不良オヤジがなにを言う

毎朝読む「職場の教養」という小冊子。

今日分のページは、「祈りには間違いなくエネルギーがあるはずです」
との内容で、遺伝子研究者の村上和雄氏の調査で、祈る人が居た患者と居ない患者とでは、病気の治療効果が明らかに違ったという話と
「自分の欲得で祈るのではなく~~、真心からの祈りが大切」
という氏の話が紹介され、

一日も早く復興が遂げられるよう、真心のエネルギーを送りましょう。と結ばれていた。

今日の心がけ として「人の幸せを祈りましょう」と。


念のため言うと、決して宗教がかったものではない。


あたしは義援金を集めたり、復興を祈る曲を演奏し義援金となるTシャツを買ったりした。

去年も今年も、ジワぁ~っと出てくる涙。


そして、あたしはタダそれだけだ。


14:46 黙祷のサイレンが鳴る

あたしは店頭のラジオのコンセントを抜いた

忙しくお客様に対応をするスタッフたち

みんながんばってくれている



適正な私利私欲は絶対必要だと思うけども
あたしは、人の幸せを祈るような誠実な人間ではない、
いつも見返りを求めてるし。

テレビをみ、ラジオをきき、「辛いよなぁ~」と、思わず涙が出ることでも
エネルギーが届くのだろうか。

あたしは無事に、何食わぬ顔をして過ごしている。

いつか必ず天罰はくだる。



それでも・・・

やっぱり祈ろう。
関連記事
コメント

祈ります
2013/03/12(火) 11:21:41 | URL | f #-[ 編集]
人それぞれ
思いを口にする、出さないだけ、
目に見える行動をとる、密かに祈る・・・・
いろいろなかたちがあって仕方ないと思います。
復興が進まない、遅いのには困惑と腹立たしい思いが・・・
みんなの善意はどこに?
2013/03/12(火) 13:16:44 | URL | Paul Machida #-[ 編集]
Re: タイトルなし
f様>
はい。
2013/03/12(火) 16:51:40 | URL | よつこ #-[ 編集]
Re: 人それぞれ
Paul Machida様>
そうだよね。
口にする、文字にする。は、どうでもいい事よね。

ただあたしは、「被災者」と呼ぶことに、ものすごく抵抗感を感じてる。
2013/03/12(火) 16:55:02 | URL | よつこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/1134-3bf3a241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック