不良オヤジがなにを言う

2013年6月23日、第27回 益田市民吹奏楽団定期演奏会は
皆様のお陰で、大盛会のうちに終了しました!!
正メンバーとして新人のあたしには、もったいないくらいの演奏会になりました。

肩身の狭い?男子は楽屋一つIMAG0313.jpgって、それで十分なので

IMAG0317.jpg IMAG0318.jpg
IMAG0319.jpg IMAG0320.jpg
何でもそうですが、女性がつおい所は良い所です(ゴーーー。ごまする音
IMAG0315.jpg IMAG0316.jpg 

受付を手伝ってくれた益田高校吹奏楽部のIMAG0314.jpg
部長のコントラバスちゃん、クラリネットちゃん、トロンボーンちゃんにパーカッションからチューバに移ったちゃん!
ありがとうね!!また行くから


DSCF3244 (800x600)

 DSCF3231 (800x600) DSCF3234 (800x408)

第1部は、
「ドルフィン イン ザ スカイ」
                    NCM_0009 (800x600)

「オペラ座の怪人」
DSCF3249 (800x409)
この写真では解りませんが、全員がコレ→fc2_2013-06-25_18-43-05-300.jpg
を付けています!!
製作:益田高校美術部、益田高校合唱部・吹奏楽部からお借りしました!!1週間前の「Mass Tiva 2013」で使われたものですが、「こんなご縁があったのか!!」と、願ったり叶ったりで、バックに映る仮面&薔薇との相乗効果になって、本当に良かったと思います。ありがとうございました!!

「ウィズ ハート アンド ザ ヴォイス」
DSCF3238 (800x399)


「コミック・タトゥー(ミュージシャンズ ストライキ)」
曲が始まる前にステージから退席するサックス「楽譜無いし!!」、「こんな曲やってらんない!!」とブチ切れるフルートのジェシカちゃん!!
DSCF3251 (800x335) NCM_0010 (800x600)
「何?何?」と動揺するメンバー。「なんだぁ、これはぁ。」と、険しいお顔のお客様も・・・。
そして、次々にステージを去っていくメンバー・・・
DSCF3252 (800x600)そして、たった一人残される指揮者・・・。
という、曲です

「演奏者がストライキのため、お客様もここで15分間の休憩を・・・」みたいな陰アナもお見事で


第2部は、
「エンターテイメント マーチ」
DSCF3260 (800x600) 
マシンガンのごとく英語を打ちまくるJessicaちゃんとえいこちゃんのフルートコンビが第2部のMC。
おっさんが喋るより何倍も受けてました!!

「J-POP ステージvol.6 ~キッズソング編」
DSCF3255 (800x600)アイスクリーム持ったり、北風小僧の寒太郎やオバケやったりと大活躍のユージくん、「本番は流血伝説」は今回も!!
北風小僧???NCM_0015 (800x600)おむすびマン?
北風小僧にしては油ギッシュすぎる体型

「エヴァンゲリオン E03・E01・E09・F02」
DSCF3256 (800x511)
ポスターデザインやアンケート回収箱もエヴァっぽい雰囲気だったでしょ?トサオカ君のセンスですっ!!
そして、バックに浮かぶ市吹のマークや仮面&薔薇、この「次回予告」も、怒るとこわ~いともちゃんが、たった一人で夜な夜な下絵作ってからのアルミを切り抜いたそうで終わってから見せてもらったけど小さ~い
クラフトナイフの蒼い輝きに「フフフ・・・」と浮かぶ怪しい笑みがあったとか無かったとか・・・
グラントワスタッフさんも認める出来栄えでした!!


「レイルロード ファンタジー(線路は続くよどこまでも)」
NCM_0019 (800x600)これまた、パートリーダーさん方が作った
渾身の汽車ぽっぽ!!
途中のswingな部分はDSCF3257 (800x600)クラリネットとトロンボーンのアドリブ加えてデキシー風に

アンコールの目玉!「指揮したい人、手ぇあげてぇ~!!」のコーナー
お一人目はナント、団長83(やっさん)の愛娘ちゃん!!
NCM_0022 (800x600) NCM_0024 (800x600)
手を振ると応えてくれてカワイイ
お二人目は、チューバを吹いているという小学生の女の子!!将来は指揮者!!
NCM_0027 (800x600)

演奏会のシメは「76本のトロンボーン」で!!イントロのドラムマーチで練り歩き!
「Foward March!!」
NCM_0030 (800x600) DSCF3268 (800x600)

ステージ前まで前進したトロンボーン隊!6/8と同時にメンバー全員が楽器を構えます!!
「one! two!! three!!!」
NCM_0028 (800x600) 自宅や車の中や、暗譜のためにかなり個人練習したのに、本番は・・・ごめんなさい
よしっ、決まったーーーっ!!!NCM_0032 (800x600)
実質1時間半もなかったと思われる定期演奏会は、正に「アッ」と言う間に終わってしまいました

昨年までは、お客様の立場だったあたし。
「今回は、去年よりお客様少ないだろう、でも来年からは増える。」と入団してから言ってたあたし。
そんなあたしに「ざまーみろっ!!」と、小ホールながら、満席に見えるほどのお客様が来てくださいました!!
辛口で申し訳ありませんが、昨年まではブッチャケ演も奏もイマイチ。中学生の演奏の方がマシ。と思っていました。
それから1年足らず。
不満を持つ団員も居たでしょうが、惑うことなく、信じて一つ一つの改善を積み重ねてきた!!
その結果が、これだけのお客様と「楽しかった!」という声の多さです!!
結果はおのずと付いてきました。
団長をはじめパートリーダーの方々、本当にお疲れ様でした!ありがとうございました。

辛口を付け加えるなら、パートによってアンサンブルの差が大きく、自分の向上よりも、パートの向上よりも、自分が目立つかどうかを優先し、結果的に団のレベルの足を引っ張る事になってる、事に気付かないどっちもどっちな見栄っ張りも一部あるし。アウフタクトやフレーズの終わりが雑だったり、音程・ハーモニーも良かったり悪かったりで安定しない。テンポ感。タンギング。ハイノートのやわらかさ。ヴィブラートなどなど、コンクールに出ようか、という前に課題はたくさんあります。

確かに課題は多く、この前進は「僅か」と言われるかもしれませんが、アンケートにも「強弱が広くなった」などなど、たくさんの元気の出るお言葉を頂いたのも事実!!
反省し、計画し、実行し、改善するマネージメントサイクルをこのまま続ければ、もっと良くなることを証明したわけですから、がんばりましょう!!

「子どもたちが憧れる演奏を!!」に向かっていきましょう。

「おとなになったら入ろうかな。」
と、つぶやいた女の子がいるんですよ。その子のお母さんが知らせてくれました。

あたし個人は、これ以外の目的と、これ以上の喜びはありません。


DSCF3271 (800x437) 
陰アナやスポット、受付など、裏方で尽力くださった方々、グラントワスタッフの方、仮面を快く貸してくださったり、ポスターを貼らせてくださったり広告をだしてくださったり。その他にもご協力頂いたたくさんの方々に感謝の気持ちをこめて、
本当にありがとうございました。
そして何より、聴いてくださったお客様。本当にありがとうございました。これからも応援して頂き、時にはダメ出しも頂ければと思います。


IMAG0328.jpg IMAG0329.jpg IMAG0327.jpg IMAG0324.jpg IMAG0323.jpg NCM_0034 (800x600)
NCM_0036 (800x600) NCM_0037 (800x600)
陶山先生、お疲れ様でした、コンクールもよろしくお願いします。
名前は出なかったけど、副団長や会計、パートリーダーのみなさん、お疲れ様でした。
休団のみんなも含め、団員のみなさん、お疲れ様でした。さ!これからも張り切ってまいりましょう!!


次回予告、打ち上げ編!!
「暴露!!影の支配者、その名はユリ姉!!」

お楽しみに
関連記事
コメント

お疲れさまでした。コンパクトな演奏会じっくり聴かせていただきました。
プレコンも楽しみにしてます。コンクールは外で役員やっているので残念ながら聴くことはできませんので。
2013/06/26(水) 21:00:22 | URL | 横田@とある吹奏楽人 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
横田@とある吹奏楽人様>
来てくれたのね!ありがとうございましたm(_ _)m
コンクールとなるとなぁ・・・(^^;)

助けると思ってダメ出し頂きたいので、よろしくお願いしますm(_ _)m
2013/06/27(木) 13:05:55 | URL | よつこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/1167-c782d8ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック