を素直に楽器に導く音
基礎練習で楽器を吹いているのと同じように曲でも吹くって、頭で分かったつもりでも、イザ演奏するとなると難しいですよね。
(僕もむきになって力を込めて音を出してしまうこと、よくあります・・・)

残りの期間、少し冷静になって響きを楽しむくらいの余裕を持って、ブルックナーのような全てを慈愛で包み込むようなfffを目指してほしいですね!
あと3週間、がんばれ!!
2014/07/21(月) 20:59:04 | URL | たじま #-[ 編集]
Re: お疲れ様でした
たじま様>
「ブルックナーのように~」:うまい事言うねぇ。
ブルック名~知ってるかなぁ(^^;)
トロンボーンアンサンブルの「エクアール」があるね。

益高は去年も悪くなかったし、今年も聴いてて嬉しくなった。
もう一つ越えるだけなのよ!
吹奏楽で吹奏楽器なんだから、「身体全体を使って吸って吹く」ができれば、pもfも汚くならないんだけどねぇ・・・。

とか、言いつつ。たっぱり自分の音が好きになれない(ToT)

2014/07/22(火) 12:25:25 | URL | よつこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/1284-ce023f68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック