不良オヤジがなにを言う

あたしが大学4年生
大東文化大学吹奏楽団 副将、大学吹奏楽連盟理事、アレンジャーがあたしの役職

大学の吹連は地区の吹連と全日本がありまして。

我が大東文化大学吹奏楽団マーチングバンド名「WILD CATS」は、
東京都大学吹奏楽連盟に加盟し、同時に全日本大学吹奏楽連盟にも加盟していまして
東京都大学吹奏楽連盟は12月に合同演奏会、通称「合演」を、
全日本大学吹奏楽連盟は6月に合同演奏会「バンドフェア」を毎年行っていました

それら連盟の運営、企画などなどを行うのが、各大学から任を担った通称「大吹連理事」です。
「学ランにアタッシュケース」
これが大吹連理事のいでたちです!ちょいと硬派っぽくて、あたしは大好きでした
アタッシュケースは先輩から代々受け継がれてきたもの!!

いろんな大学へ足を運んで、忙しい時期はあまり練習に出れなかったりもするのですが、
友達たくさんできるし、顔広くなるし、あたしにはピッタリの役職でした

ちなみに、現在は知りませんが
大東文化大学吹奏楽団の正装は学ラン!返事は「押忍!!」これがあたしゃ楽しくて
「そんな縦社会、音楽やるのに何の意味があるのか?」的に批判する人も居ますが、音楽だって人の集まりだから先ず「人ありき」でしょ。それに無意味なイジメ的な厳しさなんて無かった。
真剣だからこその厳しさを含んだ「優しさ」でしたよ
体育会系のノリですが、当時は先輩も同期も後輩も、それはそれは変な人ばっかりで、先輩は尊敬できる方々ばかりだし、同期はバカばっかりだし、後輩はイイやつばかりだし、
上下関係はあるんですが、無意味に厳しいところはなく、とても居心地が良くて、いじられる方もいじる方もメチャクチャ楽しくて、超真剣で、気合が入って、ホント楽しかったです。
他の大学にも、それはそれはおっかしい人ばっかり!!!!

コレが全国となるともう・・・


1984年6月9日、10日
大学4年生のとき、
「全日本学生吹奏楽連盟創立20周年記念バンドフェア」in普門館
通常は一日で、九州、関西、東海、東京都、東北の各地区連盟の大学から、選抜メンバーが集まって、
オリジナルステージ(これはバンドフェアにはあったけ?)、ポップスステージ、マーチングドリルステージ、クラッシックアレンジステージの各ステージを構成します。
が、この回は20周年!普門館2日間借りて、2日目はマーチングフェスティバルかなんかで出来るだけ多くの大学に出てもらおうと!!

「1,000人の学生を!!」ってことで、大変だったなぁ
「民泊」って言って、東京の自宅やアパート住まいの学生に、振り分けて泊まってもらうの!!それだけでも大変な作業
いやぁ、みんな本当に良くやりましたよ!!

日本大学吹奏楽研究会のhpにこんなのがありました!!
http://www.eco.nihon-u.ac.jp/~kishi/1982_2.html

書きたい事は、富士山のごとく、たっくさんありますが、目玉はコレ!!

その音源です!!
ちなみにリハですが千葉商科大学の友達がカセットテープに録音してくれて、それを貰ったのでした!!29年ブリにデジタル化したわけです

オープニングに「Geogia on my mind」、「SPAIN」はトロンボーンsoloを2本の掛け合いに変えて、最後にキュイーンて上げたりして
次のスパニッシュな曲のタイトルが思い出せない
そしてラストが、あたしのsolo!
あたし個人は、これまでのベスト演奏に入る自画自賛しちゃう演奏です
もちろん楽譜通りはダサいのでやらない!更に
soloは8小節だけど、そのあとフィーリングで4小節多くやって、
トリルでsolo終わって、ゆっくりと敬礼して、ゆっくりと列にもどる・・・。
クゥーーーーっ!あたしってカッコイイーーーー!! (あ、殴りたくなってきたでしょ!
一番最後にダメ押しのハイノートをスケールで!

と言いつつ曲名が思い出せない・・・情けない
探せばプログラムもあるんですがねぇ・・・

コチラをクリックでもOK→http://youtu.be/o-F9nQAAYEs
どの曲もカッコイイでしょ!!

念のために申し上げますが、トロンボーンは4人だけど、あたしと後輩のカジ君の音しか聴こえない!
ちゃんと後ろ向いたりとか動き回ってます!
なのに、前で動かずに演奏してるかのように聴こえてます(^^;)
録音はカセットウォークマン的な物。
繰り返しますが、ずっと動かずに演奏してるわけではありませんから(^^;)

ピッコロもスゲーな!!


マーチングの曲をビッグバンドにアレンジ変えた曲、もっと増やそぉ~っと
関連記事
スポンサーサイト
コメント

ふもんかん行きたいです
2013/03/10(日) 14:19:32 | URL | f #-[ 編集]

f様
普門館は、もう耐震性かなにかの問題でも打つ変われてません。
2013/03/10(日) 23:22:22 | URL | よつこ #-[ 編集]

ちわーっす!ご無沙汰しております。
過去のページから失礼致します。

こんなの発見しました、ご存じでしたか?
若い!わかい!ワカイ!

http://www.yourepeat.com/watch/?v=08IgPxREGzs
2014/09/25(木) 01:45:18 | URL | Bach 42G かぢ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
かぢ様>
久しぶり!!!!元気か!!
吹いてるの?

これは、あたしがアップしたやつよん(^o^)
2014/09/27(土) 12:26:08 | URL | よつこ #-[ 編集]
Re: Re: タイトルなし
かぢ様>
最強トロンボーンパートだったと、今でも自負してるよ(^o^)/
2014/09/27(土) 12:27:39 | URL | よつこ #-[ 編集]

先輩がアップされたんですか!失礼しました。
m(__)m

以前は中学のОBバンド創設で吹き始め、バストロ吹いていましたが、もう5年位吹いてません。
年に数回磨くだけです。

最強パート、誇りに思っています。
また一緒に吹きたいです!
2014/10/05(日) 12:45:49 | URL | Bach 42G かぢ #-[ 編集]

かぢ様>
おうっ、おうっ、おうっ!!
いっしょに吹きたいね!!
2014/10/10(金) 21:47:00 | URL | よつこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/1133-4c36da2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック