不良オヤジがなにを言う

We suport UNICEF第14回 管弦打アンサンブルと100人の吹奏楽

5/11(日)島根県芸術文化センター グラントワ大ホールで開催しました。

8:45実行委員集合、9:00全員集合ですが、8:30頃には、もう数人集まってて
8:45には、けっこうな人数が。早めの集合は気持ちイイですね
IMAG1793 (1024x768)

さぁっ!先ずはステージセッティングから!!
IMAG1795 (1024x768) IMAG1794 (1024x768)

リハーサルは本番の進行通りにやります。椅子、譜面台、打楽器などの出し入れも確認。
IMAG1796 (1024x768) IMAG1799 (1024x768)
IMAG1800 (1024x768) IMAG1802 (1024x768)
二部のリハ、Tbは、まだ2人来てません。
IMAG1803 (1024x768)
毎年のことですが、この日は小中学校は参観日のところが多くて毎年毎年開催日は悩みに悩みますが、結局・・・、

お昼休憩ぃ~~
IMAG1809 (1024x768) IMAG1810 (1024x768)
IMAG1811 (1024x768) IMAG1812 (1024x768)
IMAG1814 (1024x768) IMAG1815 (1024x768)
IMAG1816 (1024x768) IMAG1817 (1024x768)
同級生の「きりた」で、毎年お世話になってる、お弁当です。ありがとうございます。
IMAG1819 (1024x768) IMAG1820 (1024x768)
IMAG1821 (1024x768) IMAG1822 (1024x768)

昼飯食ったら、グラビア撮影に、
IMAG1823 (1024x768) IMAG1824 (1024x768)
メンバーに市の職員の方もいらっしゃるわけで、人口拡大企画の一つ?だそうで
あたしもUターンなんですけど

全員揃っての二部の合わせを!!
IMAG1826 (1024x768) IMAG1827 (1024x768)
トロンボーンパートは芸能人並に忙しいのです
128I1496.jpg

押忍!!みなさん!!いよいよ本番です!!張り切って参りましょう!!
  とは、言いませんでしたが、本番です!!
IMG_0001.jpg
128I1498.jpg 128I1500.jpg

オープニングファンファーレ!!IMG_0009.jpg今年もおっさん?で、渋くカッコよく!!
IMG_0010.jpg 

第一部、1曲目はマーチ!
IMG_0012.jpg今年の課題曲から「勇気のとびら」を!!

2曲目は、ご存知AKB48の「恋するフォチューンクッキー」
IMG_0024.jpgIMG_0023.jpg
パフォーマーは益田高校吹奏楽部から参加の女子たち!!イケてるっ
IMG_0036.jpg IMG_0049.jpg
益田東中学校吹奏楽部の女子もバッチリ!!
トロンボーンパートは色とりどりのp-boneで

祭-YAGIBUSHI BRASS ROCK、「天国と地獄」序曲で第一部は締めて

親子で参加が6組、兄弟参加が1組!!夫婦で参加が2組!!
IMG_0056.jpgこれが、通称「100吹」の醍醐味の一つです!!

第二部は、アンサンブルです。「100吹」だからこそできる、金管全員、木管全員、なんて編成でチャレンジしたりできるんです。
金管は「ウィーン市祝典ファンファーレ」!!
IMG_0081.jpgIMG_0082.jpg
高校生の頃、PJBE(フィリップジョーンズブラスアンサンブル)をはじめ、金管アンサンブルをやりまくったなかで、演奏できなかった憧れの曲の一つが、
IMG_0083.jpgIMG_0084.jpg
ここで、実現できるなんて!!幸せです!!
IMG_0085.jpgIMG_0087.jpg
「ご縁」に感謝です!!にしやんありがとう!!

パーカッションアンサンブルは、「剣の舞」を!!
IMG_0095.jpg

 128I1492.jpg
トロンボーンパートは、あたしアレンジの「OH HAPPY DAY」を!!
東日本大震災の復興支援「A SONG FOR JAPAN」のTシャツで!!

木管合奏は、
128I1493.jpg


第三部は、「ジャパニーズグラフィティ  」アニメソングメドレー!!
IMG_0166.jpg
ラッパもボーンもイケイケでしゅ!!オクターブ上げちゃえ!!って

IMG_0200.jpgIMG_0202.jpg

亡くなられた三木たかしさんのメドレー、演歌やアンパンマンや。名曲がいっぱいです
ゴリ押しで申し訳ありませんでしたが、親子でソロをさせていただいて・・・。
IMG_0212.jpg
IMG_0235.jpg
「最近いやらしくない」というご意見をいただき、かなりいやらしく吹いたつもりですが・・・

そして最後の曲は、concert selection「Les Misérables」
映画観ましたが、特に「on my own」は泣けました。
「昔はとってもよかった、でも今は一人ぼっち」っていう、とってもさびしいく悲しい歌・・・。
トランペットsoloは、いかがでしたか?

あたしがアレンジャーなら、「DO YOU HEAR THE PEOPLE SING?」は、男声ってことで絶対トロンボーンsoloにするのにぃ~


本当に大変な実行委員長を14年続けてくれてますIMG_0302.jpg
あまりにアナログで・・・も少し上手に楽をしようとすればイイのにぃ
サウンドパレットのみなさんと委員長には敬意を表します。
あたしがギャンギャン言うのも真剣だから。仕事とテンションは同じです、ご勘弁をm(_ _)m

そしてマネージメントです。
運営する上で大切な事は、企業のそれとなんら変わりません。
「目的に向かって、より効果的に効率も考えながら、右肩上がりに継続させるには」


そしてアンコールは、ってアンコールされてない?
恒例、「アフリカンシンフォーニー」!!
なんと言えばいいのか・・・
この曲の編曲者の「岩井直溥」さん。

「吹奏楽ポップスの父」と呼ばれた作曲家・編曲家の岩井直溥さんは、
なんと前日10日、齢90歳で逝かれてしまったのです。

そのことにはあえて触れず、そのかわり新しい命に触れて、あたし的には追悼のつもりで・・・。
IMG_0320.jpg IMG_0336.jpg
128I1501.jpg 128I1503.jpg
たくさんの方々が、ステージ上がってくださいました!!
128I1500 (1024x679)
128I1506 (1024x683)
お客様も協力してくれました!!ありがとうございます!!(ToT)


毎年いろいろ大変ですが、実行委員長とサウンドパレットのみなさんのお陰でやれているのは事実。
「しんどいからヤダ」って言ってしまえば楽になるのに、この本番のみんなの顔、そして中には遠方から楽しみにして来て下さる方もいるお客様のみなさまの顔。それが頭をよぎるから、評論家にならず、自分を動かしてるのかと想像します。
お疲れ様でした。ありがとうございました。

広兼先生の言葉通り、14年前に生まれた子が、この14回目に初めて参加してたりするわけで・・・。
尊いですよねぇ。
一切の補助、助成も受けず・・・。


あたしも、娘2号と一緒にできるうちは、実行委員やろうかな・・・来年は降りようと思ってたけど


みんさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

お客様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。



尚、最後になりましたが、本番の画像があまり載ることがなった、この100吹のレポートですけど、友達のお陰で載せる事ができました。ありがとうございます。
木村さんなんか、翌日にはこんな写真集?が、あたしの手に届いてしまうという速さで。
fc2_2014-05-14_01-18-03-319.jpg

響ちゃん!差し入れありがとう!!顔見れてめっちゃ嬉しかったぞぉ~~(ToT)


さて、打ち上げ編はまた・・・
関連記事
コメント

お疲れさまでした。羨ましいです。私もかつて7年連続で親子出演(うち2回は親子3人で)しましたが・・・。
2014/05/14(水) 08:18:07 | URL | Mr.Cornet #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Mr.Cornet様>
先輩親子も素晴らしい体験されたんですね!!
そんな事ができる場を消さないようにしなくては(^o^)
2014/05/14(水) 10:56:52 | URL | よつこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/1267-cc8e3d97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック