不良オヤジがなにを言う

今年も行って参りました!日原天文台クリスマスコンサート!!
IMAG0954 (576x1024) IMAG0960 (576x1024)
IMAG0953 (576x1024)お名前を失念して失礼なのですが、キャンドルアーティストの方がおられて、ここ天文台やにちにち食堂のライブとかで、とっても素敵でオシャレなキャンドルアートが観られます

天文台近隣あたりをアジトにする実力派バンド「みこさんず」が企画する、毎年恒例のアットホームで工夫を凝らしたコンサートです!!

「みこさんず」は、ピアノを教える沖田のみっちゃんの名を冠したバンドです。ちなみに、このおっかないピアニストみっチャンは、Swing Phoenixにも在籍、あたしの無茶振りを見事にこなしつつ、そのおっかなさを存分に発揮中です(いえいえストイックなんだよね
そしてフロントで鍵盤ハーモニカやアコーディオンを奏でるのが藤井さん。
藤井さんもSwing Phoenixに在籍しててsoloもこなすトランペット奏者でもあります!!多才で味のある音楽をされます。フォルクローレ「ビエントス」でもその才能を発揮されてます!!
サンタベースを弾いているのは、みっちゃんの実兄、沖田の兄さん。
ギタリスト。PA機材も一式お持ちで音響、映像加工となんでもござれな人。淡々ながらもすっとんきょうなキャラが大好きです
リズムは柳井のイー坊。柳井 勇の方がいいかしら!!
ただいま自身のCDアルバムに取り組み中。「ちぎれ雲」は、彼の代表曲になりましたね!!
まぁ、天才というのはこういう人の事を言うわけで。脱サラして現在、家業の農業をやりながら作曲演奏活動はもとより、先の「ビエントス」、あたしも入れてもらってるアフリカ太鼓チーム「どんひゃらら」、ドラム・ケーナの講師でもあり、六子さんなどのレコーディングミュージシャンでもあります。

まずは「みこさんず」のステージ。
後半は、お客様と一緒に3曲を歌うコーナー
手のひらを太陽にとか、何十年ぶりに歌ったことか楽しかった!!
IMAG0961 (1024x576) IMAG0962 (1024x576)
IMAG0963 (1024x576) IMAG0965 (1024x576)

天文台の館長さんから星のお話もあったりで、これも良かった。
アイソン彗星でしたっけ?消滅しちゃったやつ。そんな話もあったりで
 IMAG0968 (1024x576)


そしてお次は、恐ろしい事に、あたしのソロかスタート
よつこの世界へようこそ。なんてプログラムにあって
なんと「よつこのテーマ」とか、あたしに断りも無く作っての登場
おどろおどろしい感じで、あたしにはピッタリ!!ったくもー!!前もって言ってよ!!うれしーじゃんか

みっちゃんのピアノとデュオでスターダストを。
2回しか合わせず、その場のセッション的絡みで表現するようにしたんだけど、ピアノが良いと心地良いわぁ~~
7月にやった伊藤志宏さんと二人でのセッションは、あたしゃ舞い上がっててサッパリで迷惑をお掛けしましたけどね・・・

で、みこさんずのメンバーに助けてもらって、もう1曲ホワイトクリスマスを。
基本、バラード系が好きなので存分にやらせて頂きました
狭い箱です。丁寧に丁寧に、そして美しく。pをきれいに響かせようと心がけながら

そして、seminoのお姉さん二人も加わって7人での楽しい演奏
鍵盤ハーモニカ5重奏やら、もちろんフルート、鍵ハモ、トロンボーンや、ピアノ連弾やら!!
IMAG0959 (1024x576)
IMAG0969 (1024x576) IMAG0970 (1024x576)
IMAG0971 (1024x576)


クリスマスソングを中心のアンサンブルは心地良く、建物からもれる音は、星降る初冬の夜の空気に解けていったと思います。
IMAG天 (576x1024)


「みこさんず」の人とやって何がイイかって、セッションな要素が多くてライブ感が奏者もお客様も楽しめる!!ってとこです!!
ハモったり、絡んだり、バトルしたりができる!!
コール&レスポンスは、アマチュアの場面だとなかなかできる機会がない。やるとなっても、気持ちが行きかう、しかもそれなりのセンスと技術もないと、やっててもストレスになるばかりなので、お客様にも失礼。
それができるので、「みこさんず」にお呼ばれされることは、ホント光栄なのです

ま、なので、見失ってしまって「バケモノな赤鼻のトナカイ」を吹いてしまったりもしましたが


プチ打ち上げの、炊き込みご飯やおでんも毎回の楽しみの一つ
IMAG0973 (1024x576) IMAG0976 (1024x576)
IMAG0977 (1024x576)


「みこさんず」のクリスマスコンサートは、もっともっと多くの方々に聴いてもらいたいと思うのです。
IMAG0972 (1024x576)

「みこさんず」のみなさん、天文台の方々、そして来てくださったお客様、本当にありがとうございました。


「初めて(あたしを)カッコイイと思った!!」と言ってくれた、聴きに来てくれた市吹メンバー。
あのね!そのこ、別に気がふれたわけでも、疲れてたわけでもないし、催眠術かけてないし、毒を盛ったりしてないからね!!
そのこは正しい!!もっと言ってぇ~~~


で、翌日は19:30まで仕事して、20:30からのSwing Phoenix in marufuku X’mas LIVE!!に続くのでした!!

つづく
関連記事
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/1220-bd4b9895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック