不良オヤジがなにを言う

2/20、イイお天気なこの日は、吉賀町立柿木小学校の芸術鑑賞会ということで、ワークショップとして
久々に「どんひゃらら」として活動しました

“音楽”“体験”というキーワードなら、打楽器はもってこいです

会場は、隣接する柿木中学校の体育館。ここは新しく、暖房もバッチリ効く大した体育館です、
2010年10月、東京都交響楽団の金管五重奏が、ここで演奏しています
  こちらがその時の(動画もあります)→http://moritat.blog21.fc2.com/blog-entry-715.html


校長先生からのご紹介を頂いたあと、
スナップショット 1 (2013-02-21 23-27)柿木小学校の全校生徒さんCA3A0177_20130221232419.jpg

先ずは「イー坊」こと柳井 勇くんが、楽器やリズムの事を叩いたりしながら解かりやすく説明します。
スナップショット 1 (2013-02-21 23-31) CA3A0176_20130221232417.jpg


そして、「どんひゃらら」でグループの演奏を披露「BINBO A YaYaYa!」


柳井君以外は益田市街在住なんですが、なんとこの日、国道9号線の青原付近で土砂崩れにより通行止めの情報が入り、予定より早く動く事に。
迂回路を通って津和野の道の駅に集合。レストランへ入って昼食をとる程の時間はなく・・・。
ところが、店内にはお土産物はたくさんあれど、おにぎりやパンなどのちょっとお腹にためたい物が全くない
体育館に着いたのが開演20分前で、「お金払いますから、飲み物と何か買ってきてくれませんか?」とお願いしましたが・・・出てきたのはクッキーなどのお菓子で・・・つまり「おにぎりやパン的なものは、もうありませんでした。」とのことで・・・ お手数かけてすみませんでした
まぁ、スタートしてしまえば空腹などどこへやら!ですが

このあと、児童や先生に参加してもらって「AOKI AOKI」(笛と太鼓の演奏で右へ飛んだり左へ飛んだり)や「WAKA WAKA」(片手にワカピンキージョという笛、その手に太鼓を釣って片手で叩きながら。って解ります?笛の穴は前3つ後ろ1つで片手で持って吹けます)で、蛇の如くみんなが連なって練り歩きました

お次は「叩いて演奏コーナー」?
スナップショット 1 (2013-02-21 22-36) スナップショット 2 (2013-02-21 22-37)
各グループごとに、実際にリズムを叩いてアンサンブルを体験、楽しんでもらいます!!
「一つの音楽」になると「おおーーーっ!」と自然に手拍子と拍手がでます
みんな上手!!イイセンスしてますっ

そして最後は「自由に触って叩いてコーナー」?
CA3A0181_20130221232423.jpg CA3A0178_20130221232420.jpg
先生も子どもたちも、もー目がキラキラ(☆∀☆)です
CA3A0182_20130221232517.jpg

企画からお世話までして頂いた先生(大変無礼ながら、お名前を失念してしまいました、ごめんなさい)ご苦労様でした、そしてありがとうございました。
また、校長先生をはじめ、関係者の方々、ありがとうございました。

柿木小学校のみなさん、楽しんでいただきましたか?
風邪など引かないよう、元気で頑張ってください!!
もしかして、仲間として一緒に演奏できる日が来るかもしれませんね!!
また、お会いしましょう(^o^)/


関連記事
コメント

会いましょう
2013/02/22(金) 18:22:35 | URL | f #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/1129-3a10e75e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック