不良オヤジがなにを言う

先日の営業会議で、

俺達、幼稚園や小学校のころか習ってきたよねぇ。
「礼儀ただしく!」、「正直になりましょう」、「一生懸命頑張りましょう」、
「責任感を持って取組みましょう」、「積極的にやりましょう。私がやります!」、
「根気良く続けましょう」、「協調性を持ちましょう」、「嘘はやめましょう」、
「仲間を大切にしましょう」、「感謝の気持ちを忘れないようにしましょう」、
「すなおに謝りましょう」などなど、
似たような、でも大切なことをたくさん大人たちから言われてきたよねぇ。
盗むな、騙すな、殺すな。とか、オ・ア・シ・ス運動とかさぁ。
そういうの、習ったはずよねぇ。

俺達は、子どもたちに、同じ事教えるよねぇ。そういう事言うよねぇ、
で、目にあまると叱るよね!

子どもたちってどうよ?
「はいっ!」って大きな声で言って、素直にやろうと頑張るよねぇ。
一丸となれるし、みんなで泣いたり笑ったり。もちろん全て全員が、とは言わんけど。

俺ら大人はどうよ?
なぁんかもっともらしい事いって、すなおに「はいっ!」ってやらないでしょ!
何かのせいにして、逃げるでしょ。誰かのせいにして投げ出すでしょ。
気付かぬふりして過ごすよねぇ、続かないよね。
「ごめんなさい」って言わないよねぇ。
「自分から進んで」なんてやらないよねぇ~、知ら~ん顔してるよねぇ~。
美味しいとこだけもってくよねぇ。
上手く手を抜くし、口だけだったりするよねぇ~。
「将来の事」をちゃんと考えてる?自分の事だけなら、だろうねぇ~。
もっともらしい事言ってエゴをゴリ押すよねぇ。

なっ?!
俺ら大人の方が、よっぽど子どもじゃないか?!

すなおに「はいっ!」て頑張る子どもの方が、はるかに大人じゃないの?

子どもたちに言ってる方も心地いいと思うよ!だから、勘違いするんだけどね。
大人は面倒だから、言いたくもなくなるよな。ブツブツ文句言うし。


俺らは、今のその言動を子どもに何て言って説明する?
子どもに何て言うの?「テキトーに手を抜いておけば」って言うの?
「イヤならやらなくていいよ」、「面倒なことはやらないでおこう」とか。
「好き嫌いで」やら「人それぞれ。って言っておきゃぁ反論できないさ」とか、
「ざまぁみろ」とか、
って言うの?

だから、大人だからこそ、そういう事に注意を言わなきゃいけないと思うよ。
子どもたちには、言っておきながら、そういう自分はどうだ?って、
俺は自分に思う事がいっぱいあるけどどう?

そういう事で、歳をとっても叱られるんだよ。
ミスや失敗して、その事を叱ったこと一度も無いでしょ!
対応やそのあとの事が誠意や責任感がないとギャンギャン言うでしょ。

全ては「人」
俺もみんなも、ダメなところは、たっくさんあるけど、
子どものように大人らしく
認め努力したら、俺らは成長を続けることが出来る。
そしたら、もっともっとお客様は増える!!
そのお客様に努力しないことは、スッゲー失礼なこと、だから更に頑張る。
そしたらもっともっと楽しくなる!!

でないと、あなたたちはイイかもしれないけど、
この先あなた達に部下や後輩ができたとき、その人たちが不幸になるよ。

これはね、全ての職業にいえることなんだよ!!
ホントねぇ気持ち次第!モノは考えようだと思うよっ!!
どの視点で見るか、によるバランス。

大丈夫、今のまま、平等にある1日24時間を頑張って積み重ねていけば、
必ず、今より更に良い成果が出て、今よりもっと楽しくなる!!



そんな事を話しました。
これを書いたのが会議の翌日で先週の金曜、
面倒くさい大人には辟易する・・・あたしもか(^^;)
関連記事
スポンサーサイト
コメント

営業会議でこんなことを話すのですか。いいですね。我々のところでは直面する数字のことが中心ですが・・・。
2014/03/11(火) 08:36:47 | URL | Mr.Cornet #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Mr.Cornet様>
数字も、マクロからミクロにいたるビジョンも、みっちりやって、
そして、このような事も必ずやります。

ENEOSだらけ。お客様に選んでいただくためには
「人の成長」が不可欠なんです。
2014/03/11(火) 18:18:17 | URL | よつこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/1249-680124de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック