不良オヤジがなにを言う

あたしたちBom?Toroの練習に、中学生のトロンボーンやってる子たちが見学に来てくれました!!

Bom?Toroにとっては、ある意味拷問?
中学生にとっては、ある意味迷惑?


吹奏楽部。
小学生、中学生は、まともな音が出ていないのが現状なんです。特に金管は。
ただ大きい音を出せばいい。ってもんじゃないですが、普通にmfで、普通の音色が出てないんです。

だからpもfもアカン。これだけ人数居てこんなもん?
とか、
音程が・・・。ハーモニーが・・・・・・。とか。

なが~くなるので、解説はまた別の機会にしますが、細かい枝葉を取ると
第一の原因は「耳」だと思ってます。

第二の原因は「限界を広げない」ことです。

これらが根本で、多くのウンチクはソノ後の話。




「トロンボーンもメロディーやってイイんだぁ」という呟きには驚きましたが、それが現状なんでしょう。
少しでも、「トロンボーンっていい!!」って思ってくれたら。と思うのです。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
相変わらず・・ですね (^^ゞ
よつこさ~ん

元気で精力的にやってらっしゃいますね~

ビッグバンドに於けるトロンボーンの役割・・
僕が指導に行っても、最も難しいセクションです!!

でも、いいバンドであればある程、トロンボーン隊は良いですね(^^♪
逆に言うと、単体としては音を形作りにくい楽器の構造上、
他のセクションとの距離・交わり具合によってのみ、その役割を全う出来るという
他の楽器との違いの特性からか、
それは 人間関係についても同じで・・

よつこさんの苦悩の程・・
お察し致します (-_-;) 

でも、トロンボーンって楽器は 最も”原始的”な楽器であるにも関わらず
存在し続けてるって事は、それだけの理由がある訳で・・
長くなるので その辺の話は止めときますが、

ホント、ゆっくり飲みたいですな (*^_^*)

教育論も含めて・・・
2013/10/10(木) 19:04:05 | URL | こにたん #-[ 編集]
Re: 相変わらず・・ですね (^^ゞ
こにたん様>
元気です!いつもHP拝見させて頂いてますi-179

>でも、いいバンドであればある程、トロンボーン隊は良いですね(^^♪
>逆に言うと、単体としては音を形作りにくい楽器の構造上、
>他のセクションとの距離・交わり具合によってのみ、その役割を全う出来るという
>他の楽器との違いの特性からか、
>それは 人間関係についても同じで・・

これ、けっこうな間、あたしの中で押さえつけていた事なんです!!
たまに、隙間からあふれ落ちたものをチラッと書いたりしてましたが、あたしの益田に帰省してからの音楽活動は、これを証明するために、証明してこの事を堂々と主張できるようにするための道のりでした。今もです。
オーケストラ、ビッグバンド、ヴォーカルコンボでの1本、ホーンセクション、ブルースバンドでの1本、アンサンブル、吹奏楽、フルートとのトリオ、オーボエとのトリオなどなど・・・。
こにたんさんとは逆に「読み返してもいい自己論文」のためにやっているような気もします。

こにたんさんは、このコメントもしかり、サラっとあたしの中の「コア(核)」を、ある意味言い当ててくれます。「そうなんです!!」と、あたしは叫ぶ。
そういう方と出会えると、やってて良かった!と心底思うのです。

あたしのコアは、こにたんさんやプロの方からしたらある意味「普通」「本質」の事なんです、だからサラっと言える。

んが、アマチュアの現場では、その本質を失ってる状態があまりに多い。

こにたんさんが「音楽も同じ」と言われてるように、あたしも「仕事と同じ」という。

あたしはプロの方々からみれば、確かに「勘違い野郎」ですけど、そういう存在をあたしは責務だと思ってやっています。

いやぁ、飲みたいですね!!(^o^)/
2013/10/11(金) 10:58:21 | URL | よつこ #-[ 編集]
うーん (-_-;)
実に 味わい深いご意見ですね <(`^´)>

でも、現実問題としては、
よつこさんがやろうとしている作業とは→
コートジボアール人の小学生に 日本国憲法の説明をしようとしている事に他ならず・・

ホントに大変な作業ですよ~ (>_<)

僕も 過去にその作業を実行した時なんかは、
次の日・・
手足がしびれて 動けなかったですもん。。


温度差の有る相手を 同じ卓につかせ、
同じ温度にすることの難しさですね・・



かく言う私は、そんな田舎を捨てて 
より確立の高い(人口比に於いて)東京を選んだ訳ですから・・ (^^ゞ


だから・・
田舎に於ける状況としては、
例え、よつこさんじゃなくても・・
珠玉の演奏家の実演を以てしても
”路傍の石”として 見過ごされるのが 関の山でしょう~ (-_-;)

そのダイヤの原石たるものを ダイヤ足らしめるものこそが 教育であり、哲学・宗教なんですけど・・

でも、 エネルギーが要りますよ~ (^^ゞ


何せ ”引き” が強いですから・・ この国は・・

引力みたいなもんです。
”出る杭は打たれる” みたいな。

まぁ 宇宙の法則と言えばそうなんですが、
島国であるが故に その力たるや・・


要は Ⅱ‐ⅴ の撒き方ですね・・

音楽も仕事も・・
人間のする事ですから


スミマセン・・
また 他人様のブログ荒しの様な事になってしまって・・
2013/10/12(土) 04:03:39 | URL | こにたん #-[ 編集]
Re: うーん (-_-;)
こにたん様>
クゥ~~~~~っ!!

このブログをご覧の他の方々に、言い訳と思われたくないから「田舎」という言葉を削ったんですが・・・。

あたしゃ益々こにたんさんが好きになってしまいました(^m^)

どうか、荒らしてるなんて思わないでください!!
超歓迎ですので(^o^)/
2013/10/12(土) 12:53:40 | URL | よつこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/1206-4fc64ae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック