不良オヤジがなにを言う

2013.7.28から降った「今までに経験の無い」雨に、災害に遭うことの大変さを実感させられました。

大畑先生のお通夜の夕方は、雨は収束に向かっていましたが、現地はとんでもない事になっていました。


当社が燃料を卸してる萩市田万川のスタンド。今朝、連絡がつかないので、ここに直行、水は引いていたので通行もできます。
この狭い一帯は低いので、1メートル50センチほど浸かって、もうダメでした。
民家はもちろんスーパー、警察署、飲食店、銀行などアウト!
ここの社長には動かずに関係各所に連絡をお願いして、あたしも色々手配しながら運び出しなどのお手伝い。

「あっと言う間で、何も出来なかった」という若社長。
周辺は停電と断水でしたが、スタンドは頑丈な造り。水が出るのが幸いでした。1011335_502887536451940_894556490_n.jpg 996892_502887389785288_846409944_n.jpg

とにかく物を出す!!
1001691_502887576451936_1403603264_n.jpg 580535_502887596451934_1257902745_n.jpg

543786_502887636451930_1874703742_n.jpg
やーびーこと大畑先生の告別式が迫っていたので、ここで一旦失礼させて頂いて、そちらに向かいました。

それでなくても非常に厳しい経営状態の私たち石油小売、値上がり続きで「高い」と言わない人はいない状況が、更に私たちの心を削る中、死人に鞭打ちか!!  と私は思いました。
話をそらすと、この異常な業界は、燃料油に関して「粗利率」という観念がありません。「口銭」という1リットル○円の利益。というやり方なので、ガソリン1リットルが80円だろうが200円だろうが、7円くらいしか利益は無いんです。
普通は粗利率だから、例えば80円の30%と200円の30%じゃ粗利額は全然違うでしょ!!
いいですか、みなさん。燃料油がいくら高くなっても、私たちの利益は、全く増えないんです!!有り得ない体質の業界なんです!!
1円の重みは1グラムどころじゃないんです!!!!

話を戻すと、営業再開にどれだけの費用がかかるかが脳裏をよぎる。「おそろしい」ことは容易にわかります。
絶望と不安と、でも「無いと困るものを商売させて頂いている」ことのプライドにかけて、一日も速い復旧を!!
で、身体が動きます。

告別式を終え、コンビにカレーを掻き込みながらFBを打って、速攻現場へ行ってお手伝い。
冗談も言い合いながらみんな頑張りました。
1005458_503083106432383_1141001132_n.jpg

これは、緊急に設けられたゴミ捨て場です。
63047_503082903099070_1180352172_n.jpg

58年の豪雨災害は、東日本大震災は、阪神淡路大震災は・・・、災害というのは・・・、災害にあった人の気持ちとは・・・。
よ~~~~くわかりました。

明日もいきます。部長命令で3ヵ所の当社SSか応援に来させるのだ

しかし、人ってスゴイですねっ!!スゴイわっ!!素晴らしい!!
関連記事
コメント

ご苦労さまです。須佐にお住まいの、うちのお客様宅も自動車が水没したとの連絡がありました。今日積載車で引き上げに行きます
2013/07/30(火) 08:35:11 | URL | 83 #-[ 編集]
よくわかります。
58年水害で我が町の9割は浸水し、一月の間陸の孤島となりました。
電気・水道・電話・ガス等・・・すべてが使用できず、毎日毎日、がれき・ごみ・泥の運搬に駆り出されました。
あの経験はもう2度としたくないです。

一日も早い復旧を祈ってます。
2013/07/30(火) 10:44:02 | URL | Paul Machida #-[ 編集]

83様
そうじゃろうね、ご苦労様f(^_^;
動かない車がゴロゴロしとる。
2013/07/30(火) 12:38:32 | URL | よつこ #-[ 編集]

Paul Machida様
そうだったのね、辛かったねぇ。
あたしその時、学生で東京に居て。帰るに帰れなくて。

なんか申し訳ない。
2013/07/30(火) 12:43:27 | URL | よつこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/1182-40cb7b34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック