不良オヤジがなにを言う

「雪がちらつく。明日の朝は真っ白だぞぉ~」っていう寒い夜に、
空席以外は満席のお客様で、来ていただいて、本当にありがとうございました!!m(_ _)m

初めて見るお顔の方、六日市からのいつものお顔、毎回応援してくれるお顔、また来ちゃったというお顔などなど
まだまだ拙い演奏の私たちに、暖かい拍手や手拍子を頂き嬉しい限りです、ありがとうございました!!

あたしの「みなさん!いよいよ本番です!張り切って参りましょう!!」のコールで、
このところオープニング曲として毎回やっている「Georgia On My Mind」御年61歳のTp社河内さんsoloからスタートです

第一部はラテン!
「MANBO JAMBO」でつかみはOK(OK?)

しかも定番solo曲で押せ押せ!!です。
Tp soloは藤井さんで「ある恋の物語」
Tb soloは最年長、御歳62歳の新井さんで「CARAVAN」
Sax soloは最年少千鶴ちゃんで「闘牛士のマンボ」
3曲ともラストにカデンツァあり!!1ステージでドsolo3曲ってあまり無いでしょ?!
ラストは「LAST CALL」!全員スタントアップでガンガンです!!
ついでに、当バンドの“ウサイン ボルト”ベースさんも速い速い


しばし休憩を頂いて、第二部は、心地良いミディアムスイング「Orange Sherbet」から。
「jazz organの音でアドリブソロをやったあとストリングスの音で、音の間を縫って出るようなバッキングを」なんていう突然の無茶ブリも、なんなくこなすPfみっちゃんには、ホント助かってます。
一言で言うと「コキ使ってる」んですけど、ブーブー文句言いながら、バッチリやってくれるので信頼できます!!

slow&darkな「You and the night and the music」そして・・・
最年少に対抗して、Saxドsoloは団長宮崎さんがslowバラード「Lonly Street」を熱演!!
ブルース「FRONT NURNER」でB.Saxやtp、そしてGtの「イングヴェイ マルムスティーンかいっ!」的なロックなアドリブな曲をやって

さて、いよいよ我らが自称「最強トロンボーンパート」Swing Phoenixトロンボーンパートの曲を・・・
と、突然横からツルピカ坊主頭のTp安野ちゃんが小旗を持って「ツッタカターッ!ツッタカターッ!」って出てきて・・・

怖っ!何?・・・と思ってたら、恒例の「ハッピーバースディtime」!!
どこでやるんだったか、すっかり忘れてたあたしは、マジびっくりでした
2月、3月生まれのお客様(ピアニスト草野由花子さんもおめでと!)をお祝いし、Swing Phoenixがガンガン稼ぐバンドになったら、ダイヤモンドをプレゼントする事をお約束して(んなアホな

最後の曲、Tbパートフィーチャーの「BORN HEAD」です!!

この時、あたし、全日本エーッ?!普及協会会長として、あるまじき行為を!!
「それでは最後の曲です」って言うのをすっかり忘れてて
もう一度やり直してしまいましたぁっ!あは・・・


古いデジカメの動画なので音にリミッターがかかったみたいになってますなぁ
お聴きの通り、調律されてなくてグランドピアノなのにホンキートンクピアノ状態でした
ま、いっかぁ


当バンド名物「強制アンコール」は「One o’clock Jamp」で!!
もう演奏レベルはでございますが



まだまだ経験の浅いPfのユキちゃん。
そんなの全然関係ない事を証明するかのように、勉強熱心で練習熱心!
その上、ホント嬉しそうにピアノを弾くその顔は、練習中に褒めないわけにはいきません!!




耳の不自由な方は、観る事と振動で感じるそうですね。
目の不自由な方は、聴く事と振動で感じるそうですね。

「そんな方たちにも、楽しんで頂ける演奏をしよう。と、心のどこかに留めて、練習し演奏しましょうよ。私たち自身が楽しむためにも。」
と、Swing Phoenixの練習で話しました。

体罰やイジメで、メンバーのみんなから告発されることは無い?と思いますが




ド派手なパフォーマンスができるなら、それは思いっきりやった方がイイ。

何にもしなくても、楽しい曲は楽しそうに、悲しい曲は悲しそうに奏でるだけでもイイ。

わざわざ足を運んでくださったお客様に対して、一人ひとりが前向きに練習し努力し、負担を分け合い、それが団体となってより良い演奏をお届けする。それが礼儀だと思います。

心を少し注ぐだけで、自分以外を気にしてみるだけで、聴こえる音楽は物理的にも精神的にも違ってきます。

ジャンルに関係なく、音楽はたのしい!!

「音と心のハーモニー」

が成るようにがんばります。



寒い中来てくださったお客様、本当にありがとうございました。

マルフクのマスター、ヨーコちゃん、ありがとうございました。

メンバーのみなさん、お疲れ様、ありがとうございました。



さて、明日(2/9)は、「第4回益田地区吹奏楽祭吹奏楽祭」
娘2号は高津中学校吹奏楽部で、あたしは益田市民吹奏楽団で出演します。エヘ

そしてあさって(2/10)は、地元楽器店サウンドパレット主催「第11回 管弦打アンサンブルコンサート」に、娘2号ほか、中高のtb吹きとあたしたちBom?Toroの混成「中トロ・高トロ・Bom?Toro」でA Song For Japanを4×3の12人編成ヴァージョンで、あたしら「Bom?Toro」は、あたしのアレンジでOH!HAPPYDAYを演奏します!!
三昧です
関連記事
スポンサーサイト
コメント
f
2013/02/09(土) 19:21:40 | URL | #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/1122-d464e10c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック