不良オヤジがなにを言う

あたしは感化されやすいタイプだと思いますが・・・。
スマ金を見てしまって・・・。
テレビ的したのかどうかは別にして、「気付くの遅い!」と言われそうですが(^^;)

偉そうに演じて奏でるのが演奏。とか言ってきましたが、

「演奏」に耳は付いてないんですよね。

「聴く」も「聞く」も耳あるのに。

やっぱり、

「演奏」は耳へ、つまり聴覚だけへ届けるのではなかった。

聴覚が不自由な方でも、音楽は楽しめるし、楽しんで頂けるのですよ。

派手なパフォーマンスが必要という意味ではなく、曲に合った表情・音に合った眉毛や眼・腕やひじの動きや肩の動き、上体の動きや足やつま先でリズムとったり。
一人のそれが、五人、十人、三十人、五十人・・・。おぉーーー!!

あたしたちの演奏は、耳が不自由な人にも、その音楽が伝わっているだろうか。
楽しんでもらえるだろうか。

「そういう演奏できたらいいね」「うん、やりたいねぇ」

そう思うだけでもイイと思うのです。

だって、「意識して」って、何も具体的な事言ってなのに、確かにさっきより良くなってるんですもの。



先月のことですけど、
20121218172031309.jpg意識して作ってらっしゃるから、たまたま出くわしても美味しいし。
関連記事
コメント

20年位前に、浜田のろう学校に演奏しに言ったことがあるけど、楽しんでくれとったみたいなけぇせやぁないよ。耳が不自由な分別の方法で振動を感じて楽しめるんじゃと。
2013/01/26(土) 06:30:13 | URL | 83 #-[ 編集]

意識します
2013/01/26(土) 12:39:34 | URL | f #-[ 編集]
Re: タイトルなし
83様>
おおおーーっ!そうなのね!!
そんな素晴らしい経験をしたんだね!!

なんか羨ましい(^o^)/

ゴールデンボンバーみたいに、「次も聴きに行く」って言われるようになろうなっ!!
2013/01/26(土) 14:16:51 | URL | よつこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
f様>
了解。
2013/01/26(土) 14:17:20 | URL | よつこ #-[ 編集]
どっかで見たことのあるシチュー・・・
視覚に関して・・・ 僕に関連あるビートルズ。
コピーバンドも山ほどいらっしゃいますが、サウンドの前に、
憧れを持てない、輝きのないみてくれの人をステージで見たくない!
音楽の事はよくわかりませんが、僕の個人的意見なのです。
2013/01/26(土) 20:29:47 | URL | Paul Machida #-[ 編集]
Re: どっかで見たことのあるシチュー・・・
Paul Machida様>
でしょ!?美味しかったもの!ありがとうでした(^o^)/

前に、演と奏について(いや、いつも言ってる)語ったときもそうだけど、
音楽である以上「奏」がありきだと思ってる。

「奏」に努めず人前でやったり、「奏」に努めず「演」ばかりに傾く音楽は、「めずらしい」だけで盛り上がる。
だから、そういう音楽は、次も、そしてこれからももっと聴きたい観たいとは思わない。
あたしはそう思ったし、これからも。

「最初の数分」いや数秒で「もっと聴きたい」か「もういいよ」が決まるよね。

努めて積み重ねてきていれば、プロでもアマでも、あたしたちは憧れを抱くし、輝きを感じる。
それが無ければ、あなたの言うとおり、もう見たくない!!

個人的意見じゃないと思うよ(^o^)全く同感!!

よく言うマスターベーション(身内ウケ)は、イヤだよね。解かるしね。
2013/01/26(土) 21:12:37 | URL | よつこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/1114-541cac81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック