不良オヤジがなにを言う

10/27(日)益田市赤雁町「赤雁の里」として行われているJA西いわみ主催の収穫祭です。
こちらをクリックしてみてください→http://nishi-iwami.ja-shimane.gr.jp/syokuiku/saijiki/akou.htm
実り豊かな農村です
この日はいたるところで収穫祭や感謝祭などお祭りが多く、市内各所が賑わっています

私ども益田市民吹奏楽団は、ここ赤雁の里にお呼ばれしての演奏です。
20131027180003bf5.jpg 201310271800053b4.jpg
フルメンバーで演奏できなかったことが大変申し訳なく思います。
本来は万全の状態で、主催者側の方に「呼んで良かった!!」と思って頂かねばなりませんが、何分いろんな都合で参加できないメンバーもいるわけで、午前と午後の2ステージを頂きましたが、どちらか一方だけでも!と、仕事着のまま駆けつけてくれたりと、メンバー一同出来る限りの事はやっていると思いますので、どうかご容赦を

今回は、右にTb、左にEupの楽譜を置いての演奏
20131027180009c6d.jpg
吹奏楽でEupは無くてはならないパート!!もちろん、こんなことやらなくても。という選択肢はありましたが、できる限りの事はやろう。と思いまして

雨雲なんてどこへやら!!秋晴れっ!!
201310271800077ca.jpg 20131027180009455.jpg

201310271802412db.jpg
陽が当たると「あぢぃ~」のです

約30分演奏させていただいての、お昼ごは~ん
炊き込みご飯と具たっぷりのお味噌汁ぅ~~
ご馳走になっておいて失礼ではありますが、お味噌薄いぃ~
2013102718024217c.jpg
さらに、おでんやソーセージ、杵&臼でつきたてのお持ちを買う者などめいめいが楽しんでおりました!!
いやぁ、しかしおでんは超ぉ~~~美味かった
いろんな催しもあって、これは哺乳瓶でミルク早飲み競争!!
2013102718024486b.jpgメンバーも参加!!お子様連れてのメンバーもいたりしてチャレンジ!! 見ての通り左はほぼ乳飲み子、右もまだ幼い。
そして真ん中はオッサン。「空気読めぇ~!」の声援?にブッちぎりで勝ちまして、ブーイングをあびて会場は大盛り上がり&爆笑!!
呼んで頂いた演者側の貢献をきっちり果たしてくれたご夫婦メンバーや子連れメンバーでした
今回も、みんながみんな演奏終えて、あとは他人事でとっとと帰る(事情があれば別として)。そんなバンドではありませんです

そして12時前から2ステージ目!曲を追加して長めに!!
20131027180246ae8.jpg 2013102718024736b.jpg
メロン君?何だっけ?も、演奏を応援してくれました!ありがたい

豪華お食事券が当たる、じゃんけん大会もけっこう熱く盛り上がってました!!残念ながらメンバーはゲットできませんでしたが
20131027180327c1f.jpg

あまちゃんを3回もやって、なのでアドリブソロ3回やっちゃいましたが・・・、
え~~、いろいろごめんなさい。でも一生懸命やったので


この楽団に正メンバーとして入団させてもらって1年。

友人のベーシストさんとよく話すのですが(メールで)、その中で革命派か改革派か?って話がありまして。
あたしも改革派です。と。
伝統や歴史が好きなあたしは改革派なんです。つまり「そこに居ながら」です。
良き事は伝承し、先人先輩方に感謝しつつ。
これがあたしのやり方です。時には(今の仕事についたときの様に)非効率的でストレスも数倍でマイナスからのスタートもありますが
(ま、その理由はそのうちまた・・・。)

この楽団、年齢や所属年数の若手から中間層、しかも女性が活発に動いています。そして「面倒くさいだろうに」と思う事を引き受けてくれています。
社会人の集団において、企業だろうがなんだろうが、中間層が活発な集団は将来性の高いものが多いです。女性なら尚更です。(考えれば解かる、当たり前な事ですが理由はまたそのうち)

まだまだ未熟だし、「全員一丸となって」とまではいきません、この1年間いろいろありました。
微々たるモノかもしれませんが、やっぱり!確実に前進していると言わざるを得ません。

毎月1回は会議をして、問題提起して、解決策を出して実行し検証する。
Plan→Do→Check→Actionのマネージメントサイクルを、やってるんです。多分無自覚に。
当楽団を鼻で笑う人の気持ちもごもっともですが、
「益田市民吹奏楽団」
こんな感じで進めば、やがてこの看板も伊達じゃない!!
ってなりそうですよ。(ん?似たような事数年前に書いたような・・・違うか)

今夜(28日)は来年の定演に向けての3回目の会議があったんですけど、終盤にあたし、笑いが止まらなくなって。
「なんだかんだ言ってもこいつら(先輩もいるのに失敬)面白いぞぉ」と思い始めたら楽しくて楽しくて笑いが止まらず
その笑いをみなさん誤解したようですが、まぁそれは誤解されて当然ですから

次は11/10、豊川地区のお祭りでの演奏です。よろしくお願いします。
関連記事
コメント

お世話なります。本日の読売新聞に島根中央高の記事でてました。感動。
2013/10/31(木) 06:21:23 | URL | f #28Dj7tpg[ 編集]
Re: タイトルなし
f様>
記事読みました。素晴らしいことですよね!!感動します。
そして、「指導者によりけり」との思いを強くする、保護者でもある私です。
2013/11/01(金) 18:46:21 | URL | よつこ #-[ 編集]

よつこさんの記事と離れた話題を突然ぶちこみました。大変失礼いたしまし
た。日々反省、日々精進します。
2013/11/01(金) 19:55:43 | URL | f #-[ 編集]
Re: タイトルなし
f様>
かまわんよi-234
2013/11/02(土) 18:19:41 | URL | よつこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/1210-9b974b09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック