不良オヤジがなにを言う

「益田市民吹奏楽団」
このタイトルでの記事はこれで5つ目。

正式にメンバーとして入団させてもらったのは昨年10月なのですが


今夜は、中トロ・高トロ・Bom?Toro(中高生トロンボーンとあたしたちBom?Toroのアンサンブル)の練習でした。

帰りの車の中で、一緒にやっている娘2号が

娘2号は、もうすぐ中学2年生になる吹奏楽部員。


「(部活に)腹が立つ。練習に出て来ない人がいる」と。

それだけじゃなく、いろいろ「なんでこうなの?」と、考え悩んでる。


どうやら全体の空気は、あまり前向きではないようだ。それでも頑張りながら、がんばってもらおうとしている子もいるようではあるが・・・。


うつむき、

手の甲を血が出るほど掻きむしり、

泣いている。



「父さんのところ(益田市民吹奏楽団)も同じだよ。お互い頑張ろうな」と、あたし。



まだまだ試行錯誤の段階だけど、そして問題は山積みだけど、市吹は動き出してる。あたしが入る前からね。

大丈夫、きっと良くなる。

これからもっと痛みは出るけど、それでいい。それがいい。


やめるのは簡単。


娘には言わなかったが、学校みたいに1年経てば「人が代わる」というのは凄く楽な話。

成人の集まりは、そうはいかない。
人をまとめて教え導くのは、子どもを対象にする方が遥かに楽だ。

私たちは、職責が重くなればなるほど、大人をまとめ教え導くのが仕事になる。
1年経てば誰かが卒業するわけでもないし、必ず新しい人が入るわけでもない。


あたしは「父さんと同じだな、お互い頑張ろうよ」と言いましたが、
・「そんなに悩むんならやめたら?」
・「本気になるからだよ、適当にまあまあやってればいいのに」
・「好きなんだろ?じゃぁ頑張れ」
え~と他にはぁ~・・・。
まぁ、いろいろ声の掛け方はあるだろうけど、

みなさんなら、そんな子どもに何て言いますか?

そしてご自身は、声を掛けたようにしてますか?




メンバーの方には、「そんな内輪話をブログに出すべきじゃない」とお怒りでしょうけど、みんなの想いと頑張りで、必ず良くなりますから、今は勘弁してくださいm(_ _)m
関連記事
コメント

私も拳の中爪たてて生きていきます。
2013/01/12(土) 07:44:48 | URL | f #-[ 編集]

残念ながら、切迫感やギスギスした関係の中からはよいモノは生まれないと思う。
来れない人や迷ってる人達にもいろいろな事情や考えがある。
自分の考えを押し付けようとするんじゃなく
折角なら楽しく吹こうよとか、ここはこうして吹いてみたら?とか気軽に出来る事からもっとフレンドリに接してあげなさい

というしかないだろう・・・
2013/01/12(土) 09:21:53 | URL | pautaro #JRF4jLPA[ 編集]
おぉ
さらに多大なリコメント~

まあその世代悩んで大きくなる。ストレス大だろうなぁ
あまり背負い込んでもねぇ
せめてこれから大会、演奏会に向けての時一致団結できるといいね

どちらにしても、同じことをやってたし、今もやってるお父さんの意見は偉大でしょう!
彼女も信頼してると思いますよ!
2013/01/12(土) 10:21:43 | URL | pautaro #mQop/nM.[ 編集]

pautaro様>
ウッソーーーーっ!!
自分で書いたヤツ誤って削除してしまいました!!
もう1回書きます(ToT)
2013/01/12(土) 10:36:08 | URL | よつこ #-[ 編集]
編集しようとしたのね?
まあ、よくあるといえばよくある(笑)
2013/01/12(土) 10:43:24 | URL | pautaro #mQop/nM.[ 編集]
Re: タイトルなし
f様>
Take it easy で。
2013/01/12(土) 11:04:13 | URL | よつこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
pautaro様>
あらためまして、いらっしゃいませi-229
コメントありがとうございますm(__)m

> 残念ながら、切迫感やギスギスした関係の中からはよいモノは生まれないと思う。
・全くその通りだと思いますi-234始めはそうじゃなかったはず。あるいは、そういうのを乗り越えて今がある、という例もたくさんあるでしょうねi-179

> 来れない人や迷ってる人達にもいろいろな事情や考えがある。
・そうですよね、そして役を負ったり、何かを動かそうとしている人も、いろいろな事情を抱えながら、同じように悩んでいるんでしょうね。

> 自分の考えを押し付けようとするんじゃなく
・「自分の考えを押し付ける」という意味では、どちらも同じだと思いますi-179
方や言動をしたり無言動(我慢)だったりで表現するし、来ない人や迷っている人も「来ないこと」で表現してますから。

> 折角なら楽しく吹こうよとか、ここはこうして吹いてみたら?とか気軽に出来る事からもっとフレンドリに接してあげなさい
・年長であったり、実力が高ければ言いやすいでしょう。そうでないとなかなか言えないでしょうねi-179

異動で先生が代わった事もあり、先生にも不満は持ってます。しかし娘は「先生が悪いからといって、ちゃんとやらないのは違うと思う」とも、言っています。
その通りだと思います。「不満があるからちゃんとやらない」は、全くもって理由になりませんよねi-179

何を目指すのかビジョンを練って創り上げ、それに向かって行動をする。失敗を繰り返しながら。そうすればきっと良くなる」と、あたしは言いましたi-229
「私たちは、何を目的として集まっているのか」が明確になれば、やがてそれが当たり前な仲間の集まりになる。と思いますi-179
2013/01/12(土) 11:43:07 | URL | よつこ #-[ 編集]
Re: おぉ
pautaro様>
確かに!そういう経験ありますよねi-179そういう世代ですよねぇ。
あたしもOBとして、PTAとして、僅かですが行動してますi-229
ありがとうございます、あたしも団結できることを願います。

なんだか・・・。
なんだか・・・ありがとうございます。
pautaro様の言葉が嬉しくて・・・あ、なんか泣きそう。

今後ともよろしくお願いします。

2013/01/12(土) 12:25:13 | URL | よつこ #-[ 編集]
どっかで見たような名前・・・
こちらにもお邪魔してましたか・・・
NOW HEREにもいろいろとありがたき協力をしてくれています。
よろしくお願いしてやってください。

先日は皆さんをお連れしてもらってありがとうございました。
2013/01/15(火) 11:55:44 | URL | Paul Machida #-[ 編集]
Re: どっかで見たような名前・・・
Paul Machida様>
そうなのですよ!!
嬉しいというか、ありがたいというかi-179
NOW HEREについては、もうベストサポーターなんでしょうから!!

アビーロードは義務化になってるi-179i-234
また、よろしくね!!
2013/01/15(火) 16:19:37 | URL | よつこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/1111-7b31a4c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック