不良オヤジがなにを言う

翌日は腑抜けな時間を過ごし・・・

お陰様で、益田市民吹奏楽団 第28回定期演奏会は、大盛況のうちに終えることができました。

ご来場頂いたお客様、本当にありがとうございました。

ここからは例のごとく、長ぁ~いです

8:45集合で、準備や音出しなど、
9:30からゲネスタートです。1405388885470.jpg

「困った旦那」隊は、
今日もバッチリなアンサンブルをお聞かせします
1405388886295.jpg

受付&後片付け、ありがとうね!!1405389060872.jpg
フラッシュモブもガンガンのイケイケだったね!!

本番前のひととき
1405389061798.jpg 1405389761596.jpg 1405389760808.jpg

それはそれはおっかない、お姉さま方1405389760043.jpg 


1405389063746.jpg 1405389063174.jpg 1405389062504.jpg

グラビア撮影に忙しいのがトロンボーンパートでして
1405389762257.jpg

開場前・・・
1405388887166.jpg
直前まで大雨洪水警報が出てて、職務上、待機命令が出てゲネに遅れる団員もいて・・・ホントご苦労様です。
さてさて、お客様は

149 (1280x960)
「ドルフィン イン ザ スカイ」を演奏しながら緞帳上げです!!
「どこか聴いた事のある曲」を選んだ今回の定演、
白黒の衣裳で、第1部はクラッシック・オリジナルステージ
146 (1280x960) 147 (1280x960)
148 (1280x960)
今年度課題曲「勇気のトビラ」、「キャンディード」ほか計5曲を演奏しました。

今回はトランペット、ホルンがとてもカッコイイ曲が多く

第2部も緞帳上げからスタート!!白黒から赤黒に転じたステージを印象付けるのが狙いでした
聴いたことのある曲をベースに「冒険と旅」をテーマにし、「ドラゴンクエストカラー」を柱に構成した第2部は、「ロトのテーマ」からスタートです。
ホルンのファンファーレから!!
150 (1280x960)
155 (1280x960)
「交響絵巻 水戸黄門」156 (1280x960)投影されてるこの家紋や楽団のマーク。匠の技による工芸品と言っても良いかも!!
せいぜい5cm四方くらい。材料はビールの空き缶(@@:)CLのパートリーダーが、夜な夜な、
飲み干した勢いで、青白く輝く刃(やいば)の切っ先を操り、ほくそ笑みながらしかし淡々と・・・切り刻み・・・。(たぶんそんな風景じゃないかと想像し・・・

「ジャパニーズグラフティーXII」は、銀河鉄道999のアニメ版、宇宙戦艦ヤマト、銀河鉄道999の劇場版のメドレー
164 (1280x960) 
途中、波動砲発射シーンの音声を流しながらの照明効果で演出!!
これは、グラントワの(名前出しちゃう)山崎さんの苦悩と努力の賜物で、低予算に縛られつつ、よくぞやって下さいました!!
ホント、お見事としか言い様がありません!!近々動画でアップしますから!!
で、鉄郎の30年後だそうです160 (1280x960)

アンパンマンメドレーと宝島は続けて。
173 (1280x960) 171 (1280x960) 
トロンボーン真ん中の人のチョンマゲの理由はわかりません
178 (1280x960) 177 (1280x960) 182 (1280x960)

今回の演奏会では、事情もあり第2部を影アナにしました。ドラクエの間奏曲「勇者の行進」をモチーフに、その都度編成を変え、それに合わせて、原曲風、マーチ風、カリビアン風、ジャズワルツ風などアレンジを変え、影アナのBGMにしてみました。
お客様的には、影アナを聴くか、BGMを聴くか。あるいはBGMがうるさい、となるか。
そういうご意見もある事を確信して、尚それを実行しました。
要は、あたしがねじ込みたかったのと、ドラクエに深い人が気付くのか?そういうことか。とあとで解るか?。を、知りたかったのです。客席に居ないかもしれない極一部のコアなお客様を狙ってみました
曲の変わり目は、ゲームのステージにの変わり目とあたしが勝手に設定して、その事情を利用してトライしてみた事です。
だから、もう次は無いでしょう

そしてメインの「ドラゴンクエスト コンサートセレクション」
183 (1280x960)
好きな方々は深いですねぇ~!!アンケート回収箱を宝箱風に二つも作ってくるホルンちゃんの熱の入れようには、ただただ頭が下がるばかりm(_ _)m。アンケート用紙にもこれが印刷してあって・・・ホルンちゃんとユーフォくんの見事な連携?!
main.png
そして、ちょろっと見たアンケート。この宝箱にもいろいろあるようで、それについて「これは○○の宝箱?それとも××の?」なんてあったりして  あたしゃサッパリで

ドラクエをしっかり演奏し聴いて頂いたあとは、
ロールプレイングゲームってこどで、「RPG」の始まりです!今回の目玉企画!!目と身体で楽しんで頂きます
185 (1280x960) 1405388884761.jpg
フラッシュモブをやりました!!

フラッシュモブ大成功!!
188 (1280x960) 189 (1280x960) 190 (1280x960) 194 (1280x960) 195 (1280x960) 196 (1280x960)
承諾頂いた、益田高校吹奏楽部、合唱部の顧問の先生、ありがとうございました!!
両部のみなさん、本当に助かりました!ありがとうございました!!
この活き活きした笑顔を、わたしたち大人はいつでも出せるようにしなきゃ。と省みることもできました。
今後も、両部のために出来ることがあったら、どうぞ申し付けてください。今まで通りがんばります!!m(_ _)m

そして、恒例の「指揮者体験コーナー」(は、事情によりスルー
198 (1280x960) 201 (1280x960)
203 (1280x960) 204 (1280x960)

オーラスはサッカーワールドカップに掛けて「ブラジル」!!
206 (1280x960) 205 (1280x960)
今回は団長のやっさん、演奏はもちろん、パフォーマーにMCに大活躍です!!
あたしは職権乱用でジャンベを
210 (1280x960) 225 (1280x960)

お客様の送り出しもできましたし、お陰を持ちまして無事に定期演奏会を終えることができました。
1405389859373.jpg 1405389860787.jpg
1405389860081.jpg

演奏レベルはまだまだ。
特に奏に対しては、もっともっと進歩が必要です。
アンサンブル力(聴き合い感じ合い反応する)が向上すれば、個々のレベルは低くても、合奏になれば1+1=3にもなります。矛盾しているように思われますが、そにためには、個を観ていくことが必要です。
たとえ週に1回しか楽器を持たなくても、方法はあります。できなくても合わせることができるようになります。
美しいp。丁寧なフレーズ処理。タンギング。できない事を隠すのではなく、お互いに謙虚に学び、自分と他の人を把握し、合わせる材料を共に持ち合えば、合わせる感覚が磨かれます。
理想を目指して、頑張りましょう!!

う~ん、一次会の中締めで、あたしクレシェエンド締めをやったらしいのですが記憶が・・・。
画像も無いし・・・。
二次会はスナック!!
1405391422125.jpg 1405391422528.jpg
1405391422964.jpg

三次会は、Abbey Road
 1405391423603.jpg 1405391424234.jpg 
なんとうれしや!!焼きたてのケーキを振舞ってくれまして!!思わず泣きそうに・・・。
1405492198084.jpg 1405492198927.jpg 

四次会・・・何時? カツ丼食った
1405492199787.jpg まことが写ってない

まだ、この演奏会は終ってませんが、
演奏会の成否を握っていたADのホルンたくりん、旦那がカバンをたすき掛けにして写ってる前アナやってくれたクラの奥様、ダンス切れ切れの影アナさん、ピンスポバッチリの大島さん、この楽団の素晴らしい写真を30年近く取り続けてくださってる中島さん。そしてめちゃくちゃ尽力してくださったグラントワの方々、受付の益高ブラスの子たち。
本読みや合せや、たくさん付き合ってくださって、ありがとうございました!!
この方々の当事者意識がなかったら、もっとぎこちないギクシャクしたコンサートだったはず。
本当に助かりました。ありがとうございました。

ひとまろビジョンのみなさま、ありがとうございました。

チケットをめちゃめちゃ売って記録を更新した団員、体調悪いなか練習に出ながら報道関係に当たりをつけてくれた団員、密かに練習していた団員、などなど表に出ない努力を重ねた団員も含めて、団員のみなさんありがとう、お疲れ様。
急なことや仕方ない事情でステージに乗れなかった団員や今は元団員のみんな、込み上げる想いはよくわかるよ!!
その客観を活かしたいのでよろしく!!来年は乗ろうね!!

1405492200652.jpg

実行委員のみなさん、もうちょっとがんばりましょう!!
ありがとうございました!!
関連記事
コメント
お疲れさまでした
盛りだくさんの演奏会でしたね。
「イギリス民謡組曲」の実演を聴いたのは初めてでした。名曲ですね。
「RPG」の動画に見切れている我が息子・・・「勇気のトビラ」と「アンパンマン」を大声で口ずさんでいました。お騒がせしました。
2014/07/18(金) 21:03:37 | URL | 横田@とある吹奏楽人 #-[ 編集]
Re: お疲れさまでした
横田@とある吹奏楽人様>
終ったあと、顔見れて嬉しかったよ!来てくれたんだと思った。
イギリス民謡、そうなんだぁ。今になると古い曲だよね。これは陶山先生の希望。あたしら世代は嬉しかった(^o^)
指揮者も含め、練習不足は否めない。

ご子息は元気で何より(^o^)/見切れてたのね?お客様にお願いして撮ってもらったのでご勘弁(^^;)
今後ともダメ出しをお願いねm(_ _)m
2014/07/19(土) 09:47:47 | URL | よつこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/1282-8dd6b578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック